朝日新聞やめて、

ほんっとーーーによかったわ

 

 

 

あまりにもあまりにもアツかったので、

書き起こしました。

(自分が何度も読み直したかったから)

戦前、女性たちは

政党に入ることを禁じられていたのに

日本共産党には多くの女性たちが加わって

社会を変えようと頑張った。

 

逮捕、投獄され、拷問も受けた。

 

女性に対する拷問が、どれほど

屈辱的なものであったかは

考えることさえ耐え難いものです。

 

こういう暗黒の時代に

先人たちは

どうして信念を貫くことができたのか。

 

先人たちが書き残した資料や手紙を見てみると

人類の、歴史の進むべき方向は

抑圧から解放されること。

自由を獲得することにある。

この事を掴んでいたことがわかるんですね。

 

だって、戦前、女性って

まったく無権利状態だったじゃないですか。

 

その時に、私たちが

自由にに生きる道があるんだ

 

これを掴んだらもう

弾圧にあっても

不屈に切り開きたいと

志を貫いたと思うんです。

 

その志は、今の私たちにも

受け継がれています。