今日のひとりランチ

 

昨日のミズたたきに使ったミズの

上半分の茎を使って炒めもの。

 

*ミズ茎

*豚バラ

*マイタケ

*厚揚げ

 

味付けは、味の素の中華味のみ

 

ミズの茎、

空心菜みたいでめっちゃ美味しい!

 

まだたくさんあるから、明日の晩御飯は

これにしよう

 

(一回食べたら気が済むと思ったのに、

もっと食べたい欲に火がついて

食べチョクで、

秋田のミズを注文してしまった)

 

これもひとりランチ

 

昔、ハマっていた

西原理恵子と枝元さんの塩そば

 

ストッカーの整理をしていたら

異常に消費期限が長い謎の蕎麦がでてきて

 

蕎麦で昔ハマってたのがあったな

と思い出した。

 

 

豚バラ肉を少量のそばつゆでしゃぶしゃぶ

→その豚肉を茹でた蕎麦にのせる

→梅昆布茶とラー油をかける

 

買い置きの豆乳が、微妙に賞味期限過ぎてたので

あわてて消費

 

*豆乳

*鶏ガラスープの素

*干し桜海老

*豆腐

*ごま油

*葱

 

これが意外なくらい美味しくて!

簡単だし、

体によさそうだし

毎日これでもいいな、と思った。

 

冷凍のケンミンの焼きビーフン1人分に

野菜と、冷凍シーフードを足して

2人分に増量。

 

結果、シーフードの出汁が

ビーフンに染みて

めっちゃ美味しくなった!