レモン系

 

甘いものにそれほど執着がなく

あれば食べる、という程度だけど

レモン風味の焼き菓子は好きで

 

いただきものの、ピエール・エルメの

ストライクゾーンど真ん中だった。

 

 

 

 

 

はちみつ系

 

先週から今週にかけて、

夫婦で軽い風邪をひいたらしく

熱はないけど、咳が止まらず

 

私は一段落したけれど、

ダンナが夜、布団に入ってからも

咳こんで眠れないようで

 

「(喉を湿らすのに)白湯でもつくろうか?

とつぶやいたら、ダンナが

「こんな時こそ、

あの紅茶の出番では…?」

とつぶやいた。

 

image

それがこの「極上はちみつ紅茶」

 

なにかで見て、美味しそうなので買ったんだけど

飲んでみたら、

はちみつの原液のような甘さ

甘党のダンナも

「甘いものといっしょに飲むには合わない」

と腰が引けたほど。

 

image

粉末にせよ蜂蜜が入っているようなので

 

これを煮だして、小さな保温ボトルに入れて

飲めるようにしたら、

咳がおさまったらしく、すぐ寝た。

 

余った紅茶を次の日も仕事中に飲んでいたら

それほど咳こまなくなったので

やっぱり蜂蜜は効くんだと確信。

 

はんぱに余ってた大根と蜂蜜を使い切るためにも

咳に効くという蜂蜜大根を作った。

 

(昔、声がわりするくらい、咳が止まらなかった時に

これを飲んで、楽になった記憶が)

 

水分が出きった大根はとりわけて

 

醤油で漬物に。

 

バナナ系

 

ダンナはリンゴ系の菓子パンに目がないが

私はバナナ系のパンが好きで

(理想は田畑小麦のバナナのパン)

 

セカンド冷凍庫上段は、

買ったけど理想的ではない、

でも捨てるほどまずくもない

バナナ系パンの墓場みたいになってる。

 

 

 

 

今日も明日も出かけるのに、

どっちのルートも、

南青山をかすりもしない…!