少し前に行ったこのお店が

あまりにもあまりにもよかったので

その姉妹店「居酒屋えがちょ」が日吉駅近くにあると聞き

(お店ができたのはこちらが先)
行ってきました!

 

「空席あります」の張り紙出てたけど、

私たちがお店にいる間に、

あっという間に満席になりました。

 

 

2人なのでカウンター席

(3人以上はテーブル席に案内される様子)

 

 

店内はかなり狭小で、カウンター6席、

奥にテーブル席少々、

 

後から後からお客さんが地下に案内され

(1階がこんな狭い店なのに)

地下の容量、どうなってんの???

と、バグった。

 

いつものように

写真撮っていいですか?

と聞いたら

「もっっっちろんっ!」

と、超ウエルカムなお返事。

 

ワクワクするわ~この並び

 

初めて見るわ、

こんなチャレンジングな煮豆

 

ここからがレギュラーメニュー

 

 

 

 
新ゴボウとウドのキンピラ
 
温かいと思いきや、冷たかったけど
つくりおきならではの
味がしみしみ感
 

塩辛クリームマカロニサラダ

 

これ、すごくよかった!!

いろんなショートパスタを使って

家飲みでもやってみたい

 

キクラゲ明太子和え

 

美味しすぎて、食べ終わって即

おかわりした。

 

明太子の味付けも絶妙だけど

トッピングの青葱のアクセントがまた

すごくいい!

 

ここでビールが終わり、

レモンサワーを頼んだら

「200円マシで

メガジョッキにできますよ」

と言われ

 

もちろん、メガジョッキ一択
 
飲み切れるのか不安になるこのボリューム

200円で得られる幸せとしては

最高レベルではないかしらクラッカー

 

そして次が、この店で一番感動したお料理

 

すき焼きコロッケ

 

中には、すき焼きのエッセンスが

みっちみち音譜音譜音譜

 

添えられている春菊も、

すき焼きの春菊の美味しいところを

ぎゅっと凝縮してる感じ

 

ダンナが(マンガなら)

じーーーーん

という書き文字が見えるくらい

感動していた。ラブラブラブ

 

新じゃが 燻製ポテト

 

お芋自体に燻製感はあまりなかったけど

(お塩が燻製風味?)

美味しかった。

 

アジフライ&チップス ~柴漬けタルタル~

 

フイッシュアンドチップス好きで

アジフライマニアのダンナ

喜んだのなんのって。ラブラブラブ

 

またこの柴漬けタルタルが、

さっぱりしててアジフライによく合って

最高×最高×最高

だったんです。

 

蒸し野菜盛り合わせ
・そらまめ
・アスパラ
・スナップエンドウ

 

この明太マヨで、いくらでも食べられる

 

image

スナップエンドウが甘くておいしすぎたので

お代わりしました。

 

ここでドリンクおかわり

「旬のえがっちょサワー」

(5月はイチゴ)

をオーダー

 

「こちらもメガサイズに…」

「しますしますします」

 

 

うっひょひょ~

 

ホタルイカ黒胡椒揚げ

 

ホタルイカ好きで

メニューにあれば必ず頼むけど

揚げたのは初めてかも

 

スナックというか珍味風になって

これもまた美味しい

 

コーヒー煮豆

 

こ、これは!!

予想以上にめっちゃコーヒー味!

; ̄ロ ̄)!!

 

昔なつかしい

ライ◎ネ◎コーヒーキャンディ―

を彷彿させる甘さ!

 

コーヒー豆は果実なので、

煮てもこうはならないので、

これはおたふく豆を

コーヒーシロップで煮たのでは、

と推察。

 

デザート変わりによさそうだし

アイスのトッピングでもよさげ

 

タコさんウィンナー卵とじ
 
おなかいっぱいで、
シメはあきらめた…
 
全部美味しくて、
全部面白かった!!!
 
スタッフさんもフレンドリーだけど
なれなれしすぎず、
予約&飛び込み続々でパンクしそうになりつつ
きちっとまわしてて
 
あといいな、と思ったのは、
若いホールスタッフさんに何か頼むとき
「◎◎くん、これ、今◎◎に運べる?」
「これ、いっしょに持っていける?」
 
みたいに「できる?」というたのみかたをして
自然に「できます!」という答えになるので
これだと、忙しくてきりきりの時でも
若いスタッフの自己肯定感があがるし、
いらない感情労働ですり減ることがないなあ、
と勉強になった。
 

image

頑張ってるスタッフさんに

一杯さしあげたかったけど

忙しそうでそれどころじゃなかった

 

結論。

すごくすごくいい店だった。

 

「えがちょ」という店名は

オーナーの江川さんのニックネームだそうです。