同じ日の東京新聞のコラム

 

 

朝日新聞の報道姿勢にイライラがつのり、

東京新聞に変えて

ちょうど1年くらいになる。

 

朝日新聞よりもページ数が少なく、

正直、比較すると

朝日新聞の執筆陣の層の厚さを

再認識することも多々あるけど

 

東京新聞にあって、朝日新聞にないのが

上の二つのコラムのような鋭い切り口、

はっきりした政治批判。

 

この日は、斎藤美奈子さんのコラムに

胸がすく思いがしたし、

吉川トリコさんのコラムの中で引用されている

杉並区区長の言葉

「世界をよりよくしたい

それが自分の使命だと思っている」

という言葉にも

「きれいごとかもしれないけれど

政治家の口から何より聞きたい言葉」

という一節に、涙が出そうになった。

 

東京新聞に変えてよかった。