鴨そば①

 

日本橋で取材があり、

 

image

image

 

コレド室町テラスの「ソバキチ」で

ひとりランチ。

 

どっちも気になったけど、

今年のお歳暮に鳥藤の鴨鍋セットを送ろうと決めて

通販商品の比較研究をとことんやったため

 

今、私の中で

「鴨が食べたい」ブームが来ていて

 

鴨南蛮。

 

さすが、しっとりしていて、

鴨のだしも柚子の風味もきいていて

絶品だった。

 鴨そば②

 

近所の病院に行った帰り、

ものすごい近くなのに、

1回も入ったことがないお蕎麦屋さんへ。

 

 

おじいさんが出前担当で

よく、岡持ちがぶら下がるバイクで

近所を走ってるのを見かける

 

 

昔ながらの町場のお蕎麦屋さんという感じ

 

うどんメニューも充実

 

 

なんか飲みにもよさげなお蕎麦屋さん

 

鴨せいろにしてみた。

鴨肉は、そりゃソバキチと比べれば

やや固めだけど、

しっかりだしは出ていて、不満なし。

 

綱島でひとりごはん

 

神谷町で5時半スタートの

撮影ありの取材があって、

終わりの時間が読めなかったので、ダンナには

勝手に食べてて、と伝えた。

 

結局、綱島に戻ったのが8時近くで

どこで食べようか迷いつつ

 

がっつり頭を使う取材だったので

どこかでお酒を飲んで

頭をほぐしたかった。

 

バス通りの肴の直売所の前を通りかかったら

「立ち飲み」ののれんが!

よし!と思ったけど、のぞいたら

もう超満員で、入り込むすき間がなく…

 

オープン日に行った「すたんどジャパーン」

もしかして、もうやってない…?

 

とぼとぼ歩いて

「いたり家」へ

(本店じゃなく、綱島三丁目店のほう)

 

これだ!

と思い、店内へ。

 

お腹ぺこぺこだったので、すぐ出てきそうな

小皿冷菜のカポナータを頼んだら

 

これがなかなかのボリュームで

 

甘いトマト味、

冬らしく、さつま芋とカボチャも入ってて

さすがのいたり家クオリティ

(テーブルクロスの柄もかわいくないですか?)

 

 

ここのパスタは生パスタで

もっちもちで美味しいんだけど、

ボリュームも多いので

前菜だけにしてみた。

 

右上がたらこトースト

左がイイダコとジャガイモのジェノベーゼソース

 

熱々のたらこトースト

パリパリのふわふわで!

 



イイダコとポテトも、めっちゃワインが進む味

 

これをグラスワイン1杯でとどめた自分を

ほめてあげたい

(帰った後に仕事でやることがあったから)

 

帰りに寄ったセブンで、

ダンナが食べたがってたのに

見かけない「まっしろゆきもこ」を発見

 

すぐに食べてたけど

噂どおりの美味しさだったラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!そうです。