30年来(!)の飲み友で

50代まで、はしご酒活動をばんばんやってた

元同級生(短大時代)のA子ちゃんと

忘年会。

 

※A子ちゃんと私のはしご酒メモリー

 

 

 

 

※ちなみにこれらは

A子ちゃんとのはしご酒メモリーの

ごく一部

です…。

 

場所は、20年間通っていたバー「コレヒオ(移転後「コレオス」)

のバーテンダー、福島くんの店「 BAR CAPRICE (カプリス」

 

今年のクリスマスカード

 

切手もかわいい

 

思えば去年の忘年会も、カプリスだった。

 

渋谷で待ち合わせをし、

安い飲み屋で軽くお腹を膨らませてから

行くことに。

 

プレミアムモルツ 香るエール 218円

Σ(=°ω°=;)ノノ

 

これも驚いたけど、

酎ハイ・ハイボールなら

 

image

1時間飲み放題で

499円!

Σ(=°ω°=;)ノノ

 

皮串1本 72円

たたききゅうりの梅和え 385円

※あまりの激安っぷりに脳がバグり

 385円がすごく高く思えて、

 注文の時、手がふるえた

 

「秘伝の手羽鶏チキンボーン」1本65円

 

2個頼んだつもりが、間違えて12個入りが来たけど

1本が親指サイズだったので

12本で唐揚げ1~2個くらいの食べ応えで

ちょうどよかった

 

ビールをおかわりして食べ終わったら

ちょうどカプリスがオープンの時間になった。

 

私の1杯目は、

カウンターに柚子が山盛りになっていたので

「柚子でロングドリンク」

 

柚子ジントニック

 

めっちゃ柚子で、

まちがいなくジントニック。

 

カウンター前にあるこの絵は

前身のコレヒオ時代からのこのお店名物の

ジンフィズ。

 

A子ちゃんは迷わずこれをオーダー。

 

 

もう1枚の絵は

サイドカーなんだけど

 

これを見てたら、

カクテルおぼえたてのころ

そればっかり飲んでた

バレンシアを思い出し

2杯目はバレンシアに。

 

A子ちゃんは、

コレヒオのオリジナルカクテル

ウェットブロンドをオーダー。

 

 

 

キルシュ4:カルバドス1をステアする

キルシュってアルコール度35%で

それが8割って、すごいな…

さすがA子ちゃん、

年をとってもやる時はやる

 

やわな私はバレンシアでやっと

 

 

とはいえこれもけっこう強かった

でも美味しかった

(お店によっては

オレンジジュースじゃん!

って味がよくある)

 

 

いよいよウェットブロンド

 

 

 
 

 

 

美しい…

 

 

トイレから出て来たA子ちゃんが

「コレヒオのマティーニの絵があった

懐かしい…」

というので、その後に入った時に撮影

 

私はマティーニが得意ではないので

頼んだことがなく、

「こういうグラスだっけ・・・?」

と全然記憶がない。

 

20年以上、通ったのに

最後までこんな常連で申し訳ない

 

 

という会話を聞いていた隣の紳士が

飲んでいたマティーニを

「これですよ」

と教えてくれた。

 

「撮影してもいいですか…?」

と聞いたら

「どうぞどうぞ

飲みかけですみません」

 

すみませんのは

こっちです…( ̄□ ̄;)

 

コレヒオ(後にコレオス)時代から

このお店は、本当に客筋がよくて

それは今も変わらず

 

そしてみんなが

コレヒオ愛を受け継いでいる

 

コレヒオが無くなっても

この店があってよかった。