渋谷で映画を観た後、

前から気になってた

秋田野菜とおでんが美味しいと評判の

学芸大学の居酒屋「びゃく」へ。

 

 

渋谷の超人気居酒屋「きんぼし」の2号店で

今年の4月にオープンしたばかり。

 

 

学芸大学西口から徒歩1分の路地。

 

学芸大学は、取材させてもらったお店が4軒あるけど

こっちのエリアは来た事なかったなあ

 

 

期待が高まる入口のたたずまい。

 

2階に上がると、縦長のカウンター中心のお店で

もう超満員のすごい熱気。

 

心躍るメニュー

 

シメの「釜焚きあきたこまち」のために

調整しておこうと決意

 

スタッフがドリンクの説明をしてくれた。

産地から直接とりよせている「神山すだち」を使った

ドリンクがおすすめだそうで、

 

1杯目は「香るエール」

 

ダンナは「神山すだちソーダ」

 

「すごくさっぱりしていて、香りがいい!ラブラブ!

と驚いていて、飲み終わった時

 

image

皮を削って香りを出していることに気づいて

感心していた。

 

お通し

あきたこまちとカボチャとおでんのだしのスープ

 

このスープの美味しさで、

おでんのクオリティの高さを確信。

 

カウンターの中もホールも

戦場のような忙しさで

 

小さく切った野菜は

この金ザルごとフライヤーに入れてた。

 

ひさびさだなあ、

こういう、煽られるようなお祭り感…

 

お客さんほぼ全員が頼んでいた

おばんざい前菜6種盛り

 

柿と紫色の栗白和え
 
白和えの衣に、栗クリームを混ぜていて
白和え好きで栗好きで柿好きの私の
ゴールデンストライクゾーン!
 

なめこと春菊のおろしあえ

 

秋田の鳥海山のふもとで作られている

「鳥海なめこ」なので、肉厚

サラダ用の春菊の香りもいい

 

根菜とホワイトセロリの塩きんぴら

 

沖縄産のぬちまーすという塩を使用

前菜で、おかわりしたかったのがこれ

カウンターの隣の席のお兄さんも

「このきんぴら、うまいな!」

とつぶやいていた。

 

自家製厚揚げの二色えのき味噌和え

 

梅味噌風味で、これまた奥行きのある味わい

 

南関揚げと京水菜のハリハリ漬け

 

熊本県で保存食として食べられている

特別な油揚げ「南関揚げ」

自家製のかつお節ふりかけをトッピング

 

スタッフさん「おでんのだしをお店でとっていて

大量の鰹節を使うので、

だしをとった後の鰹節で作っています」

 

 

揚げ茄子の胡麻和え

 

なんか、衣にチーズみたいな

熟成香があって、

ただの胡麻和えより深いな、

と思ったら

黒酢を隠し味に使っているんだって

 

全部おいしかった!!

 

これをリピ―十して、ちびちび飲みたい。

 

2杯目は、熱烈におすすめされた

神山すだちサワー

 

スダチの香りも鮮烈だけど、

それを底上げしてるのが

超強炭酸。

爽快感がすごい。

 

ここからはおでん。

 

きのこの山(ハーフサイズ)

 

いろんなきのこをとりあわせ、

だしにすだちを加えているので、

松茸のどびん蒸しみたいな味わい。

 

これいいな、家でやってみよう。

 

生麩

 

粟麩と胡麻麩

 

南関揚げ

 

普通の油揚げと食感があきらかに違う。

コシがあるというか、弾力がある。

 

七味をたっぷりかけて。

 

豚しゃぶクレソン

 

叩いた梅をトッピング

 

 

クレソンってこうやって食べると美味しいし

梅とも合うーー

これも家でやってみたくなった。

 

続いて、おでん以外の料理

 

ダンナの希望

大人のじゃがバター

 

インカのめざめ

へしこバター

 

へしこバターだけでもお酒が飲める

 

隣のお客さんが食べていて

あまりに美味しそうだったので頼んだ

大山鶏の黒七味揚げ

 

骨付きだけど、骨が外れやすい仕掛けがしてあった

 

鮭ハラスとイクラの親子茶碗蒸し

 

イクラと茶碗蒸しがこんなに合うとは。

 

梅干しサワーを注文したら

 

 

それどころじゃないだろ!

くらいの忙しさなのに、

スタッフさんが、

「つぶしたほうが美味しいから」

とつぶして出し直してくれて

 

美味しく飲んで食べてもらいたい、

というあふれる気持ちが尊い…

 

そろそろシメなので

 

もちろんこの

「あきたこまち 茶碗一杯」

を注文。

 

みんなが注文していて

目の前にいろんなトッピングが。

 

右となりのお客さんは、

この鰹節+卵

卵かけご飯にしていた。

 

奥はちりめん山椒

 

ダンナは死ぬほど迷って

 

明太子をチョイス。

 

私は塩辛

 

塩辛ダブルにすればよかった・・・

 

 

味噌汁は、赤だし

 

ああ本当に、全部美味しくて

スタッフも親切で、親しみやすくて

最高だった。

 

あと、本当に火事場のような忙しさだったのに

それでも、スタッフ同士の指示出しの会話が

丁寧で穏やかなのがよかったな

 

明らかな新人さんがカウンターにいたんだけど

ダメ出しにも

「そこは気にしなくていいから

こっちを先にやってね」

とか、愛があった。

 

そして、カウンターの前を通り過ぎて行った

気になる料理の数々

 

ダンナがめっちゃ気にしていた

じゃこと葱あおさ冷ややっこ

 

この上に、さらに山のような葱が乗るんです。

そんなの、おいしいに決まってる。

 

いちじくクリームサンド

 

忙しいのに、

「1個だけ食べたい」

というオーダーにも対応していた。

 

ブレてますけど、

揚げ里芋の蟹餡かけ

 

次に行ったら絶対に食べたい。

 

メニュー全制覇したいくらい私好みだったけど、

ダンナは、

スタッフがあまりに忙しそうで

ちょっと気疲れしたみたい…

 

それにしても学芸大学の飲食店の

レベルの高さよ

 

これやってみたいわーーー

 

ちなみに、私が取材した学芸大学のお店。

どれも名店ばかり。