2020年9月、

日比谷のガード下にオープンした

「オクロジ」

 

最初に行った時、

(予約不可なので)すごい行列ができていて

あきらめた

「天ぷらとワインの大塩」

 

 

丸の内店なら予約できるにひひ

ということをダンナが発見し、

 

昨日、有楽町で映画を観た帰りに

行ってみました。

 

 

 

こちらも大繁盛。

予備知識なしで行ったのですが

 

新茶の生葉の天ぷらとか

 

いくらカナッペ

トロたく

 

茄子プロシュート

 

パルジャミーノアスパラ

 

などなど、

変化球押しのようです。

 

ああでも、こういうの、

ワクワクしますよねえ…

 

 

卓上には、塩が2種

 

すぐに天つゆが運ばれてきたけど

味付けをしているネタが多かったのと

もともと塩派なので

ほとんど使わずじまい…

 

(手前)ポテサラ

フライドオニオンたっぷり

 

(奥)梅くらげ

くらげ好きのダンナが注文

 

私が注文した

からすみ大根

 

からすみがこういうペースト状なので

塗りやすいけど

あの、モロッとくずれる感じがないのは

ちょっと寂しいかな

 

みんなが頼んでた「いくらカナッペ」

海苔がパリパリ、いくらトロトロの

面白い食感

 

アスパラガスには、目の前で

パルジャミーノたっぷり

 

 

パルジャミーノまみれなので

白ワインを注文

 

茄子プロシュート

に間に合った

 

ここからはスタンダードねた

 

えび

 

 

厚切りなので、

ほくほくで甘くて

サイコーでした。

 

 

アジの大葉巻き、帆立、レンコン

 

アボカドはマヨネーズで

 

レンコン、めっちゃ厚くて

甘味がすごくて、

私の中ではこの日一番の感動かも

 

ダンナが注文したは、

仕上げにレモンピールをかけて

 

ダンナ「残念ながらレモンピール効果が

あまりわからない…

 

なんか、鯛がわりと大味な感じ・・・」

 

他のお客さんが、「追いきゅうり」

注文していたので、

気になって頼んでみた

「天みそきゅうり」

 

お味噌に天かす、

天ぷらやさんならでは

 

そして、シメがまた

驚きの価格

 

ダンナが頼んだ「玉天丼」

卵の天ぷらが乗った、

普通のご飯茶碗サイズの天丼

 

 

卵をくずして

 

 

卵かけご飯と天丼のいいとこどりみたいな感じ

「天つゆがうまい!ラブラブ!と、

ダンナ的にはこれが、ナンバーワンだったよう

 

私は鯛天茶漬け

 

 

これもちょうどいいサイズ

 

天一とは全く違うけど

こういう自由なスタイルの天ぷらも

いいですねー

 

あと、この通り、面白そうな

行きたい店がいっぱいありました。






どこもわりとお客さんが入っていて

みんな楽しそうで、

(コロナの揺り戻しは心配だけど)

外食の幸せが戻ってきた、

という感じがして、

じーーんとしちゃいました…