2020年は「インド料理」がおもしろい!インド菓子やスパイス惣菜など、東京の個性派インド料理店4選

去年の冬ごろから、なぜか急激に
インド料理店の取材が増えたなあ
 
と思ったら、私が取材した4店を
特集していただいていました!

【1】多彩なコース料理でインド料理の“今”を体感!『スパイス ラボ トーキョー』(銀座)

 
インド料理って、女子受けしないイメージがありますが
 
このとおり、インド料理店のイメージがひっくりかえる
ゴージャスさと、オシャレ感
 
お料理も、いわゆる「カレー」ではなく
インドのカルチャーにインスパイアされた
新しいインド料理で
 
映えるわ、おいしいわ、盛り上がるわ
もう大変。
でも、(記事では少ししか触れてないけど)
このお店の上にあるバーが
また本当によくて
 
銀座の街を見下ろしながら
インド風のアフタヌーンティーを楽しんだり
 
インド風のおつまみで
お酒を楽しんだり
 
ノンアルコールカクテルも
ここでしか飲めない物が多くて
本当におすすめポイント山盛りの店です!
 

【2】日本では珍しいインド菓子の専門店が登場!『トウキョウ ミタイワラ』(西葛西)

スイーツもおいしかったけど
とにかくここで、この「タヒ・プリ」という
スナックを食べてみて欲しい!
 
こんなに洗練された、手の込んだ
繊細なフードが
インドでは、ストリートで売られてると知り
驚きました…・!
 

【3】スパイス×日本惣菜をかけ合わせた「スパイス惣菜」が新感覚! 『テイクカリー』(恵比寿)

ヒカリエにも入ってる、お惣菜の「まつおか」と
「東京スパイス番長」として有名なシャンカール・ノグチさんが
タッグを組んだお店 。
 
ひじきや切り干し大根、きんぴらといった
和惣菜とスパイスの相性のよさもさることながら
 
これを食べるためにだけでも行きたい
と今でも思ってるのが
 
このアイスもなか。
 
上にかかってるのは、このお店の
オリジナルスパイスで
あらゆる「甘い香り」のスパイスを
絶妙にミックスしていて、
 
それがイチゴアイスと出会うと
白目になるくらいおいしくて
 
またこの、最中の皮が
専門メーカーが独自の製法で作ってるやつで
これだけでもデザートとして成立するおいしさ
 
(取材の後、この皮だけでも食べたくて
取り寄せられないか調べたけど
業務用だけだった…)
 
本当に、この店に行ったら
絶対に食べて欲しい。

【4】南インド風の定食スタイルが楽しい! 『ゼロワンカレー』(三田)

前にブログでも書きましたが、
カレーでいえば、私は、ここのカレーの味が
一番好きかもしれない…
 
・・・と思ったのですが、
最近の取材で「自分史上最高」を
また更新。
 
もう少し後で配信されるようなので
配信されたら、またお知らせします。
 
そして年明けから、なぜか
中華料理店取材の波も来ていて…
 
そちらもまた、お伝えしますね。