わが家の高齢、じゃない恒例、
選挙の投票の帰りは竹蔵ディナー♪
 
なので昼も、竹蔵に備えて軽めにし
お酒も飲まず
投票も、竹蔵のオープン時間に合わせて
出かけ、
 
オープンまで10分くらい時間があったので
天一書房で時間をつぶして
オープン時間ちょうどに行ったのに
 
まさかの満席…。Σ( ゜皿゜)ガーン
 
長年通ってるけど、こんなの初めて…
(6時くらいから満席になるのが普通で
オープン直後は私たちだけ、ということが多くて
ご主人と世間話もできた)
 
移転して席数が少なくなったのもあるけど
リニューアルが成功して
人気が高まっているのかもアップ
 
と思うと、残念だけど、喜ばしくもある。
次の選挙日には、前もって予約することを
心に決め
 
第二候補の「一粋」へ。
が、オープンが5:30からで
15分以上待たなければならず
 
そこで、うちへの帰り道途中にあり
ずっと気になってた
 

私たちの前に男性の一人客と、家族連れのみ。

後半、私たちだけになった時に撮影。

 

この後、すぐにパラパラお客さんが入ってきた。

 

びっくりしたのが、壁に貼られたメニュー。

 

外の手書きメニューから

「オーソドックスな町中華かな?」

というイメージを抱いていたのですが

 

 

 

メニューがめっちゃ本格的

&気になる!

 

 

果てしなくビールが飲めそうだったけど

ダンナがクミンが嫌いなので

断念…

 

 

なぜに中華で「土佐煮」・・・?

 

 

×二食

◎二色

だと思うけど、このへんの日本語の怪しさがまた

本格感を醸し出している

 

 

「豊満だ」

味わいがあるなあ…

頼みたくなるよ(ノ≧∇≦)ノ

 

 

はちみつ味トウモロコシ、

気になる…

 

 

「手間がかかるけど」

 

本音炸裂 (; ̄▽ ̄)

 

すっごく迷ったあげく

私たちが頼んだのは

 

 

これと

 

 

ビールセット 1500円

(ビールと小皿料理3品※10種類くらいからセレクト

 

これが、思ってた3~4倍くらいのボリュームで!

 

押し豆腐と豆苗の甘酢和え

 

春雨サラダ

 

レバーの唐揚げ

※超おいしかったけど、次々に料理が来て

食べきれなくて残した…

 

手こね焼き餃子 300円(!)

Σ(-`Д´-;)

 

手こね、ということは

皮から手作りで

5個300円…

 

焼き方はご覧のとおり

大陸的ですが

おいしかった!

 

…が食べログのコメントを見たら

同じ値段で、「羽根つき餃子」というのが

すごくおいしいそうで…!

落ち着いてメニューをよく読めばよかった

(メニューが多すぎて、追いきれなかった)

 

以下、500円均一の小皿料理3種類

 

いずれも

「これで小皿なら、普通盛りはいったい・・」

と思うようなボリュームでした。

そして全部おいしかった!

 

ホイコーロー

 

鶏肉とカシューナッツ炒め
 
海老と卵とニラの炒め物
 
エビとトウモロコシの四川風揚げ
 
ピリ辛で、もうビールが進む進む
 
上に乗ってる不思議な形状の筒型のものは
たぶん唐辛子だけど
そんなに辛くなかった…
 
まわりで食べてた麺料理が
ものすごくおいしそうだったけど
一皿のボリュームが多くて
たどりつけずデザート
 
杏仁豆腐(300円)
 
300円メニューがこんなに普通にある店、
ひさびさだよ…
 
そして!!
この日、私が最もうれしかったのが
 
私の
外で食べる料理10選
でたぶん、ベスト3に入る
アレがあったこと!
 
胡麻湯圓 (お湯入り黒ゴマ白玉団子)クラッカークラッカークラッカー
 
これが!
300円で!
家から徒歩3分のところで
食べられるなんて!
+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゜・:*☆
 
私にとって、
令和最大級の幸せですよ!
 
 
というわけで、
災い転じて福となした
日曜日のディナーでした。