今日は午後から、みっちり
ワイン取材。
 
知識的にも弱いけど、体質的にも弱いので
帰ってきても酔っぱらってて
ご飯が作れないかもしれず、
朝のうちに仕込んでおきました。
 

和牛のすじ肉。

 

一口大に切るのが一番大変だけど、

最初の下茹で後に切ると、サクサク切れます。

 

 

30分ほど下茹でした大根は

水に少しさらしておくと、味がしみやすくなる。

 

 

生姜、あごだしつゆを入れて

炊飯器の炊飯モードで加熱。1回目でこんな感じ。

まだ固いので

 

 

2回目。

 

 

3回目。

 

念のためもう一回、炊飯モードで煮て

 

 

大根と合わせて、つゆを足して
完成。
これで夜は、あっためるだけ!
 
そしてランチは
 
チーズトーストで
胃に膜を作っておく作戦
 
例の黒七味をたっぷりかけて味見。
 
めっちゃうまい
 

ドーラも興味津々

 

お正月に使おうと思って大事にしまってた箸置きを

今さら発見…