最近、
さすがに鍋じゃなくなってるので

晩御飯つくるのが
超面倒くさくて
つらい…ゴルゴ ゴルゴ ゴルゴ


鍋にくらべて
ものすごく手をかけてつくってるのに
(注:自分比)

それでも
並べるとしょぼいし
満足感低いし

材料もあれこれ買わないといけないし

毎日
「今日はなにつくろうaya
って考えるのが
ゆううつ・・・

てか面倒

よそさまのごはんブログ見ると
みなさん、ちゃんと作っていらして
ますますへこむわあ・・・パンダ


そんな昨日の晩御飯




最近よく作ってる
あやぶたさん(ここ )の
しいたけ肉団子




ひきにくに、
しいたけの軸の刻んだの
(これだけちょっと面倒)のを
混ぜるのですが、

軸がむだにならないところが
貧乏性体質の私にぴったり栗林くん


あとは私のアレンジで
ひき肉に入れるのは、
クリープとマヨネーズだけ

ダンナが大好きなおかずです。
丼にして、上に温泉卵のっけたりしたら
超美味しいと思う

ほかのおかずは



義母が、ダンナに持たせてくれた
けんちん汁の具を冷凍しておいたの

それをつゆに入れて煮立てて
蒟蒻うどんを入れたの

義母のけんちん汁は
本当に天下一品だと思う!

汁というより
具を食べている感じ

けんちん汁といえば

今朝、テレビをつけたら
津南町をやってて



ダンナが
「どのへんだろう?」
とつぶやいたら

見覚えのあるお店が!



実家から2~3分のところおにある、、
(義母が忙しくてごはんが作れない時
たまに行く)、
知っているお店だった!

お客さんたちが
「お相撲さんだ!」
と大騒ぎ

そりゃあの店にお相撲さんが行ったら
みんなびっくりだ

※テレビの右側にあるのは
窓の外を眺めてる
ドーラのしっぽ



けんちん汁を食べてたけど

正直、私は
義母のけんちん汁の方が
美味しいと思うなあ…

そんな義母、
ゲートボールがシーズンに入って
超多忙

忙しすぎて体があかず
ダンナの帰省が延期になったほど

そんな義母から今朝
どどーーーん!
と料理写真が
来ました。



なので、義母ブログ、アップしてます。


お料理30連発!

一人暮らしなのに
ちゃんとつくってて

それを見てまたへこむ…

そんなやる気のない
最近のご飯

あえてさらします・・・ショック。


◎まるの干物


{2F3748E1-3B76-4415-88BE-8613D7F779FB}

あの、お腹が空いて倒れそうになった
コレド日本橋の
干物専門店「まる」で買った


{7A23C4FA-47B9-4B66-8689-4003F4A840D1}

干物

を焼いただけ。

{96E57EF3-D441-401A-8A63-6AC372A11F32}

左がほっけ、
右が穴子

干物なので、ひさびさに
白いご飯もつけました。

{8E09235A-FA6A-4183-A0B3-820635043C9C}


あとは、長いもの山本式と
茄子の醤油もみ(青じその千切り)

トマト

干物なのに
ジューシーで
やわらかくて!!

びっくりした

{A94C809B-5BCA-4553-AC6C-78AE30B51AF9}

{E6F0C245-98BF-45B0-9516-9FAE9A57982B}

今度日本橋に行ったら
絶対にまた買ってこよう♪

◎ニンニクの茎とじゃが芋と豚肉の炒め物

{27654F4E-14C9-4E0C-8470-8595F84D50E9}

あとはトマトと
アスパラガスのサラダに明太子オイルかけたの
インスタントスープ


◎黒こしょうオイル卵と、さつま揚げと、けんちん汁

※卵は、この「黒こしょう薬味」の記事のための試作

ここ

{41249472-F758-4A87-8BC4-EC41DA008C12}


あとは、取材の途中で買ってきたさつま揚げ

義母のけんちん汁

トマト

{C7AB9A2A-52CE-4532-BDB8-FB2F65F83156}

◎キャベツ鍋

こないだ、ちょっと寒かったので
ひゃっほう!キラキラaya
とばかりに鍋

鍋ってほんとにラクだーーー
今すぐ冬になればいいのに


と心から思った・・・


あとはしらすおろしと、
しいたけのチーズ味噌漬け焼き

ちなみにチーズ味噌漬け焼きは

この記事


のための試作

◎最近のひとりランチ


{CC06C295-1406-40B0-AFD8-991363517C95}

キャベツとソーセージと卵の山本式

ひとりでキャベツ半分いっちゃう

{E50D050D-795F-46FA-AAF0-DABAE9113978}

ゴーヤチャンプル

やっとこの季節が来た!

◎おまけ

「海のカムデン」シリーズを読んでて
最後の、新刊紹介のところを見て

しみじみしてしまいました…


{71B68538-D6FC-46E4-AA6A-FFC7E65D0612}