徴兵制 | 天津甘栗丼@中国

徴兵制

反国家分裂法」。
先日まで開かれていた「全人代」で、制定されました。

日本でも、散々ニュースでやってたと思います。
中国や台湾にお住まいの方、或いは興味のある方は、ご記憶のことと思います。

中国では、「戦争になっても仕方がない」と考えている人も確かにいます。
しかし、戦争を望んでいる人は、いないでしょう。
そう信じています。

中国と台湾との問題は、語りだすと切がありあせんので、やめておきます。

今日は、兵役について書きます。

韓国の徴兵制については、ご存知の方も多いかもしれません。
兵役逃れのタレントもいましたし、ドラマに登場することもあります。

台湾の軍人(忠烈祠衛兵)

台湾も、同様に徴兵制が存在します。
2年間の兵役は、男性であれば、基本的に逃れることはできません。
私の会社(日本)で働いている台湾の人も、たまに軍隊生活のことを話していました。
明るい人ばかりなので、冗談交じりに話しますが、実際は、やはり大変だったと思います。

ここ中国ではどうでしょうか?
ネットなどで調べてみると、中国は、「徴兵制」と書いてあったり、「徴兵・志願併用制」などと書かれているところもあります。
とりあえず、徴兵制はあるような感じですが…

実際に聞いてみました。

すると、「徴兵制はない」との返答。
しかし、よく聞いてみると、大学などでは、1ヶ月程度の軍隊訓練があるそうです。
これが、中国に徴兵制の存在するといわれる由縁なのでしょうか?
人口も多いですし、志願兵だけでも、十分な数がいるようです。

いずれにしろ、韓国や台湾とは、事情が違いますね。

人気blogランキング 地域情報(アジア)
↑毎日ワンクリック!
ご協力、お願いします!