○ スチームプリズン(HuneX




発売日:2021.2.25

年齢制限: D17歳以上対象)

Switch

スチル枚数:94枚(差分含むまず)

クリア後のおまけ:ストーリー4種類(アフター・アナザー・スペシャル・ワールド)

プレイ時間:41時間58

エンド数:33エンド

個人評価:★★★★☆

好きなキャラ順位:フィン=アダージュ=エルト、イネス、ウルリク、ユネ

攻略順:エルト、ウルリク、アダージュ、イネス、ユネ、フィン、グランドエンド



こんな方におすすめしたい。

・ファンタジー

・人間格差がある世界

・男勝りな戦う主人公が好き

・理不尽な物語

・胸糞なシーンがあってもOK

・バッド多め



ストーリー

人は、ふたつに分けられる。
支配する者と、される者。

大洪水が、世界をふたつに分けた。
美しき天上の楽園『上界』、汚れた機械都市『下界』。

災害から逃れるために生きることを優遇された上界の人々は、
生かされることを選択されなかった下界の人々を蔑んでいた。

上界で生まれ育った主人公・キルスもまた、下界を快く思っていなかった。
上界の人々にとって、下界は罪人が送られる最果ての獄。卑しい者たちが住む場所。
キルスはそんな世界と関わることなく、
上界の治安と民を守る警察官として己の正義を信じて過ごしていた。

ある日、キルスは任務の一環 として下界の視察を命じられ、
警察官のパートナーであるフィンと共に上界の罪人が収容されている地区へと旅立つ。

知らなかった世界に触れた時、
彼女の運命の歯車は音を立てて回り出す……



キャラクターメモ


キルス・ティステラ 

【キャラクターテーマ:正義Justice

主人公、18歳、上界生まれ育ち、下級警察官として人々の生活を守っている、凛とし正義を貫く真面目な努力家、その正義感の強さから周囲と衝突することも、任務の一環として下界の視察を命じられる、強気、意志が強い、騎士様、転落人生、親を殺した殺人犯とされる、黄金の血の持ち主、男勝り、可愛い、ルートによって衣装が違うの最高、



エルトクリード・ヴァーレンティン  

【キャラクターテーマ:救恤Charity

年齢25歳/身長178cm/誕生日621日、下界にある『リベラリタス』地区を支配するヴァーレンティン銀行の頭取、誰に対しても敬語を使い紳士的な態度で接する、軽口をたたくことがしばしばあるが地区住民からは信頼されている、悪党呼ばわり、変わり者、騎士様にこだわる、主人公の雇い主、女殺し、誰とでも寝るのに抵抗ない、揶揄い上手、紳士な時も、ウルリクとの絡みが可愛い、パスタを作るのが上手い、キスの意味をすごい教えてくれる、頼りにされてる、他ルートでもかなり頼りになる、ウルリクルートでも甘く揶揄ってくる、ウルリクの父親代わり的な存在の時もある



ウルリク・フェリエ 

【キャラクターテーマ:賢明Prudence

年齢18歳/身長168㎝/誕生日329日、神出鬼没な情報屋、エルトクリードとは腐れ縁らしく個人的に依頼されることが多い、飄々とした性格で皮肉屋、ある理由から上界出身者を嫌っている、毒舌、根はいい子、エルトに対してのツッコミ役、エルトのことを鬱陶しい感じで接しているが実は友達と思ってる、エルトルートで頼りになる、ツンデレ、お菓子大好き、本が好き、恋愛小説をキルスに貸す(エルトにはペン1本も貸さないのにキルスには貴重な絶版本を貸したことがエルトに取ってはかなりの驚きだったらしい)、ツンが多いからデレたら可愛すぎた、アルセンクライムの末裔


アダージュ・ローゼライト

【キャラクターテーマ:節制 Temperance

年齢26歳/身長175cm/誕生日1111日、HOUNDSが管理する保護地区の外れに住む医者、無愛想だが面倒見が良いため周囲の人々からは慕われている、元は上界の住人だったがとある罪を犯し下界へ送られたわざと罪を犯し下界にいるはずの父親を探しにきた、父親はグリッサード、料理が下手、掃除が大好き、夫婦のふりをする、姉のプリシラはグリッサードが未熟児から利用できる部分を繋ぎ合わせた人間、母親は死亡、最後は屍同然のプリシラに火をつけてそれを庇うようにグリッサードも死亡、イネスに結構助けられる、以外と性欲強そう、真顔で抱きたいとか言ってくるのツボ


イネス・ハインリヒ・ハイネ

【キャラクターテーマ:不屈 Fortitude

年齢29歳、身長180cm/誕生日125日、下界の保護地区を管理するHOUNDSの副リーダー、人望はあるが生真面目で頑固、粗暴な人間が多いHOUNDS内では浮いた存在、医者であるアダージュと交流がある、普通に良い人、常識人、酪農家出身、元警察官、警察時代のパートナーが自死したと言われていたがそれが真実とは思えず上界に戻ると決めて色々とザクセンに従っていた、パートナーの自死はやはり別にあり人身売買をおこなっていた者達全員に殺された、キルスが警察官になった理由の人、過去にキルスにペンダントを拾ってあげた警察官本人、最終的にはHOUNDSのリーダーとなる、右利き


ユネ・セキエイ

【キャラクターテーマ:希望 Hope

年齢400歳以上、身長160cm/誕生日722日、神に愛された存在『神官』として上界で崇められている青年、神々しく近づくことも恐れがたい雰囲気を出すこともあれば子供のように無邪気に笑ったりと掴めない性格、聖人ユネと呼ばれる、不死身、鉱石研究者、セキエイの研究をしてセキエイを自分の心臓へと変えて生き延びている、本当は病弱、ウルリクの先祖のアルセンクライムと家族(アルセンクライムの父親に拾われた)触れることができない(何かに攻撃される)、セキエイに愛されている、死にたがり、死ぬ条件が人を愛すること=代償、お菓子大好き、大食い


フィン・ユークレース

【キャラクターテーマ:信念 Faith

年齢22歳/身長182cm/誕生日119日、下級警察官、主人公の同僚、仕事上のパートナー、気弱ではあるものの心優しく穏やかな性格、ヤンデレ、主人公のことしか見てない、他のキャラのルートで必ず暴走する、愛が重い、HOUNDSに配属させられる(自分のルートではキルスを庇い罪人となる)、キルスだけが自分の存在を認めてくれたことから愛しい存在へと変わる、くっついてからのラブラブがすごい、周りの女性から人気でお見合いの申し込みがすごい届く(本人はキルスにしか興味ない)


ザクセン・ブランデンブルク

年齢28歳/181cmHOUNDSのリーダー、冷酷無残で保護地区を力で支配している、中級警察官として働いていたがパートナーの横領の罪によって連帯責任で解雇、前のリーダーフィア・スコーネの死後リーダーを引き継ぐ、なにかとキルスに突っかかってくる、左利き、実は剣術は苦手、なんでサブなんだろうか、見た目がめっちゃ好き、ルートによっては本当嫌な奴だけどなんか憎めない、リフトに乗ると酔う、自分の誤ちでリーダーを失う、教師家系、ザクスは愛称



乙女ゲーム個人評価

ヒロイン好感度:★★★★☆

ストーリー:★★★★☆

キャラクター:★★★★☆

糖度:★★★☆☆

イラスト:★★★☆☆

格差社会度:★★★★★

総合点:★★★★☆



プレイ時間詳細

【全体】

共通 3時間4分

下界 2時間5分

受刑 48分

エルト 7時間18分

ウルリク 5時間42分

アダージュ 5時間48分

イネス 5時間1分

ユネ 5時間47分

フィン 4時間

グランドエンド 1時間56分

ワールドストーリー 5分

その他 24分


合計41時間58分(プレイ日数11日)


【詳細】

メインストーリー

共通 3時間4分

下界 2時間5分

受刑 48分

エルト 6時間19分

ウルリク 4時間52分

アダージュ 5時間

イネス 4時間18分

ユネ 4時間58分

フィン 3時間16分

グランドエンド 1時間47分


おまけ【合計5時間31分】

アフターストーリー(1時間39分)

エルト 18分

ウルリク 15分

アダージュ 14分

イネス 15分

ユネ 15分

フィン 13分

グランドエンド 9分

アナザーストーリー(1時間42分)

エルト 21分

ウルリク 14分

アダージュ 17分

イネス 12分

ユネ 18分

フィン 14分

その他 6分


スペシャルストーリー(27分)

エルト 5分

ウルリク 5分

アダージュ 4分

イネス 4分

ユネ 4分

フィン 5分


ワールドストーリー 5分


キャラクター紹介(1時間38分)

(ボイス・ifストーリー・相関図・キャスコメ

エルト 15分

ウルリク 16分

アダージュ 13分

イネス 12分

ユネ 12分

フィン 12分

その他 18分



感想

最近忙しくてゲーム自体全然出来てなかったのですが、それじゃあダメだと思い連休くるし次回作が決まったスチプリを始めることにしました。久々の乙女ゲームやっぱり楽しいですね。スチプリ、評価も高く続編も出てるし期待しながらプレイしました。調べたら30時間で終わると言ってる方をちょいちょい見かけたら私は42時間ほどかかってました…やはりプレイ速度がかなり遅いんだろうなと実感しました。ところでこのゲーム年齢制限がDなんですけど、個人的に糖度低めだったかな〜?なんて感想を持ちました。もっと!もっとぐいぐい責めていいんだよ!ってなることが多々あります。もしかしてPC版だともっと押せ押せなんですかね??そこが物足りなく感じるもストーリーはとても面白かったです!世界観が人間格差をテーマにしてて胸糞や絶望などもあり気分の落差が激しかったです😂今回推しという推しはそこまでピピっとこなかったのですが、フィン・エルト・アダージュがすごいよかったかなと思いました!みんないいキャラなんですけどね!フィンはもう執着の塊でキルスのことしか考えてない彼良かったですね〜☺️もっと!もっと執着心強く持って欲しかった!!エルトはどのルートでも本当頼りになる方で、なによりウルリクとの絡みとかがギャグで和ませるのがたまらなく好きでした。スチプリ、結構キャラクター同士のわちゃわちゃあっていいですよね✨アダージュさんはまず声が良きで、口下手なのにたまに冗談言ったり、意外とムッツリなの可愛かった…キルスが寝てる後に寝室に来た時襲いたいけど我慢なんてシーンみたらたまらないに決まってますよね!イネス殿は最初から優しくて癒しでしかなかった…顔好きなんだよなイネス殿👏オムレツの話がすぐ出てくるのに笑いました(笑)ウルリクはツンデレ代表ってぐらいかなり珍しいめっちゃツンデレ!!ってキャラですよね!馬鹿ほんと馬鹿!って言ってるウルリク可愛いです🥺ウルリクはエルトのことばっかり言ってくるから、アフターストーリーでもエルトに言われてデートってところ個人的に少し萎えてしまったりもありました…乙女ゲームキャラとしては自分でぐいぐいくるキャラが好きだからな〜でもエルトとの絡みが好きだからOKですが🙆‍♀️ユネ様はお前って呼んでくるのにじわじわきてダメでした😂😂あと内容がファンタジーすぎて…鉱石がなんかヤンデレ女みたいな…私以外と恋愛しないで的なセリフ言ってきた時どういうこと?!って少しなりました。いや、ユネ様のルートは神のルート、そんなの考えたらダメですね!それでもう一人私の推し候補なサブキャラ…ザクセンです。彼、顔が好みすぎて、プレイ前に全員の容姿確認したんですけどザクセンがダントツ好みでした。なぜ、なぜ彼は攻略キャラじゃないんですか!?と常にプレイ中思いました。彼、ルートによってはかなり嫌なキャラだし腹立つことも多々ありましたが、キルスに接する時好きな女の子に意地悪する小学生男子にしか見えないんですよね。小娘が!!って毎回絡んでくるのなんなんですかね。好きなんだろう?キルスが好きなんだろう?って思ってたらそんなはっきり書いてある描写なくて泣きましたね。ザクス🥺彼が乗り物酔いする話とか、グリッサードをリフトで上界に届けに来た時も本当は乗り物酔いしてたんだろうなって思うと愛おしすぎる…揃って出迎えか?なんて強がってたけど彼、具合悪いの隠してますからって思うと本当可愛いですザクス🙏彼が、次回作で攻略出来る様になってることを私は第一に考えようと思います。キルスに突っかかりながらもメロメロラブラブしてるエンドくれ…お願いします。長々と…しかもサブキャラのザクスについてめっちゃ語ってしまいましたが、スチプリ次回作楽しみにしてます!素敵な作品ありがとうございました✨