○ 華アワセ 朔(WoGa/dramatic create




発売日:2023.10.26

年齢制限:D17歳以上対象)

Switch

クリア後のおまけ:ショートストーリー

プレイ時間:79時間50

個人評価:★★★★★

好きなキャラ順位:箱推し

攻略順:蛟編姫空木編唐紅/うつつ編いろは編


ストーリー

"華札"を用いた札遊び、"華遷" その特殊な""の力を引き出せるのは、一部の能力者"華咏"のみ。彼らの多くは男性であり、学園内でも随一の力を持つ5人は "五光(ごこう)"と呼ばれ、崇められている。 本作は、稀有な才能・人材を輩出する華遷国立学園を舞台に繰り広げられる、 "五光"を目指す男性たちと、彼らに身を捧げる乙女の物語である――

テーマは「甘く、激しく、苦しいほどの恋」。 ひょんなことから華遷(かせん)国立学園に転入することになった主人公"みこと" 学園に通う生徒たちは、最高の"華詠(かえい)"とそれに仕える"水妹(みなも)"になるために日々切磋琢磨している。 そんな中、主人公は自分が伝説の水妹、"泉姫(せんき)"の候補であると知らされる。 華遷を通して五光や周囲の人物と触れ合ううちに、主人公の能力も命(みこと)も覚醒していく。 華遷のパートナーとして、そして主人公自身のパートナーとして、惹かれ選んだ手の先に、はたして何が待っているのだろうか。



キャラクターメモ

2年生、眼帯、紳士、シャイ、月を持たない出来損ない、ミズチの血により抑え切れなくなることがある、奥手、結ばれてからの積極的さが最高、赤面する姿が多くなんか色っぽい、常識人、良い人、天使、親友の気持ちも大事にする天使、みことが自分を他の男と間違える錯覚をしてても紳士で戻るまで待つという天使、幸せになれ、他のルートでギャグ要員っぽい、可愛い、母親が泉で父親が出(泉流)


姫空木

2年生、お姫様、誰に対しても優しい、ヤンデレ、監禁してくる、姫様じゃなくて王子様になりたい、執着、水を操る、昔女の子を自分の力で殺してしまった、その罪を背負い続けている、五斗側の人間、ひめとうつぎ、怖い、自分のターンでは全て自分がバッドエンドになる怖い、マリカのお気に入り、途中で音声こもる、


唐紅

3年生、俺様、くれなゐ様、自分の女に手を出されるのが嫌い、素直じゃない、不器用、優しい、執着、どこでも現れて口は悪いがみことを助けてくれることが多い、イケメン、自分の水妹みんなを大事にしてる、本当のくれなゐ様の女=ヨメ、昔あった女=みこと=最高、ガムしか食べたくない、白い、傷だらけ、寅家、御曹司、血だらけになりやすい、押せ押せだったのが抑え気味になる、どのルートでも口は悪いけど頼りになる


いろは

3年生、望月、堅物、華園以外のことはなにも出来ず、甘党、無関心と思わせるが実は中々の執着、ツキの半身、望月の持ち主、不思議ちゃんっぽい、行動がくれなゐ様とはまた違う感じで大胆、幼い、感情がない、みことのためならなんでもやっちゃうマン、幸せになってほしい、亥の子、最後に全て持っていく男、常世の世界の時のいろはは最初違いすぎてしんどかった、甘々の爆発


うつつ

謎が多すぎる、唐紅と従兄弟?、祈り子、丑家、ケになる運命、転生、ケの一族、人ではなく化け物、みこ呼び可愛い、みこ以外は必要ない、みこだけのためになんでもする、消極的、現実、ひなたがうつつとみことの子供、現世、

いめ

1年生、良い子、丑家、祈り子、ケになる運命、切ない、幸せになって欲しい、みことに一目惚れ、夢、サブキャラ、常世



乙女ゲーム個人評価

ヒロイン好感度:★★★★☆

ストーリー:★★★★☆

キャラクター:★★★★★

糖度:★★★★☆

イラスト:★★★★★

花札度:★★★★★

総合点:★★★★★



プレイ時間詳細

【蛟編】

蛟 11時間6

姫空木 1時間48

唐紅 1時間42

いろは 1時間44

スチル回収花札 1時間3

蛟ショートストーリー 6


合計17時間29分(プレイ日数4日)


【姫空木編】

蛟 2時間29

姫空木 11時間17

唐紅 2時間15

いろは 2時間22

スチル回収花札 59

姫空木ショートストーリー 4


合計19時間26分(プレイ日数4日)


【唐紅/うつつ編】

共通 5時間17

蛟 3時間29

姫空木 3時間23

唐紅 5時間34

うつつ 4時間12

いろは 4時間32

スチル回収花札 1時間17

唐紅ショートストーリー 6

うつつショートストーリー 5


合計27時間55分(プレイ日数6日)


【いろは編】

ストーリー 11時間6

花札 2時間11

カラクリノベル 1時間38

いろはショートストーリー 5


合計15時間(プレイ日数3日)


総プレイ合計時間79時間50分(17日)



下記に正確ではありませんがそれぞれのストーリー合計時間もなんとなくですが出しました。


蛟 9時間5

姫空木 12時間55

唐紅 9時間21

うつつ 6時間35

いろは 18時間50

花札 18時間9



感想

華アワセ、発売の次の日から早速プレイしてみました。元々PCソフトとして発売していた時もいろは編以外は買ってましたが開けもせずそのままにしておりましたでもこのゲーム続けてやるべきゲームだと思うので全部発売してからやるのが正解だと思います。全部で5編あるのですが、最初1つの話が終わればただご都合主義のリセットされる系なのかな?って思ってたらちゃんと意味があってなるほどってなりました。このゲームは何個か世界がありパラレルワールド的な感じの設定でした。あの世界では誰とという乙女ゲームではあまり見たことない設定でとてもよかったです。ですが、頭の悪い私からするとわかっていないところとかもすごいあるので、間違ってたらすみません華アワセ面白いのですが本当いろは編の内容が難しすぎて多分間違った理解をしてる気しかしません後々解説してくれてる方がいたらそちらを読ませてもらおうと思います。推しは決まりませんでした。全員それぞれにいいところがあってみんな好きです。特にくれなゐ様にときめいてた私なのですが、くれなゐ様、最後の方で押せ押せキャラじゃなくなってしまったところが少し残念で最推しとはなりませんでしたかなり好きですけどね!蛟さんは毎度どのルートでも癒しキャラでした。ギャグ要員チックな彼が可愛くて可愛くて仕方がない。またシャイで綺麗な顔で優しくて最高ですよね。姫空木さんは自分のルートより他キャラメインの時がかなり好みでした。ヤンデレ化することも多くかなり好感持てました。くれなゐ様はどのルートでも強引俺様で終始ドキドキさせてくれましたね独占欲高めの男最高うつつはいめくんと合わせて、幸せになってほしいと誰もが思ったキャラだと思います。みこみこ呼びたまらなく好きです。うつつさんは結構みこみこと積極的だと思ってたら消極的でそこも可愛いと思います。唯一子供が出てきたうつつさん。家族3人で現世で幸せになってほしいですほんと。最後にいろはさん。彼もうつつとはまた別に幸せになってほしいキャラ。このゲームの最後を全て持っていく男。良きキャラでした。大人っぽいのに中身は子供。その理由もちゃんとあり、みことへの愛を思い出すまでが本当もどかしくて辛かったですが最後のあの甘々ないろみこ最高でしたねあんだけ月の半身であるみことのために自分を犠牲にしてきたんだから最後勝ち組でも許されますよね。本当良かったいろはさんみことちゃんとお幸せにサブキャラも良きキャラ多くて百歳さんが本当好きでした。女の子の百歳さんが好きでしたが男性の時も良かったし、ニノも良かった自分は伝承の通り結ばれることはないけれど、幸せであると笑顔の百歳さん尊いです🥺

そしてサブキャラといえば私は個人的に斧定九郎先生がかなり好きでしてもっとみことちゃんと斧先生の絡みが見たかった斧先生のみことちゃんが探してる人だったとわかってからのあの甘い優しい感じがギャップ萌えすぎてしんどかったルート増やしてくれ

おじさんはそんな好きじゃないはずなのに最近ハマってきてる気がする🥰

華アワセ、プレイしてきましたが内容が濃く奥深いストーリーで最初から最後まで楽しめました。花札も全然知らなかったのにすごい楽しかったです。途中で楽しすぎて花札ばっかりやっちゃう時もありました。是非乙女ゲーム好きな方にはやって頂きたい作品だと思いました。素敵な作品をありがとうございました。またどこかで華アワセの新作が出ることを楽しみにしてます。