贄の町(√ZOMBILiCA


発売日:2018.6.29

年齢制限:

Windows10で起動

スチル枚数:54枚(差分含まず)

クリア後のおまけ:なし

プレイ時間: 21時間6

エンド数:27

パッチ:

個人評価:★★★★★★…

好きなキャラ順位:笑男=あすく=ココ、成臣

おすすめ攻略順:特になし?



こんな方におすすめしたい

・総受け好き

・主人公が天然で良い子で癒し

・攻略キャラ全員訳あり

・箱推しになりがち

・生でも死でもない不思議な世界の話

・設定がすごい

・コメディ要素あり

・絵がボブゲっぽくなくてそこがまた好き

・サブキャラが濃い




主人公総受け、攻キャラがサブキャラと絡み受になることがある、人によっては地雷ゲーム、ストーリー最高、キャラクター最高、グロ多少あり、グロ描写がマニアック、狂ったキャラもいる、切ない、胸キュン




ストーリー

「俺はどうしてこんなところへ来たんだ?」


十代で家族を亡くし、今はガテン系バイトを掛け持ちして暮らす主人公の日天。


バイト漬けの日々を送っていたある日、暗い路地に入って行く喪服の青年に目を引かれ、彼が白い花束を落としたことに気づく。


放っておけず、思わず花束を拾ってあとを追う。しかし、暗くて長い路地を抜けた先で青年を見失った日天は、気がつくと、異界の入り口にーー「宿」に立っていた。呆然とする中、宿の住人たちに迎え入れられ、聞かされる。


そこは、死が遠い世界だと。


頭を潰されても喋る男に、自分の生首をボールにして遊ぶ子供。そして、恐ろしい異形たち。


そんな不気味なものたちがうごめく世界へただ一人の生身の人間として迷い込んだ日天は、元の世界へ帰ろうとするが、その道はどこにもない。


それでも日天は、宿の住人の力を借りて、帰還する方法を探す。生者の匂いに群がる死者たちが住むという「町」へ乗り込んでーー。


命がけの捜索の果てに、日天が見つけたものは……





ここからネタバレ注意⚠️⚠️




キャラクターメモ


・清澄日天(キヨズミヒソラ)

主人公、総受け、ガテン系のバイトを掛け持ちしている、一見クールな印象、口数が多い、感情豊か、実直な性格、自分に向けられてる好意には疎く気付かぬうちに無下にしてしまうことも、喪服の青年を追い宿に迷い込む、肉の袋ごと来た、怪我をする、イレギュラーな存在、いい匂い、熟れすぎて痛んだ果物みたいな甘ったるくて美味しそうな匂い、日天の匂いは色々なモノを引き寄せる(特にこの世界に住まう昏いモノを)、生の匂い(生きてる匂い)、元の世界では行方不明者、シティーボーイ(笑男さん命名)、童貞、嘘がつけない、鈍感、たまに鋭い、純粋、天然、可愛さの塊、善人、頑張り屋で何度死んだことか、喪服の青年=実の兄の沙汰、シロとクロのお気に入り、特別な存在



・蘇芳笑男(スオウミオ)

301号室の住人、飲酒と喫煙と巨乳をこよなく愛する、お調子者、コミュニケーション能力高め、大抵の人間と飲み友達になってしまうポテンシャルの持ち主、やることなすこといい加減、面倒臭がり、もうろくジジイ、ヤング、13人兄弟、捨て子の養護施設育ち、面倒見がいい、22歳、4年ここにいる、都々之江は施設で一緒に育った親友だった、都々之江は笑男のことを神と言う(崇拝)、葛飾区斧野木町養護施設大虐殺事件のたった1人の生き残り、都々之江が笑男に対する施設の子ども達の扱いに対して嫉妬により起こした大量殺人事件(その中には笑男も含まれていたが情が出て殺せなかった)、笑男は手術後すぐに目が覚めたがずっと心が死んだ状態のまま、都々之江は笑男を崇拝するサイコなストーカー、笑男は施設の仲間の敵を討つために都々之江をどうしても捕まえたいハンター、日天と友達になったのは都々之江を誘き寄せるための餌にするためだった、都々之江を殺すためにこの世界に残っていた、帰還エンドでは日天のことを忘れているがまた良い関係となる(所々思い出しそうなエンド)、バッドで異形になり日天と都々之江を食べるバッドエンドあり、都々之江×日天あり、個人的に都々之江×笑男が見たかった(笑)



・緑青あすく(ロクショウアスク)

304号室の住人、短期な性格、毒舌、宿内外問わず敵が多い、売られた喧嘩は即座に買う、愛用のバッドで返り討ち、好戦的、日天が宿に滞在することを皆んなが了承する中一人強く反対してる、昭和のヤンキー、コーヒーが好き、朝が弱い、5年くらいここにいる、家族の話はタブー、医者の息子、身代金目的に誘拐されたことがある、親は身代金を用意せずあすくを見捨てた、暗所恐怖症、代々医者の家系、出来損ない、にゃんこあすく、ツンツンのモードが長いからデレたあすくの破壊力は最強、精神分裂、誘拐されたあと精神が2つに分かれて落ち着いた性格のあすくが現実に残り親の望んだあすくでそのまま医大に進んだ、戻ったあすくは日天のことも覚えてて結ばれる(happy!)、バッドで日天が異形に目が抉られたりして死ぬ直前あすくにより命は助かったがショックで声なども失ったがあすくに一生面倒をみてもらえるエンドがある、複数のモブ×日天バッドエンドあり



・朽葉成臣(クチバナルオミ)

207号室の住人、冷静で慎重な判断力を有する、品行方正、真面目、融通が利かない事もある、日天を気にかける、現世では知り合いではない?、ここに来たのは3日前、歩道橋の階段で足を滑らせて転んでここに来た(実は現実で日天を見かけて追いかけようと焦って転んで滑らせた)剣道を習っている、刀で人をぶった斬りたい、バール、昔日天達が事故にあった原因の子どもが成臣、燈×成臣要素あり(人によっては地雷の可能性もあり)、個人的に一番痛々しい(グロ方面で)、バッドでカニバリズムあり、日天に一目惚れ、愛が重い、事故の犯人は燈、成臣を誘拐しようと轢こうとしていた、現実世界で日天から拒まれ絶望していた、シロとクロと永住エンドあり、燈×成臣エンドトラウマ




・ココ

306号室の住人、料理が得意、宿の家事全般担当、穏やか、面倒見がよい、お茶目な性格、容姿も相まって宿の住人に留まらず町の住民の老若男女から絶対な人気、セクシー男、ここに来る前の記憶がない、7年ここにいる、嘘をつく時唇を触る、名前の由来は「僕はまだ生きていていいんだってここが僕の新しい場所で僕はここにいていいんだって」それでココと名乗っている実名は覚えていない、セフレがたくさん、誰かに必要とされたい、失った記憶を埋めるため、小町さんはココの実の叔父(父親の弟)、ココの母親は何年も前に亡くなってココは父親と二人暮らし、父親は母親を溺愛していて母親が亡くなったことに心を病んでココの中に母親の姿を見るようになった、ココは父親から性的虐待を受けていた女装をさせられたりして、14歳の時に小町さんが気付き兄を逮捕、二年間虐待を受けてた、そらからは小町さんと一緒に暮らしていたがココが17の時父親が出所して小町さんが留守中に家に上がり込みココの両腕を切断した、ココが父親に自分の父親は小町さんだと言ったことが許せなくて切断した、両腕が無くなったココは小町さんに捨てられないように身体を差し出そうとした、それに対して小町さんはそんな汚いことはしなくていいと突き飛ばして怒鳴りつけたそのことを後悔している、その時マンションの4階に住んでいてココが飛び降りようとそれを止めた小町さんと一緒に落ち今の場所にたどり着いた、バッドで触手×日天あり(よくあるただのえっちいのではなくグロあり)ココが料理をする意味はここに存在することを認めて欲しいため、本名「藤雪平」、バッドで日天と離れたくないから自分と同じように足を切断してどこにもいかせないようにするヤンデレバッドエンドあり(最高)、帰還後ココのために介護の資格を日天が取り記憶はないがうっすら日天を思い出しそうなココに一緒に住もうと誘う帰還エンド


・沙汰兄ちゃんが助かった兄弟生存エンド

・全員仲良くしてる共通エンド



宿現世に肉体がありながら、その中に意識を保てない者たちが住んでいる。精神体。植物人間や重症を負って意識不明となった人間などそうした意思疎通ができないけど死んでるわけではないもの達が住んでる。


お金は魂から支払われる。

ここでも元の世界でも時間の流れは一緒。

元の世界に帰る時はこっちのことは忘れちゃう(日天は異例であり記憶が残る)宿の住人は元の世界で肉体は生きているが、町の住人は元宿の住人であり、すでに死んでいることになる。

異形は人の闇から生まれたもの。

こっちとあっちの世界は自由に行き来はできない。





感想


贄の町のFDが発売されるとのことで(昨日発売)贄の町三周目を再プレイしました!やっぱりこの作品は何度やっても面白くて引き込まれる作品です。ストーリーもキャラクターも本当良すぎて大好きです。未だに推しが決められてません。みんな好きすぎて🥺成臣だけちょっと苦手意識があってそこまでなんですけどごめんね💦成臣、独占欲強くて狂ってるからキャラ的にはすごい好きなんですけど、あの燈さんとの関係がある描写がどうしても苦手で逆に笑男さんと都々之江はそういう関係があった欲しかったなんて個人的に思う私は謎ですよね(笑)都々之江×笑男さん、好きなんですよあの都々之江の笑男さんに対する崇拝が気持ち悪くて大好きです。都々之江は顔も好きなんで、FDでどんな活躍をしてくれるかいまから楽しみでしかたがないです!!このゲームは帰還すると記憶を無くしてしまうという少し切ない設定でもあるんですけど、あすくだけは全て覚えているっていうところも胸熱でしたそしてあすくは帰還したらだいぶ大人びてて格好よかった勿論宿にいた時の鬼のような形相になるあすくもにゃんこになるあすくもデレデレのあすくも可愛くてあすくかわいい💕笑男さんは声優さんからして絶対好きになるキャラだなって始める前に思いましたがその通り大好きです。声がまたほんと良すぎ!!ネトルさんって毎回演技が違うからすごい笑男さん喋る度可愛すぎてニヤニヤ止まらなかったです神すぎる🙏笑男さんはギャップがたまらないキャラですよね。いつもはヘラヘラしててチャラチャラしてるのにかなり頼りになるしかっこいいしかわいい。最強ですよ流石笑男さん!違うキャラのルートでも良きキャラでしたよね☺️💕ココは見た目えっちいし、声もえっちいし、存在がえっちいですよね!ココって大人の男性で対応が慣れてたり余裕があるんですけど、たまに日天に対しては余裕がなくて焦ったり赤面するシーンがかなりツボです!にえまちはギャップ萌えにはたまらない作品ですココといえばバッドエンドの終焉弐がめちゃくちゃ好きです。あのヤンデレココはツボに刺さります。自分が父親にやられたことをここで感謝する狂っぷりやはりココも父親の血を引き継いでたんだなってゾワッとしてそれとドキドキもしましたそのあとの独占欲っぷりも最高でした💕成臣は最初から最後まで日天しかみてなくて一途なところすごい好きです☺️日天と結ばれてから毎日えちえち三昧すぎて笑いました💥絶倫成臣顔がかわいいのにそこも良き👏成臣こそ帰還後のあの意味深な終わり方この後どうなるんだろうとFDがすごい楽しみです👀そんなこんなで三周目のにえまち、無事にコンプして楽しくプレイできました💕次にFDに早速入っていこうと思います!初見プレイ大事にしていこうと思います!!素敵な作品をありがとうございました🌼🌸






プレイ時間詳細

共通:4時間50

笑男:4時間35

あすく:3時間58

成臣:4時間8

ココ:3時間35


合計21時間6


こちらは完全なルート分岐地点はないので、なんとなくこちらがそうかなと思った選択肢からルート分岐地点と決めて計算しました。



パッケージ




キャラの容姿




Amazonでの現在の価格です!

今だと完全版が売られてるみたいですね!

安くてお得なので気になってる方は是非☺️