○ 天獄ストラグル -strayside- 

(オトメイト)




発売日:2022.7.28

年齢制限:C15歳以上対象)

Switch

スチル枚数:182枚(差分含む)

クリア後のおまけ:フルコンプ絵

日常・自己紹介・手記等ショートストーリー

プレイ時間:44時間44

エンド数:10エンド

個人評価:★★★★★…

好きなキャラ順位:箱推し寄りの

誉那=五右衛門、写楽、菊之助、Jack

おすすめ攻略順:誉那、写楽、菊之助の3人のみ最初に攻略可能4人目にJack最後に五右衛門の攻略制限あり



こんな方におすすめしたい。

・地獄の仕組みに興味がある

・バトルものが好き

・攻略キャラが罪人

・甘々がやばい

・バッドエンドも救い

・優しい世界

・サブキャラが良すぎる

・どのルートでも攻略キャラ皆主人公大好き

・みんな仲良し、仲間意識強め

・コメディ要素強め




ストーリー


時は零和X X年。

地獄道と人間道の間で協定が結ばれ、浅草は亡者達と出会える一大観光スポットと化していた。


そんなある日、天から下ろされた蜘蛛の糸により地獄の罪人達が脱獄。


閻魔大王は、新人獄卒の娘である主人公に信頼のおける罪人・石川五右衛門達と共に脱獄因の捕縛を命じる。


主人公と五右衛門達は人間道に下り立ち脱獄因達を監視するが


彼らはかつて地獄の罪人だった絲ノ比丘尼の元に集結し罪を帳消しにできる免罪符アプリを配信してしまう。


絲ノ比丘尼の目的は?

そして、天国を約束された人間達の未来は?


天と地を股に掛けた

この世界の運命やいかに!




ストーリーが面白い、共通ルートは選択肢なし(なので金太郎飴部分は1つもない)キャラクターみんな愛おしい、続編希望、歴史人物あり、わいわいみんなで話してるシーンが多くて癒される、鬱病者全く無、平和なゲーム、おしゃれ







ここからネタバレ注意⚠️⚠️






キャラクターメモ


閻魔凛(えんまりん)

煩能【受心(チューナー)配心(インフルエンサー)】

没年1594824日、享年19歳、162㎝、15741111日生まれ、蠍座、A型、主人公、負けず嫌い、真面目、安土桃山時代、三条河原にいた、煩紋:舌、わらび餅が好き、趣味は小物集めとお菓子作り、老け込んでる、泡沫(うたかた)、沈丁花、生前京都にいた、人魚姫、魂留保証書があれば消滅を阻止できる、煩紋は舌、男が嫌いというより不慣れ、「お前のような女を女房には出来ないよ」と生前に言われた記憶がある、獄卒になったのは拾って貰った恩返しのつもり、生前は恋しい男とは結ばれず?、顔に出やすい、独占欲が強くて嫉妬深い意地の悪い我儘な女と自分で言う、話し言葉が結構古め、生前がカフェ店員?、五右衛門と誉那と同じぐらいの時代、団子屋さん、小野たか子という偽名をつける、オカルトマニアのお嬢さん、世話焼き、ほいほい男をひっかける、母親みたい、プリンセス殿、すぐ自分のせいにしたがる、過保護で仲間に混ざりたがる、ヒヨッコ仮免新米獄卒、罪状は嘘(五右衛門のための嘘)、生前目が見えなかった(四鹿に潰された)、生前は団子屋さん、閻魔様にお供えしていた、生前山で襲われ傷物になったと噂になり問屋の息子との婚約破棄になった(本当は傷物にはなってない)、『沈丁花の君』の本人、五右衛門曰く誰よりも地獄に縁遠い女、おにぎりは鮭が好き、五右衛門の処刑された日に閻魔堂の前で命を終えた、自分が誰なのか五右衛門の名前さえ思い出せないのに魂だけのままになっても無間地獄の果てへ五右衛門に逢いに行こうとした、脱走47回、鈍感、17歳の夜まだ目が見えていた頃五右衛門を見たことがあり恋をした、その頃すでに問屋の息子と縁談があり嫁ぐしかなかった、好いた男はいないのか?と聞かれていないと嘘をついた、泡形じゃなくなる、正式に魔王宮所属、

蝋燭により寿命は23年『病死』と記されていた、五右衛門と四鹿により変わってしまった



石川五右衛門(いしかわごえもん】

煩能【釜茹ノ刑(ジンセイクナリ)、修惑欲界貪(しゅわくよくかいとん)、天下ノ大泥棒(ジンセイバンザイ)】

没年1594824日、享年28歳、177㎝、73kg1566331日生まれ、牡羊座、A型趣味は手裏剣を折ること、煩紋:鳩尾、安土桃山時代の大泥棒、京都三条河原で処刑された、妻は7人(指一本触れたことはなく戦や何やらで旦那を喪った女のために嫁と名乗れば他の男から逃げやすくなるため)、主人公のことを今でも愛してると言う、昔から主人公が好き?、コーヒーめっちゃ淹れてくれる、気が効く、面倒見が良い、最初から優しい、「友達」には悪事の手伝いはさせないが「仲間」にはさせる、正義のヒーロー、無間地獄の大悪党、生前大所帯で暮らしてた、まとめ役、自然と上に立ってしまう者、たこ焼き作りが慣れてる(閻魔大王に焼かされてた)、盗んだ金を貧乏人に配る大泥棒、身が軽くて気配を消すのも上手い、別ルートで目合うのが大歓迎と発言、全部俺のせい、顔に出にくい、人当たりが良い、Jackルートで嫉妬で度々怒る、凛に対してかなりの心配性、子供の頃過去に凛と会ってる?団子屋のお姉さん?、眠り薬と痺れ薬を混ぜたものを護身用に阿国に作り方を教えた、凛が倒れて着替えさせる時に下着を見たと正直に報告してくる、Jackが名前を呼ぶと気安くその名を呼ぶなとキレる、絶対に人を殺めぬ海賊、盗人なのに正義、忍者、親の顔も知らない孤児、四鹿と同じ忍の里で育った、忍者を廃業、里を抜けた裏切り者、次の長になれと命じられ逃げた、隠れ里、逃亡後京の都に根城を作った、自分の部屋に自分のポスターや写真など飾ってる(空想で書かれた石川五右衛門)、二日目で血因が90%、自分を犠牲にしがち、500人程殺して処刑された、弱い者いじめが大嫌い、生前凛の団子屋に団子を毎日買いに通った、サンドウィッチの差し入れの張本人(冷蔵庫に入れてあったお土産のプリンのメモと筆跡が一緒でバレる)、過保護、凛の作った団子が一番好物、凛の団子屋のすぐ近くに住処があった、深夜映画を見るのが好き、拷問ルームで鍛えてから温泉そして酒。これが日課、『大五郎さん』本人、器用、ウォッカ好き、お酒が強い(忍の必須条件)、未練がましく愛するただ一人の女が凛、おにぎりは味噌を塗って焼いたやつ(ブレない男最高)、凛の作った焼き味噌を独占、甘やかし上手、仲間の罪を全部自分に引っ被らせろと(50人分の罪)、凛とは赤い糸で結ばれてる、豊臣秀吉に里を焼かれたその後殺された、師匠の百地は父代わりでもあった(秀吉に生きたまま焼かれ骸は枯れ井戸に投げ込まれた・妻も木から吊り下げられ足の間からおびただしい血を垂れ流し男達の慰み者となっていた)、沈丁花の匂いがしたから菊之助に場所を聞いて凛のために取りに行く、凛が鈍感すぎて思い出すまで待つはずだったのに自ら「沈丁花の君」はあんただよとキレながら言ってしまう、生前は凛とそう多く喋ったことがなかった、凛の団子を思いっ切り頬張るのが生き甲斐だった、凛と似たものを感じていた、生前凛の肌を見たことも口づけも抱きしめたこともなかった、たった一度髪に花を飾っただけ、髪を掻き上げるのが癖、追われる身である忍の妻がどんな酷い目にあうかわからないから凛に想いを告げられなかった、本当は自分の手で幸せにしたかった、凛が正真正銘一番目の女房、どんな苦しみがあっても一緒に背負う、消えたくなったら俺のことを思い出せ、夫婦の契り、デキる男だが身内に甘い、本音を言えば彼女がいるところなら何処でもいい、忍者は悪党と呼ばれていた、次の揉め事が起きるまで『普通の恋人達』を楽しむ、未練がましい男、凛につけてほしい下着の色は赤か白、俺達はもう夫婦、愛がすごい、なんでも出来る(里に仕込まれた)、好きな石鹸はスペアミントや薄荷で沈丁花の石鹸を探したい、元々は忍のため香りのあるものを避けていた、女性の身体で好きなところは全部(ただし凛に限る)、髪も指も背中も全部全部愛おしい、質問コーナーの終わりに電源落として愛させてくれと強制終了、閻魔大王に凛のことに対して散々揶揄われた、女房になれないと言われた時はショックで寝込んだ、



村上誉那(むらかみよな)

煩能【永久充填(リセマラ)】

没年16001024日、享年23歳、183㎝、85kg、享年23歳、等活地獄、綽名:アカ、罪状:殺生、煩紋:鎖骨付近、1577515日生まれ、天正、安土桃山時代、牡牛座、O型、趣味は読書と筋トレ・海とか船関係のものを集めるのが好き、天気を読むのが得意、故郷は瀬戸内の因島、赤髪、そばかす、武士、褒めてほしい、真面目、真っ正直で嘘がつけない、すぐに照れるの可愛い、船乗りの知識が豊富、短気、強情っぱり、全て感情が出る、タマに敵視されてる(赤毛と化け猫呼び)、海のようになるバスソルトをあげたらのぼせるほど喜んでお風呂に入る、バイトでは鬼の格好をさせられた、血の池プール担当、紙の本が好き、八朔が好き、八朔は子孫が島の名産にした、がさつ、生クリームとプリンとか苦手、女子供の食べ物が苦手、辛いのが好き、半分毛唐の血(西洋の血とハーフ)、鬼の子、真っ直ぐすぎて馬鹿をやらかす、心根はさっぱりしてる、涙が綺麗、真っ青な瞳、手柄を立てられない役立たずで挙げ句の果て戦で主君を守りきれず無様に死んだ、瀬戸内の村上は南北朝時代にまで遡る古い一族、母親は平民の女、子供の頃村八分だった、本願寺頃に生まれた、涙脆い、気が荒いが時々すごーく優しい、海の男、閻魔大王に「ご子息を……俺に!この俺に下さい!!」発言、死ぬ前着飾った女達が酒を運んできて浮かれて酒を注いでもらったがその中に痺れ薬が入っていて襲われた、そこから勝つまで酒を口にしないと誓った、嫉妬深い、凛の好きなものリストの一番になりたい、「凛……っ、俺の…………っ」、付き合ってから街中で可愛いな綺麗だなとか抱きしめたいなとかしょっちゅう思ってる、バッドエンドでお互い消滅後生まれ変わり誉那が年下となりまた恋人となる、死ぬ直前に煩能が覚醒した、獄卒の印象:女は嘘つき全部可愛い、獄卒への要望:褒めて伸ばす→100年でも1000年でも一億年でも愛する自信があるから俺のことも愛して下さい、菊之助の肉球に興味深々(可愛すぎ)、時代劇見て涙、銀色のピアスを触るのが癖、甘えっ子、天誅いや獄誅!!、みんなあんたを守りたいんだよ、ロマンチスト、でかい図体して乙女みたいなこと言う、スマホが嫌い、おにぎりは明太子が好き、辛ければなんでもいい、メンタル弱い、生前より丸くなった、地獄にいて痛みがわからなくなって思い出すためにピアスを開けた、ピアスはお守りみたいなもの、敬語が使えるの好き、凛につけてほしい下着の色は青か紺、海を愛する男、好きな石鹸はマリンシトラス(海で柑橘で誉那のためにあると)、新しいものを食わず嫌いするのはよくないと心を入れ替えた、女性の身体で好きなところは太腿(掴み心地が)星座が好き、星座占いの相性が10%




東洲斎写楽(とうしゅうさいしゃらく)

煩能【零道楽(アブソリュート・ゼロ)】

本名:斎藤十郎兵衛(さいとうじゅうろうべえ)享年18歳、江戸時代、衆合地獄、綽名:シロ、没年1791831日、180㎝、70kg17781229日生まれ、山羊座、AB型、趣味と特技は掃除、皮肉屋、煩紋:瞼、人の顔色読むのが得意、邪淫パラダイス=衆合地獄、潔癖症、器用、すぐに揶揄う、掃除夫、朝右衛門とは因縁、六道オリハルコン製掃除機(40万)、身体を使って稼ぐ、江戸っ子、結びの似顔絵3000圓、三途の川の呪いの水2000圓、指名料はタダ、怒った女を啼かせるのも楽しい、心がどうこうより身体を繋げた方が楽、すぐ寝てくれる?っと聞いてくる、美しくて艶やかで触れたら殺されそう、三瀬川の話が大好き、女を13人殺した男(殺してほしいと言われて殺した)、殺した女は全員絵のモデルになった女、本名を嫌がる、人を信じることが得意ではない、人が嫌い、喜怒哀楽がはっきりしていない、顔に出にくい、冷え性、日課で湯上がりに椿油を塗る、身繕いをするのが好き、自分のことを一番のクズのろくでなし野郎と言っている、六くんと絶望的に相性が悪い、柘植の櫛と椿油をプレゼントする、美しく装いたいって女が好き、プレゼントが道楽、顔が綺麗、年下、五右衛門を爺と言ってたシーンがある、生前苦労しすぎて老け込んだ、制服デート、デート=肉体関係を結ぶための前哨戦、自分だけが知りたいと思うのは独占欲、昔遊女は男に愛を誓った証として自分の小指を切り落としただが本当に切り落とす女はいない人斬りから屍の小指を買って渡す、写楽も昔小指を買ったそれは客をとっていたから、芳町の陰間茶屋で売れっ子だった、男とも女とも両方寝た、お忍びでやってきた大奥の女中が多かった、貯め込んだ金で長屋に引っ越して金を稼ぐために絵を描き始めた、絵は稼げるために描いてて別に好きなわけではない、両親や女達や色々な人からお願いされていた、頭を擦り付けて懐く仕草が可愛い、シロという名の大きな猫、イカサマ大好き、自惚れやすい性格、朝ちゃんが凛ちゃんに刀を向けてガチギレ、優しすぎるが故に罪を犯した、生前子供の頃に主人公と会ってる?、朝右衛門に処刑された、小指での誓い、愛の証、役者になりたかった、惚れた女としけこむ、父親が【幕府に睨まれ濡れ衣を着せられた男」謀反の疑いをかけられて腹を斬った愚直な侍、母親は呆気なく病に倒れ薬代を稼ぐために芳町暮らし、償い方を探していたのが未練、氷属性、俺が勝ったら好きなことさせてくれるって言った、あんたの方が食べたい旨そう、逃がさない、プリクラが宝物、100倍サービス、体温が恋しい、一緒に寝てくれないと寒くて死ぬ、獄卒殿を演技で藤子と呼ぶ、たまに子供っぽいところ最高、散財、おにぎりは梅干しが好き、神経が図太い、水も滴るいい男、客商売が長かったから人の顔を見るのが得意、刀葉林で暴れた、凛につけてほしい下着の色は白(いかがわしくて良いから)、夜中に眠れない時にスケッチブックで絵を描いてる、好きな石鹸は茨(でも好きな匂いは凛の肌の匂い)、女性の身体で好きなところは髪、質問コーナー終わり後に襲ってくる、暇だと甘えん坊のかまってちゃんになる、拗ねる(可愛すぎる)、可愛がれとか強めの命令形で求めてくる、他人の話を聞かない男達の筆頭、薔薇を育てると言い出す(化粧水作りのため=凛のため)



宇賀菊之助(うがきくのすけ)

煩能【狼少年(ライアーボーイ)】

綽名:ポチ、黒縄地獄、没年1796520日、享年17歳、江戸時代、170㎝、64kg、罪状:盗み、177877日生まれ、蟹座、A型、趣味はゲーム・握り飯の具材を考える、獣化の体、江戸を騒がせた弁天小僧、反射神経も視力も普通の人間より良い、煩紋:額、時々口が悪い、素直で優しい、甘え上手、良い子、辛い時に助けを求められないタイプ、妹はあざみん(薊)、自分達を産んだ両親が村に災いをもたらしたと理由で殺された、異形だと言われ続けた、両親は責め立てられ崖から飛び降り死亡、兄妹は村外れの小屋に押し込められ監禁された、頭のおかしい殿様に珍しい兄弟だと番わせて子を産ませろと言われた、薊が子を産める身体になるまで生かされることになった、目の前で薊が撃たれた、昔のの先生に助けられた、刺激が強いものは苦手、ゲーム(マカブラ)大好き、陽より陰キャ、人魚姫、石川五右衛門に憧れてる、五右衛門の真似をしてた、猫舌、獄卒殿は俺達のもの、番犬、柑橘系のボディソープを使ってる(ベルガモット)、主人公にも共用させて同じ匂いになるの良き、五右衛門の前では弟で薊と藤森の前では兄らしい、タマに懐かれる、バイトは経帷子のレトロなお化けで地獄冥宮、賽銭泥棒、血の匂いを嗅ぐと狂う、訳あって妹を見捨てたようになってしまった、昔溺れた子供を助けようとして自分が溺れて死んだ、額の傷は子供の頃薊を庇って出来た傷、のの先生に助けられた時に人を信用できず殺されると思いその時に煩能が完全に覚醒した、のの先生に首輪を付けられた、大食らい(首輪をつけてから)髪の毛のせいで毛唐に間違われた、のの先生を尊敬している、未練は薊、夜中に立ちながらシリアルを食べる、ご褒美がほしい、特に大食らい、サンドウィッチは飲み物、おにぎりはおかかが好き、メンタル弱い、義理堅い、金木犀や薔薇などいい匂いがする花が好き、作り物っぽい香水が苦手、髪の色が浮いていたので炭とか泥とかこすりつけて黒っぽい髪にしてた、凛につけてほしい下着の色は黒、女性の身体で好きなところは手(撫でられるのが好き)





Jack(ジャック)

本名:今井綴之丞(いまいてつのじょう)

煩能【咏い手(シンガーソングライター)】

没年1593318日、190㎝、85Kg1567210日生まれ、水瓶座、B型、綽名:クロ、生まれは京都の堺、趣味は茶道・散歩、好きな香りは茶、グリーンティーノートの香水、地獄が大・大・大・大嫌い、運が良くない、すばしっこい、煩紋:腕(篁の呪いのため馬鹿と刻まれている)手がかからない、女遊びしない、ほったらかし希望、人を驚かせるのが好き、厨二病っぽい、非常にクリーン、豪勢なマンションに住んでいる、回りくどい喋り方、Jackの番組『J×SIGNAL』、昔から歌を作るのが好き、独身彼女なし、別離が怖い、あざみんを妹のように思う、免罪符アプリ『ジョード』、篁先生を昔殺しかけたことが罪、篁先生に死ねない呪いをかけられた、死に損ない、茶道大会で優勝した、野暮天、動物大好き、呪いのせいで動物に避けられる、マカブラをたまにやる、結構古いタイプの人、茶を点てるのが好き、一目惚れ?、裏がある、地獄への復讐のため近づいた、花と緑が好き、育てるのが上手くなくてすぐ枯らしちゃう、ポンコツ男、あざみんから『てっちゃん』って呼ばれてる、えらい反射神経、脱獄者の隠しキャラ?、間違いなく人間、強い、命日に必ず死にまた翌日生き返る呪いをかけられている、わらび餅を届けにくる、扇子男、堺会合衆の今井宗久が父親(五右衛門が昔盗んだ)、五右衛門に高価なものを盗まれるぐらいならと海に出たところ海賊に捕まって殺された、村上警固衆に護衛を頼んでいた、温泉!大好き!、オリヅルラン、自分が消えると大泥棒(五右衛門)に絶対凛を盗られる、五右衛門に敗北してばかり、料理をする、ビジュアルと喋ることが一致しない、みんなの親、剣術、刀、敵か味方か、意気地無しの甲斐性無しの根性無し、惚け茄子、安本丹、凛が生まれ変わるまで20年待つ、図々しい、誰かを守ることから逃げた、村雨丸、文禄二年に寿命を迎えると命の蝋燭に記されていた、幼い頃から刀を学んでいた、何かを守れる者でありたかった、刀を捨てた、無間地獄所属、2443秒篁との戦いに耐える、五右衛門の次ぐ好記録、閻魔大王の狗、菊之助が狼の姿を愛でたくなる、普段は涙脆くないはず、瞳はカラコン、凛につけてほしい下着の色は黒か紫、女性の身体で好きなところはうなじ、ポニーテールにしたら噛みつきそう、許嫁がいた(一度会っただけ)、一緒にバジルを育てようと口説かれて泣く





ちょっと長くなりすぎたので、分ます💦