イワナ釣りを学んだ場所で今年三回目にしてようやく先客なしで釣りができた


週中からイワナが釣りたいそれもあの川のイワナが釣りたいとうずうず

7時前に到着した車止めに先行車なし

序盤のポイントに入って頭ハネされるのもまっぴらということで山を登ってエリアの中盤あたりに入渓



入渓点で早速1匹め

その後もとても反応よくサイズはともかく1時間足らずでツ抜け


釣り上がって源流の様相となっていき魚影は薄くなるがコンスタントに釣れる


元気良いのや


肥満体や


アカハラみたいのやらと見た目にも楽しいイワナが遊んでくれる


改めてここのイワナはきれいというか可愛らしいなぁと嬉しくなる


ここは僅かだがアマゴも生息しているので


目力強いやつや


病気なのか放流魚みたいなヒレのやつとか混じる

場所や体色などの雰囲気からしても放流魚ではないと思うが...


およそ2kmをえっさほいさと釣り上がってラストのポイントも期待を裏切らず


虫喰い模様がかっこいい25cm

大体30匹くらいの釣果で大満足で退渓


時間はまだ早いのでヤマメ域へ


お約束の足跡と稚魚


岡山に戻って標高高めのエリアへ


割と長めのコースに入るが足跡あったりで20ちょっとくらいを5匹で納竿


かなりの距離を歩いてそれに見合うだけの釣果も出してとても楽しい一日になった

でかいアマゴが本命ではあるがTHE渓流みたいな場所でのイワナ釣りもやっぱり楽しい


今日釣った病気っぽいアマゴだが以前にも釣ったことがあって


2020年3月のアマゴ

尾鰭が再生中みたいな感じで産卵の後なのかと思っていたがもしかしたらこの渓特有の病気みたいなものがあるのかもしれない

隔絶した場所なので拡がることはないだろうけどちょっと気になった