早朝から下流で大きいの来ないかなとミノー投げる


初めてすぐ1匹目


今日も結構釣れそうなんて思っていたが




下流中流上流と結構歩いてそれなりにチェイスもアタリもあったがとにかく乗らない


びゅーんと追ってきてソフトタッチ

定位場所から飛んできてソフトタッチ

群れで追ってきてソフトタッチ


もう何度これがあったか思い出せんくらいだが結局午前中釣り上げたのがまさかのたったの1匹

ドラグ調整したりミノースプーンこまめに変えたりルアーやフックサイズの大小意識したりと色々やってみたが効果無し


スレてる場合もあっただろうが後述の竿抜け区間でも一緒だったので今日はそういう日だったと思うしかない


昼飯食ってイワナならどうかと別の川の上流域へ

竿抜けのようで早速黒黒としたイワナが迎えてくれた



ここのイワナは胸鰭に黒が入ってることが多いがあまり見栄えはしない


アマゴ優勢の混成域を釣り上がってアマゴは相変わらず乗らない


それでも5回目くらいにようやく釣れた

運が良かっただけか


竿抜けも途中までで終盤は釣り下りっぽい足跡もあったりで結局イワナ3アマゴ1で退渓


最後に下流のポイントですぐにアマゴ


バックスで普通に釣れたきれいな1匹


最後のポイントの小堰堤で


デカいの食ったと思ったらまたホウライマスで納竿

短期間で2匹釣れたってことは普通に放流されたのかも


昼からの釣りで結構釣れて救われたがアマゴのショートバイトに悩まされた1日だった

色々試しても解決には至らなかったがルアーの限界とは思いたくない

もっと修行せよとアマゴ先生からの指導と思い精進せねば