気合い入れて早朝から鳥取へイワナ狙い

道中思ったより雨足強く予定を変更して退渓が容易な渓をチョイス


この滝を境に2部構成の渓だが先日尺をバラしたところでもある


前回尺をバラした辺りまでをスルーして入渓

予想通り足跡あるがミノーで丁寧に攻め上がる

大場所ではなく小場所ばかりで釣れる




2時間くらい歩いて20cm前後を5-6匹で第1ステージ踏破

白泡下に着いていることが多く難しかった


第2ステージは直近では人が入っていないようだったが明らかに魚が少ない

下と違って瀬尻に着いていることが多く気付くまで大分ミスした


反応はフレッシュだが数は少なくサイズも小さい

それでも5-6匹は釣ったか


時折稚魚サイズが追ってきて大雨後ちゃんと産卵できたようで一安心


このいかにもな淵で無反応をきっかけに早めに退渓


車まで戻って足首が痛むが体力は余裕あるので少し下流に入る



ちょっとサイズアップしたイワナを追加した後1m四方で深さ10-20cm程度の場所で反応あり


3投目で結構デカいイワナなのが判明

トゥイッチ2-3回しかできないのでなかなか食わせられなかったが多分10投目くらいでようやく食った


川まで2mくらい離れていたがアワセと共にごぼう抜き

思ったよりデカく尺あるかもしれないイワナが川まで1mくらいのところで落下

川に戻ろうとするイワナを飛び越えて先回り

両足インサイドをV字に構えブロック

勝利を確信して右手を伸ばしたところでイワナが右にドリフト

それを熊の鮭ハントのように右手で引っ掛けようと尻尾あたりに触れたが結局逃げられてしまった


イワナは歩くとはいうけれどあまりに見事な逃走劇に失意のまま鳥取を後にする


このままじゃ終われねえとアマゴポイント2箇所でそれぞれ1匹


少しは溜飲も下がって帰ろとしたところで膝くらいの深さのところで大転倒


ウエーダーの上から水入ったがケガもなく早よ帰って風呂入ろうと車に戻ってスプーン用ケースが無いことに気づく

スプーン10枚くらいとミノー2個が今頃瀬戸内海に向けて流れているのだろう

連鎖する悲劇に流石に心的ダメージがデカいので明日は自粛