土曜日は解禁当初ー9℃に打ちのめされたエリアへ


雪代増水だが許容範囲


1本目はチェイスのみだったが2本目でゲットして一安心


とてもきれいなアマゴに癒される


その後いくつか回ってちび数匹釣った後越境して鳥取を少し見に行く



こっちも増水な上に新しい足跡あって苦戦するがなんとか1匹出して早めに納竿


今年初の野生のヤマメをいつものバックスで


日曜はメイン川の上流域をガッツリやるつもりだったがかなりの増水

5分で見切って鳥取へ

最初のポイントでチビイワナ釣れたのでヤマメ域へ


去年尺も出したお気に入り川を釣り上がるが結構反応がある

釣れるのはちびばかりとはいえようやく春来たなぁと退渓点に近づくと


川に土管が生えていた


ここも良いポイントだったのになぁと土管の左側を進むと


こういうとこおったりするよねーとバックスを投入



結構良いのが飛びついてきた

土管とフレコンの隙間にいた模様


これで満足して帰路に着くが時間も早いのでもう一箇所アマゴを狙いにホームの隣の水系へ



写真の場所でパシャッとライズが

おっと思ってたら上下流50mほどの至る所でバシャバシャとライズが始まる


これはヤバいとテンションも上がりバックスを投げるが反応なし

ミノーに変えても反応なし

目の前では変わらずバシャバシャやっとる

本腰入れて対アマゴ知恵比べを始める


およそ1時間くらいルアーを取っ替え引っ替えライズタイムが終わるまで投げ続け5回のアタリで0匹の完全敗北


何度か食うところも見えたがヤツら針のカーブのところを狙って横向きに咥えてるとしか思えない

ちなみにスプーンもミノーも緑金のみ反応があった

季節や場所の可能性もあるが虫食ってる時は緑金と覚えておく


ちょっとヒートアップしすぎたので当分休ませないとダメだろうけど今年の重要ポイントとして何度か通うことにしよう


最後はアマゴに翻弄されて終わったが先週までの苦行もあってかすごく楽しかった

早く来週来てほしい