かなりの雨が降って川は増水

普通なら釣りに行かない状況


だが岡山のある淵は梅雨時の増水時に普段のアマゴポイントから良いイワナが釣れる(こともある)

川に入らずに釣りができる安全な場所なのは言うまでもない


まずはスプーンで探って3投目

ボウズ回避できたので粘ることにする

ルアー取っ替え引っ替えして30分以上投げ続ける


執念は身を結ぶこともあって良型が本当に足元で掛かる

ファイト時間1秒も無かったと思うが抜き上げて草の上に着陸させネットに入れ直す


落ち着かせてドキドキの測定の結果30.5でギリギリ尺イワナと判明

ルアーはシルバークリークシャッドのフローティング


目的を達成したがついでに鳥取の増水の様子見を兼ねて安全が確保できるポイントでレギュラーサイズと遊ぶ




やはり反応良く頑張って遡行しようか悩んだが納竿


イワナに関しては前ほどサイズに拘らなくなったと思っていたがやっぱり尺は嬉しいもの

この調子で本命の尺アマゴを仕留めたい

明日も行こうかなぁ