そろそろデカい魚を釣りたいなどと考えながら鳥取のイワナ域へ


ここなら連休でも人入ってないだろうというポイント





1匹めに推定28cmくらいのを釣ったがメジャー準備中に脱走

その後25cm前後を5匹となかなか良い釣果


次いでヤマメ域に入るがここは連休に叩かれたようで頑張って1匹だけ


最後に入った場所では丸いアマゴ


一番通う川なのだが今年はアマゴ汚染が進んでいるのかヤマメが渋い

例年ならヤマメが付いてる場所もアマゴが出ることが多い


鳥取のアマゴ全てが過去の放流の血脈と考えるべきなのだろうが分水嶺の源流域にイワナと混生しているヤツらはもしかしたら太古の頃からそこにいたのかもしれないなどと考えながら納竿



日曜は用事が済んだ後雨上がりの下流域の様子を見にちょっとだけ

ウェーダー履かずトレッキングシューズで行くが滑りまくりでフェルトソールの偉大さを知る


肝心の釣果は2ヒットも乗らず

脱渓点で粘っていたら変なアタリ


ミノーの背がかりだったが偶然なのか攻撃してきたのか


三大ターゲット以外はほぼ見ない岡山鳥取の渓流なので珍しいお客さんになんだか満足

鮎食ってでっかく育つアマゴが釣れるといいなぁ