今日は絶対に釣るんだと意気込んで雨上がりの鳥取の渓に突撃

有力ポイントで空振り続いたが終点堰堤でミノーに反応あり

スプーンに変えて一匹目


15cmもないようなサイズだが野生の色合いがきれいで嬉しくなる


ついでサイズアップして


多分17cmくらいの

激流渦巻く場所からスプーンで


その後別の場所でスプーンのドリフトに25cmくらいのが当たったが乗らず

もっさりしたチェイスから食うとこまで見えていただけにもったいなかった


ここまでで今日普通に釣れるのではと思い別のイワナ渓へ


そこの堰堤で鯉かと思わんばかりのぶっといイワナが足元まで追ってきたが食わせられず

というかイワナさんが食い損ねたように見えた


足元までルアーを止めない選択をしたがストップした方が良かったかもしれない

長さも尺あったような気がするしこれまたもったいなかった


結局イワナは釣れずアマゴを追加



最後にヤマメエリアをいくつか

水量が落ち着いた川だけ反応がありスプーンのダウンやドリフトのようなスローな釣りで結果が出る


4-5匹釣るが全て20cm以下

それ以上のも数度チェイスはあったが食わせられず


前回のひどい結果を思えば満足いく釣果

大物は釣れずもようやく川の季節がカレンダーに追いついたように感じる楽しい一日だった