シンフォギアの個人的総評 | ヴァイス+日記

ヴァイス+日記

ヴァイスシュヴァルツやらアニメやらゲームの日記。結構モバマス入るかも?

遅れてすいません。
シンフォギアの個人的総評ですね。まず全体的にイベントを軸にするカードが多いですね。特徴は<音楽>と<武器>が多めです。全体的にパワーパンプが多めです。ただCXに袋、炎のアイコンのカードがありません。

レベル0帯はオーバースペックキャラがほとんどいませんね。自分相手ターン通してに至っては1枚だけです。
しかも、デメリットはクロック送りと重めです。それでも、効果はかなり優秀なカードが多いです。それとは対照的に後列はパワー方面にも強力なカードが多いです。基本的に応援には追加効果が付いてきます。それだけに悩んでしまいますが。
個人的には「仲間への信頼 翼」が特に優秀なカードだと思っています。
パワーパンプに加え、レベルパンプが付いてくるので相打ちに対して耐性を付与します。
とはいえ、他のカードも優秀なので本当に悩みます。

レベル1帯では、アンコール持ちが多いのが特徴だと思います。イベント、CX連動も多めです。
しかもコスト0が多めです。パワー高めになりやすいので生存率も高めです。
レベル1では、「シンフォギアの奏者 奏」と「あの日の翼」が優秀なカードだと思います。
互いが存在するすることでパワーパンプ、並びにアンコール付与ができます。
「あの日の翼」がやられやすいように感じますが奏が2体いることで相手ターンパワー9000とレベル1ではほぼ無敵のパワーになります。
イベントはコストは重めなのが目立ちますね。その分効果は優秀なカードばかり…と思いきや使えないカードもあります。正直レベル1のイベントは採用は厳しめですね。

レベル2帯は素のパワーは低めですが、自身をパワーパンプカードが多めですし、効果も優秀なカードが多めです。イベントも優秀なカードが多いし、何よりチェンジの選択肢が多いです。
こちらもレベル1と同じく、もしくはそれ以上にイベント、CX連動も多めです。
個人的には「素直になれないクリス」が好きですね。相手ターンはパワーが低めなのでやられやすいですが助太刀またはアンコール、イベントでカバーしたいところです。手札管理には注意が必要ですが。
また「決意の時 翼」も優秀なカードだと思います。パワーは低めですが、ストック消費無しで出せる可能性が高めです。「凛とした佇まい 翼」も便利なカードだと思います。
イベントも優秀なカードが多めです。特にチェンジに必要なカードは優秀なカードだらけだと思います。
それ以外も優秀だと思えるカードばかりです。

レベル3も優秀なカードばかりですね。クロック回復が無いキャラもイベントが補ってくれたり、イベントで消費した手札も登場時にカバーしてくれたりと便利です。
個人的には特に「立花 響」が使ってみたいな、と思います。ただ今回も4枚中3枚がRRと高いレアリティです。集めにくいですね。ですがその分の働きはしてくれるでしょう。

総評はこんなところでしょうか。今回はあまり使えないカード、というのは少なかったですね。
あと、あくまでも個人的見解みたいなものですので役に立つかどうかはわかりませんので悪しからず。