【リネⅡ】4月のアップデートでどうなるか@w@ | サマンサ・アマゲの魔女の隠れ家

サマンサ・アマゲの魔女の隠れ家

両手杖の魔女の隠れ家へようこそ。
このブログでは、
MMOゲーム【リネージュⅡ(Liveサービス)】
ソーシャルゲーム【ウマ娘プリティーダービー】
などのプレイ日記を適当に書いてます。
大雑把な内容ですがご了承ください。

 

プロデューサーレターより、

 

 

次回アップデートが2024年4月17日(水)に決定いたしました。

 

【アップデート内容ピックアップ】

<ライブサービス>

・ワールドボス「ヴァラカス」リニューアル

 ‐Lv120以上のプレイヤーが挑戦できる最高峰のレイドボスとして、

 参加者同士でこれまで以上に協力が求められる致死ダメージを受ける

 ギミック搭載など、大幅リファイン

 

・新アイテム「アルジェント」シリーズ追加

 ‐アデン再建連合の特別なサークレットの上位シリーズが登場

 

・クラスケア「ローグ」

 ‐主力スキルである「ブロー」系スキルの成功や失敗の概念を撤廃し、新たな効果を追加

 

・アップデートでは、恒例のイベント「赤き天秤の商団」も実施します

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とのことです、今やディスローンやID以外は

放置育成ゲームとなってしまっているリネージュⅡなので、

ボスが難しくなってくれるのは嬉しいです。

これまで以上に協力が求められる致死ダメージを受けるギミック

というのが気になりますね。今のリネージュⅡで

一番難易度が高いものといえばLv115のフレヤIDでしょうか? 

フィールド範囲の即死魔法を連発してきたり、

フレヤが使ってくる単発魔法は廃課金装備でもほぼ1撃か瀕死で、

攻略するには廃課金装備ごり押しで厄介なことをさせる前に倒す。

みたいな感じなので、

仮にヴァラカスもフレヤと同じようにしてしまうと

課金パワーがなければ何をやっても即死で、

攻略ってレベルじゃねえぞ状態になったり、

めちゃくちゃ硬くなって、

廃課金装備の数%のプレイヤーしかダメージを与えられない=

微課金プレイヤーはただの人数合わせでしかなく

やりがいが全くなく面白くない、みたいにならないかが心配です。

難しいと理不尽は全く違うのでバランス調整を切に願います。

 

個人的には、オクタ、フリン、タウティIDのように

ボスに与えられる最高ダメージを制限して

尚且つ、ボスから受けるダメージも割合ダメージにして

最大HPの40%、60%、80%、99%、100%、150%てな具合で、

デバフを沢山入れると100%のダメージを90%に抑えられる。

150%の攻撃はPT無敵や盾のスキルをちゃんと使えば

凌ぐことができるみたいな、プレイヤースキルを必須にして

昔のように全員がちゃんと活躍できるようにして欲しい。

 

そして、Lv120以上のプレイヤーが挑戦できる!

とありますが、Lv120~のプレイヤーも増えてきたとはいえ

まだまだ120未満のプレイヤーも多いので

時期尚早かなというのが正直なところ。何より

Lv120~の方はほとんどディスローンや放置狩りをしているので、

そもそも竜討伐に集まってくれるかどうかも難しい。

解決するにはやはりドロップアイテムの向上、

Lv120~、そして討伐を難しくする というのであれば、

余程ドロップを美味しくしないと人は集まりません。

今までと同じようなちょこっとの武器防具や

ドラゴンの爪数個程度では

「・・・しょぼ、時間かかるしめんどいし参加辞めよ。」

「公開オークにだけ参加すればいいや。」

となってしまうのが目に見えています。

 

・ドラゴンの爪    5個以上~

・ソウルストーン 11段階以上を高確率で複数ドロップ

・ルナリア    数十個ドロップ

・ソラリス    BOXにしてトレード可能に数百個分ドロップ

・金貨      ドーンとサービスで1000枚くらいドロップ!?

・ガチャでも手に入らないような竜討伐限定のアイテム的な物

 

くらいの報酬があってもいいんじゃないかと思います。

MMOの醍醐味といえばやはりボスを倒したときに貰える

目がくらむようなアイテムのワクワク感ですしね。

ガチャからも出ないレアドロップも追加すれば、

「うおお、あのアイテム落札したいが高いいいい」

「金貨買ってアデナに換金するしかねえ」

といった具合に課金する人が増えて

プレイヤー&運営ともにWINWINになるかも?

 

まぁ、ボスからしかゲットできないレアアイテムが出るとなれば、

PVPクランなどが黙っていないでしょうから、

独占狩りなど殺伐としたものも予想されますが、

そこはバランスよく調整していただいて・・・

十数人廃課金のATが揃っていたとしても、

 

「さっきから全然ヴァラカスのHP減らねぇぞ!?(゚Д゚;)」

「最大ダメージ固定されてるからATが足りないんじゃ?(・・;)」

「サブアカウントのキャラも全員攻撃させろ!!(; ・`д・´)」

「ダメだ、即死攻撃連発でサブキャラが死にまくってる( ;∀;)」

「全キャラ中身ありで操作しないとこんなの無理だよ(;´Д`)」

「ええい・・・独占狩りは無理か・・・一般と協力してやるぞ(´-ω-`)」

 

てな感じになればいいなぁ~(‘w‘)

 

あくまで願望ですけどね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

 

↓↓MMOを題材にしたアニメ↓↓

 

 

 

 

シャングリラ・フロンティアがもうすぐ最終回ですね。

見ているとリネージュⅡの全盛期の頃を思い出して

涙ぐむこともあったり(病気)。

 

 

 

 

一応NCSOFTさんが運営するゲームでも昔、

 

 

 

 

ブレイアンドソウルがアニメ化しているのですが、

特に話題にもならず終わっちゃいましたからね。

もし、リネージュⅡが全盛期の頃、

ストーリーではなくプレイヤーに焦点をあてた

アニメが作られていたら・・・

具体的にはシャングリラ・フロンティアや

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

みたいな感じで作ったら、

ドワ娘やアルテイアの萌え要素に加えて、オークの兄貴もいるので

大人気アニメになってたんじゃないかな~と思ったり。

 

結婚してゲーム内で結婚式をあげたプレイヤーさんとか、

数百人で数時間かけてアンタラスを討伐するとか、

バグを利用して稼ぎまくってた人とか、BOTがやばいとか、

アニメにすると面白そうだったことがいっぱいあるんですよね。

むしろ、バグを治せないとかBOTを処理しきれなかったのも

ネタにしてしまえば・・・

 

運営の悪口はそこまでだ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

 

 

 

まぁ・・・何が言いたいのかというと、

リネージュⅡというゲームが大好きなので、

サービス終了はしてほしくないなってことです。

 

 

          

 

最近ガチャの売り上げが悪いのか、

ゲーム内で1時間ごとにガチャの告知を

でかでかと流すようになったのでちょっと心配に(;^ω^)。

 

じゃあ貢献のためにガチャをまわすんだ!!!

 

と言いたいところですが、

 

・廃課金との差が開きすぎて数万数十万の課金じゃ埋めれない。

・天井がないので数十万課金しても望みのアイテムが当たらない。

・期限性アイテムが多いのでまわす気になれない。

 

ってな感じなのでなんとかしていただきたいです<(_ _)>

 

まぁ廃課金との差は埋めれないにしても、

天井、もとい昔はラウンジでボスアイテムが交換できたように

数十万円課金すれば、

天井で神アクセの6段階でも交換できるようにするとか、

 

サンゴは持ち越し可能にして、毎月コツコツ数千円数万円

課金するプレイヤーでも十数万円分で交換のドラゴンの爪なども

コツコツガチャをまわすことで交換できるようにするとか、

 

もう遅いですが期限性アイテムの期限を撤廃する。

継続的にガチャをまわさせたいのであれば、

例えばバイタリティ維持ルーンなどは、

トレード不可品にして、アカウントで〇回までしか

当たらないようにするといった方法に変更するか、

期限性アイテムは全てサンゴ交換のアイテムに移行するとか、

 

 

まぁ・・・ゲーム会社の運営の仕方なんてのは

素人の私にはさっぱりなので、

「プレイヤーの意見なんてきいてたら即経営破綻じゃ( ゚Д゚)」

ってな感じかもしれませんけれど、

それでも、プレイヤー側に立って少し考えてみて欲しいです。

 

 

 

 

ではではまた次回。