【魔女の職別講座】イース編その⑦・・・ハンズ編【重要】 | サマンサ・アマゲの魔女の隠れ家

サマンサ・アマゲの魔女の隠れ家

両手杖の魔女の隠れ家へようこそ。
このブログでは、
MMOゲーム【リネージュⅡ(Liveサービス)】
ソーシャルゲーム【ウマ娘プリティーダービー】
などのプレイ日記を適当に書いてます。
大雑把な内容ですがご了承ください。

 

イース編その⑦・・・ハンズ編【重要】

 

 

【魔女の職別講座】

①イースエンチャンターとは?   
②イース選び
③イースの装備
④イースの略語          
⑤イースの仕事・・・強化バフ編           
⑥イースの仕事・・・デバフ編
⑦イースの仕事・・・ハンズ編【重要】    ←イマココ
⑧イースの仕事・・・ヒール補助編
⑨イースの仕事・・・ルーツ&トランス編

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2024年4月17日追記

【必ずお読みください】

アップデートにより、

エンジェルハンズの性能が変わり

モンスターからのデバフは

防げなくなりました。

PVPではまだ使えるかと

思いますが狩りでは

役に立たなくなりましたので、

狩り専門の方は

この記事は飛ばして

次にお進みください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 




とあるPTにて

A 「うおおぉおおん麻痺で動けねぇええええええ」

B 「同じく麻痺くらったあぁああああ」

C 「能力低下デバフくらいまくってやばいいいいい」

ABC「エアローーーデバフ解除を頼む(;w;)」

エアロ「・・・私も麻痺してて無理ですうううううううううう(><)」

ABC「なんだってえぇええええあぁあああぁあん゚(゚´Д`゚)゜。」

☆全☆滅☆

なんて経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
PTの生命線であるエアロヒーラーが動けなくなってしまうと
デバフ解除やヒールができず全滅街道まっしぐらです。

今回はイースの超大事な役割の一つ

【エンジェルハンズをエアロに入れて守る】

をご紹介したいと思います。
やるかやらないかでPTの生存率がかなり変わってきますので・・・
というよりイースのPTの仕事の半分は
これといっても過言ではないので
しっかり覚えていきましょう




~注意書き~

間違っていることが多々ございます、ご了承ください。

・大雑把です、細かいところはクランの先輩や友人に聞いてください


・文章がわかりづらく長ったらしいです、申し訳ございません。

・筆者の考えです、あくまで参考程度にフーン、ソウナンダー程度でご覧くださいm(_ _)m


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~はじめに~

エンジェルハンズとは?(以後ハンズと略します)



【ハンズに掛かっている間、対象者はデバフに一切かからなくなる】

という効果を付与する非常に優秀なスキルです。(一部例外はありますが)

パーティーにおいて麻痺やスタン、エアバインドなどの
デバフを治せるのは基本的にエアロヒーラーしかいません。
しかしながらエアロも当然これらのデバフにかかります

エアロが動けなくなってしまう=HP回復が出来ない、デバフ解除ができない
というPTが大変危険な状態になるため、あっという間にPTは壊滅してしまいます。
そんなピンチな状況を作り出さないようにするのがイースのハンズです。
ハンズが入っていればエアロはデバフにかからなくなるので
安心してデバフ解除やヒールに専念できるようになります。


ハンズをさぼるとPTの生存率がガクッと下がりますので

イースは

【強化バフをきらさない】

【デバフを敵に入れ続ける】


そして同じくらい

 

ハンズをエアロに入れる

ことを頭に入れておくと良いと思います。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~ハンズを入れやすくするために~

ハンズは対象をターゲットして使用するスキルのため
誰もターゲットしていない場合、自分に使用してしまいます。

「焦ってしまってターゲットして使おうとすると時間がかかる」

「毎回エアロをターゲットして使うの?・・・めんどくさい」

という方もいらっしゃるかと思いますので

楽をするためにめんどくさいことをしましょう。

【1クリックでエアロにハンズを入れてくれるマクロを作ります】

ついでなので

【1クリックで自分にハンズを入れてくれるマクロも作ります】

マクロってなに?・・・打ち込んだ動作を順番に行ってくれる

           便利機能みたいなものと思ってください。

①右下のシステムをクリックして右側にある【マクロ】をクリックします。



②そうするとこんな表示がでてきますので左下の追加をクリックしてください。



③そうするとこんな画面がでてきますので、マクロ名を好きに付けましょう、(ヒラ免疫とでも)

 



続いて 01の枠内をクリックして
以下の通り打ち込んでください


/target %party1 ←全て半角です
   ↑tと%の間は半角あけてください。

続いて02にスキルを開きエンジェルハンズをドラッグしてはめ込んでください

 



/skill エンジェル ハンズ

となっていればOKです。


もう一度確認を

01 /target %party1

02 /skill エンジェル ハンズ

 



となっていればOKです。確認出来たら一番下の保存をクリックします。

 



できましたらもう一つマクロを作りましょう。

追加で、マクロ名は自分免疫とでも。

そして

01 /target %self ←全て半角です
     ↑tと%の間は半角あけてください
02 /skill エンジェル ハンズ


出来ましたら保存を押してください。

 

これで2つ

・パーティーの一番上の人にハンズを入れてくれるマクロ

・自分自身にハンズを入れてくれるマクロ

が完成しましたので、すぐに使えるようにスキルショートカットの
押しやすいところに入れておきましょう。


PTを適当に組んで、マクロがきちんと動くか必ず試してください

・一つ目のマクロを押してみてPTの一番上の人にハンズが入ればOK

・二つ目のマクロを押してみて自分をターゲットしてハンズが入ればOK


です。一文字でも文字が間違っていたり、tと%の空欄が空きすぎたりすると
きちんと動いてくれませんのでちゃんと動くまでは頑張ってください。
作るのは非常に面倒ですが一度作ってしまえばあとは楽ができます。


マクロちゃんと動きません(><)、という方は

友人や血盟の先輩に詳しく教えてもらってください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マクロが完成したら

 

次にめんどくさいことを1つマスターしてください、

それは

【PTメンバーの順番入れ替えをスムーズにできるようになること】です。

さきほど作ったマクロはPTの一番上の人にハンズを掛けるマクロ



なのでそのままではエアロさんにハンズを掛けることができません。
エアロさんの順番を一番上に持っていく必要があります。

PTを組んだらPTメンバーの名前のところを
ALTキーを押しながらドラッグすると


薄い白い枠で囲いができます。


囲いができたらあとはそのまま上にずらせば順番を入れ替えることができますので
エアロを一番上に持っていきましょう。


  ↓↓↓イメージとしてはこんな感じです↓↓↓

 

 

慣れれば簡単ですが、慣れない場合はIDをクリアし次のIDに入場するまでの待機時間の間に
練習すると良いと思います。
2分もあればマスターできます・w・b

マスターできたらエアロさんを一番上に持っていけば準備万端です。

注意事項として

・PTLを変更したりするとPTの順番が入れ替わることがある

・キャラクターチェンジしてPTを組みなおすと当然順番が変わる

など順番が入れ替わっている場合がありますので、いざIDに突入した際

「やば@w@;PTの順番変わってんじゃん、エアロさんを一番上にしなきゃ><」

とパニックにならないように注意です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~実践~

基本的にハンズは敵と交戦する前に入れるのがベストです。

理由は

「デバフにかかった後にハンズを入れても、既にかかっているデバフは解除してくれない」

からです。

イースの立ち回りは

①ハンズマクロでエアロにハンズを掛ける
        ↓
②よっしゃあああ敵にデバフ入れてくるぜATと一緒に突撃ぃいいいいい
        or
  防御が不安だから遠距離からデバフ撃つぜえええええ
        ↓
③次はどうする?ヒール補助か?リンク処理か?もっぱつデバフ撃つか!?
                        ↓
④もうすぐハンズが再使用可能だぜ☆彡・・・①に戻る

といった感じになります。


距離が離れすぎているとマクロを使用しても
エアロにハンズを入れてくれない場合がありますので、
ハンズを使う際はエアロとの距離感を意識しておくと良いと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~自分にハンズを使う場合~

エアロさんが死んでしまった場合は真っ先に自分にハンズを入れましょう。

そのために作った自分にハンズマクロです。

理由はエアロさんが死ぬ=ヒールができなくなる、デバフ解除ができない

というPTが非常に危険な状態のため


イースはすぐに状況を察知し

「今PTでヒールを使えるのは・・・私しかいない(`・ω・´)」

デバフ入れるマンモードからヒール絶対切らさないマンモードにチェンジするためです。
エアロさんが死んでイースまでもがデバフにかかって動けなくなってしまったら
ヒールが全くできなくなりますのでPT全滅もあっという間です。


イースはとにかくしぶとく生き残るのことが大事です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~ワンランクアップテクニックその①~

慣れてきたら

【エアロが安全な位置にいる場合はATにハンズをかける】

を覚えるのも良いと思います。

例をあげるとインフィニティヘブンIDの各階のボス戦中ですが、
エアロさんがデバフにかからない安全な位置にいる場合は
一番火力の高い近接ATにハンズをかけてあげると
ボスが範囲エアバインドや範囲フィアー、範囲スタンを撃ってきたとしても
デバフにかかることなくボスを殴り続けることができます。

特にラプソディーやATの時限強化中の大ダメージを与えられるときに
敵のデバフで数秒動きが止まってしまうと与えられる総ダメージがかなりかわりますので
覚えておいて損はないと思います。

その際は、PTの順番をハンズを掛けたいATさんを一番上に持っていきましょう。
インフィニティヘブン以外はデバフにかからない安全な位置というのは確保しにくいので
その他のIDではエアロさんに戻しておくと良いと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~ワンランクアップテクニックその②~

慣れるまではディレイ(再使用可能)ごとにハンズを入れるだけでもOKですが

慣れてきたら

「PTパージが入っていたら、効果が切れるギリギリでハンズを上書きする」

これを覚えるとPTの生存率がさらにアップし、わかるエアロさんの場合

「このイースさん・・・上手いな(@w@)」

と知らぬ間に評判がアップです。

わかりにくく説明しますと

エアロにはブリリアンスパージ(PTパージ)という


 

「PTのデバフを解除し、さらに7秒間デバフにかからなくなる」

という優秀なスキルを持っています。

優秀ですがディレイ(再使用可能時間)が長めのスキルで連発できません。
そしてこのPTパージとハンズは同じ系統のスキルのため
どちらかの効果しか適応されず上書きされてしまいます。

つまりPTパージの使用直後にハンズをすぐに入れて上書きしてしまうと

【7秒間デバフにかからなくなる】効果がまるまる無駄になってしまいます。


逆にPTパージの効果が切れるギリギリ、例えば2秒前にハンズで上書きした場合は

PTパージ5秒+ハンズの17秒=合計22秒もの間、デバフからエアロを守ることが出来ます。

慣れてきたらでもちろん大丈夫ですので、ハンズの使用可能2~3秒前になったら

自分のバフ枠をちらっとみて

「PTパージは入ってないな、よしすぐにハンズを入れよう」

「おっと、PTパージが入ったばかりだ。PTパージが切れる直前にハンズを入れよう」

と判断できるようになればベテランイースに一歩前進です。

たかが5秒くらい・・・と思われるかもしれませんがこの5秒で生存率がぐっと変わってきますので

慣れてきたらぜひ挑戦してみてください。

ちなみに、逆も然りで
「ハンズを入れた直後にPTパージを使用してハンズの17秒の効果が無駄になってしまう」
という場合もよくあります。これを防ぐには
「エアロさんがPTパージを使用する際、自分にハンズが掛かっていないか確認する」
というエアロ側のテクニックが必要なのでイース側がどうこうすることはできません。
さらにエアロの場合は
「PTのほとんどがデバフに掛かっていて1人1人治してる暇がない、

 ハンズは勿体ないけどPTパージで治す」
という判断も必要になってきますので難しいところです。


~ちなみに~

最近はエアロにハンズを掛けること自体知らない、

そもそもエンジェルハンズを使ったことがないというイースさんも増えています。
クラハン、ドメハン、野良PTでも高火力なATさんがいれば
敵を瞬殺してしまい、デバフをあまり受けないため。

自動狩りが主流となり自動狩りの美味しいやり方を教えてほしいという人は多いですが

スキルの使い方や立ち回りを教えてほしい、プレイヤースキルを磨きたい

という人が少なくなり、教える人もいなくなったというのもあるかもしれません。
Lvや装備スペックがギリギリ~適正PTの場合は
エアロさんにハンズを入れてあげないと特にシャドーIDは地獄です。
デバフ解除をしよう&リザをしようと思ってもハンズがなければ
デバフがバンバン飛んできて動けなくなりすぐ死んでしまいます。

「こんなID私には無理だ><」
「私どうせ下手糞だし・・・」
最悪の場合エアロさんが落ち込みトラウマになり
IDPTに参加しなくなることもあります。

プレイヤー1人の明暗を分けることもあるくらい
エアロにハンズを入れる】という仕事は超重要なので

面倒くさいかもしれませんが
イースをプレイされている方はハンズでエアロさんを守ってあげてください。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と如何だったでしょうか?少しでも参考になれば幸いです。

筆者自身も色々忘れていたのでイースの立ち回りを見直すことが出来て

記事を書いて良かったなと自己満足です ヾ(¯o¯;)オイオイ


それではイース編その⑧ヒール補助編でお会いしましょう


また次回 (^^)ノシ