年始にスキーに行った。

宿に行き着くまでに、深雪を走行しなければいけなかった。

いざスキー場の駐車場に行くと、本格的な4WDが目立った。

それで、4WD車が欲しいと思った。

宿で4WD車の中古車を探し、購入する計画を立てた。

その内どうせ購入するなら、新車がいいと思いSUBARUでOUTBACKを購入しようとした。

約400万円だ。

支払いは5年かかる。

そこでちょっと待てよと考えた。

5年間ローンを支払い、購入する値打ちがあるのか?と考えた。

OUTBACKでスキーに行く。

何故行くか?を探ると、子供と遊びたいが核心だった。

子供とスキーで遊びたければ、スキー場に行ければいい。

ならば今の車のスタッドレスを新しくして来年行けばいい。

深雪が怖いなら、深雪を知らせないアホのスキー場には行かず、事前にこちらのことを配慮してくれる施設に行けばいい。

すると400万円かける費用が、スタッドレス費用4万円で叶う。

月6万円の支払いを、子供と遊ぶことに使えばいい。

本音に気づくと、私の場合費用がかからない。

有る意味経済的だ。