訃報 元NHKアナウンサー鈴木健二さん死去 | 良(りょう)のふるさと情報+芸能情報

良(りょう)のふるさと情報+芸能情報

①静岡県情報+天気予報
②東京佐世保会情報
③演歌歌謡曲TV放送スケジュール
④森昌子プレイバック
⑤芸能トピックス
⑥その他

元NHKアナウンサーの鈴木健二さんが3月29日、

老衰で死去した。

95歳だった。葬儀は近親者で営んだ。喪主は妻榮子さん。

NHKが4月3日、取材に明らかにした

東京都出身。52年にNHKへ入局。「歴史への招待」など数々の番組で司会を務めた。

「クイズ面白ゼミナール」では「教授」として進行し、ゲストに「さあ答えなさい」

と促す姿勢や、メモなしですべての数字を覚えていることも「驚異の記憶力」

と話題になった。紅白歌合戦の司会も3度担当。衣装やメガネを何度も替えるなど、

独自の司会像を打ち立てた。84年の紅白では、引退を表明し大トリを務めた演歌歌手

の都はるみさんに歌唱後、「私に1分間時間をください」と、もう1曲歌うよう促した

場面は語り草となっている。在職中から著書「気くばりのすすめ」は約400万部を売り上げた。

退職後は、熊本県立劇場や青森県立図書館の館長も務めた。兄は映画監督の清順さん(故人)。

 

森昌子ファンで思い出されるのは何といっても

「第36回紅白歌合戦」の司会でしょう

1985年11月、「第36回紅白歌合戦」の司会発表で、

紅組新司会の森昌子と鈴木健二さん

 
TV情報誌の表紙にも