氷川きよし『旅うたスペシャルBOX』発売+本日11/11の歌謡番組情報 | 良(りょう)のふるさと情報+芸能情報

良(りょう)のふるさと情報+芸能情報

①静岡県情報+天気予報
②東京佐世保会情報
③演歌歌謡曲TV放送スケジュール
④森昌子プレイバック
⑤芸能トピックス
⑥その他

 

氷川きよしが初のCD-BOX『旅うたスペシャルBOX』を発売へ。

トランク型ケースに全47都道府県のご当地ソング+αで全50曲!

氷川きよし正直つくるの大変でした(笑)・・・氷川きよし

氷川きよしが12月22日に発売するニューアルバムにして初のCD-BOXセット『旅うたスペシャルBOX』(初回完全限定生産)の詳細が発表された。

コロナ禍で思うように旅行も行けない世の中に、氷川きよしから贈る「歌で旅を感じてもらえる作品」が『旅うたスペシャルBOX』のコンセプト。これまで歌ってきたご当地ソングに、新たに新曲14曲をレコーディング。全47都道府県を網羅するご当地ソングに「きよしのきよしの日本全国 歌の渡り鳥」、「わたしのふるさと」、「ふるさと」の3曲を加えた全50曲の演歌・歌謡曲がCD5枚に収録される。

氷川きよしデビュー22年目。初のCD-BOXセットの完成に、氷川は「最近は、皆さん、なかなか旅に行けないので、歌で旅してもらいたいなという想いでこのボックスをつくらせていただきました」とコメント。「ご当地の演歌・歌謡曲も入れさせてもらい、合計50曲収録になっております。もうこれ、正直つくるの大変でした(笑)。演歌・歌謡曲をこれでまた好きになっていただけたらうれしく思います」と語っている。

氷川きよし

トランク型特殊ケースに全50曲入りCD5枚や写真集などの付属品が収納される。トランク型特殊ケースは日常でも使えるように製造にもこだわった。

『旅うたスペシャルBOX』は構想から制作まで約1年をかけて練られた。収録楽曲だけでなく、トランク型特殊ケースや豪華写真集など付属品もこだわりぬいたという。

この商品のために特注で設計されたこのトランクケースは内寸は約 横313mm×縦226mm深さ95mm。皮の色合いや、角の貼り合わせの形など、細部にまでこだわり、完成品までの試作品は4段階までに及んだ。

ブラウンの合皮にベージュのベルトを施された外観は高級感あふれる仕様となっており、さらにHKロゴのチャームが付き、他にはないアクセントを放っている。しかもトランクケース本体としても使用できるように、ショルダーベルトとともに3桁のダイヤル錠付き。輸送テストも行い耐久性も確認済みとなっている。

トランクケースの中には前述のCD5枚組に加え、48ページの豪華写真集と32ページにおよぶ歌詩集。さらにはクリアファイル3シートとステッカーシート3セットが収めらる。

歌詩集にはこれまでの懐かしいビジュアルを12ポーズ掲載。既発楽曲とともに振り返りながら聴くことができる。

またステッカーシートはトランクなどに貼って使用することが想定されており、収録楽曲を題材にデザイン。自分だけのオリジナル・トランクとして楽しめる。

豪華写真集とクリアファイルは「氷川きよしの旅の一日」をコンセプトに東京都近郊で感染対策を取りながら9月上旬に撮影。ロングコートにつば広のハットをかぶりトランクケースを持つ氷川や、部屋で愛犬のミニチュアダックスフンド「ミルク」とくつろぐ様子などさまざまなシーンを撮影。愛犬「ミルク」と「ラテ」と海岸を散歩するシーンなども掲載されている。

from 氷川きよし

氷川きよし

皆様、お元気ですか。いつも氷川きよしの歌を聴いてくださり、本当にありがとうございます。
この度「旅うたスペシャルBOX」が12月22日(水)に発売になります。最近は、皆さん、なかなか旅に行けないので、歌で旅してもらいたいなという想いでこのボックスをつくらせていただきました。

デビュー以来22年かけて、全国47都道府県、コンサートツアーなどでずっと各地を回らせていただき、その経験を踏まえて、各地の空気とか雰囲気とかを感じながら、新しい曲も14曲レコーディング致しました。そしてこれまでに出させていただいたご当地の演歌・歌謡曲も入れさせてもらい、合計50曲収録になっております。

もうこれ、正直つくるの大変でした(笑)。全国すべて入れたいのでどういうふうにしてまとめようとかって考えながら、やっとまとまりました。もちろん沖縄から北海道まで曲が入っていてどの曲も振り返ると、「ああいい曲ばっかりだな」っていうふうに思います。そうやってBOXにさせていただいたので、新曲も含めて、これまでの曲もあらためてまた皆さんに聴いていただきたいと思います。

そして、その50曲入りの5枚組CDが、なんと特製のトランクケースに収納されています。

これはもういろいろ、スタッフの方とも緻密に考えまして、このトランクケースが完成しました。結構立派なつくりで、旅に行く時とかこれをちょっとトランクの上に乗せていろいろなものを入れていただいて、それぞれ皆さん自由に使っていただいて楽しめると思います。鍵もすごく立派なダイヤル錠が付いていますので、ちゃんと好きな番号を設定してロックすることができます。

トランクの中には、豪華写真集、歌詩集、クリアファイルやステッカーセット、いちばん下の段にまたショルダーベルトやチャームが入っています。これが本当に可愛いし、素敵なのでインテリアにもなりますし、実際に使っていただくこともできますし、CDを入れたままでもいいですけど、ぜひこのボックスをゲットしていただきたいと思います。

初回完全限定生産ということで出させていただきます。演歌・歌謡曲をこれでまた好きになっていただけたらうれしく思いますし、先日のポップスアルバム『You are you』に続いて、今回のこのボックスなので、「演歌もポップスも素敵だよ」っていうことを感じていただけるものができたんじゃないかなというふうに実感しています。ぜひご自宅でゆっくり、全国各地、歌で旅をしている感覚で楽しんでいただきたいと思います。

氷川きよし

 

 記事の感想を募集中


2021年12月22日発売
初回完全限定生産
氷川きよし初のCD-BOXセット
『旅うたスペシャルBOX』
氷川きよし

豪華プレミアムトランク型特殊ケース入り。特殊ケース内収納品:CD5枚組、豪華撮りおろし写真集(表紙+48P)、歌詩本(表紙+32P)、クリアファイル(3種類)、ステッカーシート(3種類)
【写真説明】左上から時計まわりで、「撮り下ろし写真集」「トランクケース(5枚組CD収納)」「歌詩集」「クリアファイル(3種)」「トランクショルダー」「HKロゴ入りチャーム」「オリジナルステッカーセット」
日本コロムビア COCP-41635~39 ¥38,000(税込)

収録曲
DISC1
①黄金岬(北海道)
②流氷の町(北海道)
③澄海岬(北海道)
④みちのく恋女(青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島)
⑤寒立馬(青森)
⑥二度泣き橋(岩手)
⑧そこまで春が(岩手)
⑨雨の千波湖(茨城)※
⑩中禅寺湖(栃木)※

DISC2
①赤城山残照(群馬)※
②長瀞舟下り(埼玉)
③犬吠物語(千葉)※
④銀座ロマンス(東京)
⑤かあさん日和(東京)
⑥ヨコハマブルース(神奈川)※
⑦鎌倉ひとり旅(神奈川)新曲)
⑧はぐれ夢(北海道・新潟・大阪・長崎)
⑨魚津海岸(富山)
⑩雪子の城下町(石川)

DISC3
①勝山弁天桜(福井)※
②ダイヤモンド富士(山梨)※
③川中島回想(長野)
④カラスの口紅(東京・神奈川・岐阜・静岡)
⑤雨の湯の町(静岡)
⑥きよしのスイスイマドロスさん

 (北海道・青森・宮城・神奈川・愛知・兵庫・香川・宮崎・大分)
⑦志摩の夕月(三重)※
⑧近江街道(滋賀)※
⑨惚れて一生(京都)
⑩大阪とんぼ(大阪)

DISC4
①デカンショ港(兵庫)
②哀伝橋(奈良)
③紀州恋旅情(和歌山)※
④黄金色の砂漠(鳥取)※
⑤風の津和野(島根)※
⑥恋の瀬戸内(岡山・広島・山口)
⑦かずら橋旅唄(徳島)
⑧霧の中の愛子(香川・愛媛・高知)
⑨松山空港(愛媛)※
⑩きよしのよさこい鴎(高知)

DISC5
①黒潮海流(高知)
②さすらい慕情(福岡・長崎・鹿児島)
③筑後川(福岡・佐賀・熊本・大分)
④八女のふるさと(福岡)※
⑤若松みなとのあばれん坊(福岡)
⑥九州恋慕情(佐賀・熊本・大分・宮崎)
⑦美ら旅(沖縄)
⑧きよしの日本全国 歌の渡り鳥
⑨わたしのふるさと
⑩ふるさと

※は新曲

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本日11/11の歌謡番組情報

 

八代亜紀いい歌いい話

11月11日 木曜日 よる8時00分放送

永遠の"バタヤン"田端義夫特集!

【ゲスト】美川憲一、鳥羽一郎

iiuta-iihanashi_119_1.jpgiiuta-iihanashi_119_2.jpgiiuta-iihanashi_119_3.jpg
★オース!永遠の"バタヤン"田端義夫の名曲を特集!

小ぶりのギターを水平に構え、オース!の挨拶でも親しまれた"バタヤン"こと、田端義夫さん。
今回は、田端さんから気さくに話しかけてもらったという美川憲一さんと、田端さんとは三重県の同郷で晩年まで深くお付き合いしたという鳥羽一郎さんをお客様に、"バタヤン名曲メドレー"をお送りします!
鳥羽さんは「玄海ブルース」「別れ船」「ふるさとの燈台」、美川さんは「島育ち」「十九の春」、そして八代は「かえり船」「大利根月夜」を、心を込めて歌います。

●ゲストと八代それぞれの名曲も!

美川さんは8月に発売された「こころに花を」、鳥羽さんは最新曲「男護り船(まもりぶね)」、八代は50周年記念ベストアルバム収録の「花水仙」を歌います!

●ヨーヨーチャンピオンに歌の贈りもの

八代亜紀が様々な分野で活躍する方を訪ね、思い出の曲を歌ってプレゼントする「歌の贈りもの」コーナー。今回は、社会保険労務士の仕事をしながら、ヨーヨーの全日本チャンピオンとしても活躍する女性を訪ねます。八代へのリクエストは、母への感謝の気持ちが詰まったジャズの名曲でした。八代もヨーヨーの技に挑戦します!

◆八代亜紀からのメッセージ

「『オース!』の挨拶で親しまれたバタヤン、田端義夫さん。私が子供の頃、父がよくギターを弾きながら田端さんの歌を歌ってくれました。田端さんご本人はとても気さくな方でした。それが歌にもよく表れていると思います。ゲストの鳥羽さんは、田端さんと長年のお付き合いだったんですって。知られざるエピソードも飛び出します。美川さんからは、田端さんの豪快ギャンブル話も!3人でバタヤンの名曲をたっぷりお送りします!」

 

「昭和歌謡ベストテンDX」

家族の絆うた特集に川中美幸、福田こうへい、三笠優子ら

BS-TBS 昭和歌謡ベストテンDX

日時:11月11日(木)21:00~21:54
司会:関根勤 / 長峰由紀(TBSアナウンサー)
ゲスト:川中美幸 / 福田こうへい / 三笠優子
VTR出演:森進一 / 千昌夫 / 小林幸子 / 丘みどり

 

11月11日(木)午後9時からBS-TBSで放送の音楽番組「昭和歌謡ベストテンDX」は家族の絆うた特集で川中美幸、福田こうへい、三笠優子らが出演する。

今回は「家族の絆うた特集」として親子、兄弟、夫婦など、家族を歌った名曲の数々をベストテン化する。福田こうへい「おやじの海」、川中美幸「ふたり酒」、三笠優子「夫婦舟」のほか森進一、千昌夫、小林幸子、丘みどりがVTRで出演する。

 

今も歌い継がれる昭和歌謡のヒット曲を様々なカテゴリーに分け、ベストテン形式で紹介する“昭和歌謡ベストテン”がDX版になって復活!
音楽の魅力、楽しさ、懐かしさを昭和から、平成へ、そして令和へとつなげていく、世代

を超えた歌番組です!