10月4日~5日の全国の天気予報+今日のトピックス | 良(りょう)のふるさと情報+芸能情報

良(りょう)のふるさと情報+芸能情報

①静岡県情報+天気予報
②東京佐世保会情報
③演歌歌謡曲TV放送スケジュール
④森昌子プレイバック
⑤芸能トピックス
⑥その他

沼津「ぬまづの宝100選」②

 今年2020年できなかった沼津夏まつり花火大会を来年につなげていこうという思いを込めて、

 ネット配信を主とした沼津市オリジナルのプロジェクションマッピングを令和2年8月29日(土)

 に沼津市役所本庁舎壁面(東面)にて実施しました。 当日は本庁舎が色鮮やかな花火で彩ら

 れました。 さらに、燦々ぬまづ大使Aqoursの皆さんからビデオメッセージもいただきました!

 

 沼津市の天気 お出かけになる前に

日付

今日 10月04日(日)[先勝]

時刻 午前 午後
03 06 09 12 15 18 21 24
天気 小雨

小雨

小雨

小雨

小雨

小雨

曇り

曇り

曇り

曇り

曇り

曇り

曇り

曇り

曇り

曇り

 

日付

明日 10月05日(月)[友引]

時刻 午前 午後
03 06 09 12 15 18 21 24
天気 曇り

曇り

曇り

曇り

曇り

曇り

曇り

曇り

曇り

曇り

晴れ

晴れ

晴れ

晴れ

晴れ

晴れ

気温(℃)
20.5 20.9 23.9 26.5 25.4 23.0 20.7 20.7
降水確率(%) 20 10 10 10 10 10 10 10
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0
湿度(%) 72 78 72 68 67 73 78 84
風向 南東

南東

北北東

北北東

西南西

西南西

西南西

西南西

東北東

東北東

東

北東

北東

北西

北西

風速(m/s) 1 1 2 3 1 2 1 2
   

 静岡県の天気概況

   千島の東に中心を持つ高気圧が東日本に張り出しています。
  一方、サハリン付近の低気圧から前線が日本海にのびています。
  静岡県は、おおむね曇りで雨の降っている所があります。
  4日は、気圧の谷や湿った空気の影響でおおむね曇りとなり、雨の降る所がある

  でしょう。
  5日は、前線や湿った空気の影響で曇りとなり、はじめ雨の降る所がありますが、

  午後は高気圧に覆われるため、次第に晴れる見込みです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 全国の天気概況

  北海道から日本海に前線がのびるでしょう。北海道は次第に雲が増えて、夜は

  広く雨や雷雨となりそうです。東北は日本海側を中心に断続的に雨が降り、

  夜は雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。関東から九州も雲が多く、所々で雨

  が降りそうです。沖縄は晴れるでしょう。最高気温はきのうと同じくらいの予想です。

  関東から西では夏日の所もあり、ムシムシと感じられるでしょう

 

週間天気 秋深まる 朝晩は暖房が欲しくなる所も 

                       南では熱帯低気圧発生へ

週間天気 秋深まる 朝晩は暖房が欲しくなる所も 南では熱帯低気圧発生へ

 北海道や東北は荒天の恐れも

  5日(月)にかけて低気圧が北日本付近を進み、低気圧から延びる前線が本州付近を

  南下するでしょう。北海道や東北は日本海側を中心に雨や雷雨の所がありそうです。

  風が強まり、荒れた天気になる所もあるでしょう。6日(火)も北海道は寒気の影響で、

  雨が降りやすい見込みです。
  関東から九州は5日(月)は一時的に雨の降る所があるでしょう。6日(火)以降は晴れ

  る日が多いですが、週末は所々で雨が降りそうです。

 

 来週は季節進む

  5日(月)に低気圧や前線が通過した後、一時的に西高東低の気圧配置になり、寒気

  が流れ込んできそうです。
  北海道は最高気温が20℃に届かない日が多く、昼間も上着が必要になるでしょう。

  最低気温は札幌で10℃くらいまで下がる日が多くなりそうです。

  内陸部では霜が降りるほど冷え込む所もあるでしょう。

  東北では最高気温が22℃くらいに。関東甲信も日差しがたっぷりでも気温の上がり

  方は緩やかになりそうです。最高気温は25℃に届かない日が多くなるでしょう。

  最低気温は内陸部を中心に15℃を下回り、10℃くらいまで下がる所も。暖房をつけ

  たくなるほど冷える所もありそうです。東海以西はまだ日中は薄着で過ごせる日が

  多いですが、朝晩は肌寒くなるでしょう。
  季節の変わり目の時期です。日々の気温もチェックして、服装選びの参考になさって

  下さい。

 

 南の海上で熱帯低気圧が発生へ

  南の海上では熱帯低気圧が発生するでしょう。この熱帯低気圧の発達具合や進路は、

  まだはっきりしませんが、8日(木)頃に沖縄の南に進む可能性もあります。熱帯低気圧

  の進路によっては、沖縄では波が高くなったり、湿った空気の影響で雨脚が強まった

  りする可能性もあり、注意が必要です。

 

 今日のトピックス

 多くの観光客で各地にぎわいGoTo“東京追加”初の週末

                            フジテレビ系(FNN)

  政府の観光支援事業「GoToトラベル」に東京都が追加されてから初めての週末を迎

  えた3日、各地でにぎわいが見られている。 羽田空港の出発ロビーには、各地へ向

  かうため、スーツケースを持った家族連れなどの姿が見られた。 北海道へ向かう

  都民「ギリギリ(GoToの対象に)なるかならないかのところで計画を立てていたんで

  すが、今回なったので、よし行こうというふうにしました」、「いろんなところを回るの

  が楽しみ」 一方、日本三名瀑のひとつに数えられる、栃木・日光市の「華厳の滝」には、

  およそ100メートルの高さから水が流れ落ちる雄大な景色を見ようと、多くの観光客

  が訪れた。 

  都内からの観光客

  「いろんな観光地でお客さんが減っているみたいなので、貢献できるのかなと。

  われわれも安く楽しめるので」 また、島根・松江市でも、都内からの観光客が松江城

  を訪れていて、カメラやスマートフォンで撮影していた。 都内からの観光客「地元の

  方からすると、複雑なところはあるかなと思いますけど、(キャンペーンで)お金が回

  るようになればと思います」