D級 ちびりん杯9戦目 尾浜シャークスさん | 尼崎スピリットクラブのブログ

尼崎スピリットクラブのブログ

現役団員およびOB達の活躍を記載しています。
入団・体験練習連絡先
連絡先
代表横谷070-5656-0989
チーム連絡先メールアドレス
amagasakisc@gmail.com

D級の2024年度最初の試合。

急遽試合が決まり前日に子供達に話すと嬉しそうな顔をして

「今度は勝つで~~」「絶対に勝ちたい!」と高揚感が高まり練習も熱を帯びていました。

当日も朝からしっかり基礎練習もやって試合に向けての練習。

4年生で残って練習している選手にも協力してもらいいざ試合会場へ

 

本日の対戦は尾浜シャークスさん

試合会場の設営ありがとうございました。

 

それではその試合の模様です。

 

いつも早いレポート及び写真ありがとうございます。

 

お疲れ様です。
1月8日(月) 
D級 ちびりん杯第9戦目のスコアです。

育成組は応援そして勉強

もう少ししたら背番号渡すからねニコニコ

それまではみっちり基礎練習音楽流しながら楽しくやりましょうニコニコ


1回表 

1番 ハヤト君 

ファーストゴロ 1死 

先頭打者として何をしないといけないのか・・・

初球から打ちにいくのは良いけどあの球を狙ってましたか?

2番 カンタ君 

ショート内野安打ニコニコ

ファーストに送球するが捕球できず2塁まで。
1死2塁

3番 ハルト君 

ライト前ヒットニコニコ
2塁走者進塁 1死1.3塁

4番 ユウト君 1塁走者2盗決めて1死 2.3塁

サードゴロ の間に二人生還


なぜか二人とも目を瞑っている。

5番 トオリ君 

ライト前ヒットですが・・・

落ちたところが微妙なところで1塁ランナー慌てて走るも二塁に投げられアウト

打った本人は自分もアウトになったと思いベンチに帰ろうとして

戻りなさい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トオリ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

との声で戻りセーフ
2死1塁

6番 リクト君 

ショートフライ

まだまだ改善してませんね。

コンタクト率は上がってきましたがこのスイングではボールに力が伝わらず遠くへは飛ばないので

弱い打球のショートフライ。

パワーはあるだけに引き続き改善していくようにしようねニコニコ
チェンジ

1回裏 
1番 ピッチャー内野安打
ピッチャー悪送球にてファースト捕球できずえーん 無死2塁

2番 2塁走者3盗されて
スクイズにて得点奪われる。上手いバンドでした。

2-1

1死

3番 死球お願いすみません 1死1塁

4番 1塁走者2盗され
キャッチャー上にボールが抜けてしまう大遠投ガーン

センターボール捕球にもたつく間ランナー一気にバックホーム狙う。(この走者君素晴らしい判断で何としてでも得点を奪うぞの気迫溢れる走塁)
中継に入ったショートからレーザービーム送球ビックリマーク

タイミングは完全にアウトでしたが・・・・

キャッチャーボールを弾いてしまいセーフえーんこれも普段から簡単にボールをぽろぽろしないように意識することで

この失点は塞げているはず。

普段から簡単にボールを落とさないようにしましょう。

2-2と同点になる

1死


キャッチャーフライ ナイス反応合格

 

2死

5番 ピッチャー前の打球の対応が遅れ内野安打
2死1塁

6番 1塁走者2盗3盗 2死3塁  
セカンドフライ チェンジ

 

エラーからの失点でしたが四死球は1つだけと昨年と比較して大幅に改善した内容。

上手く守れていれば0点で抑えていた可能性もありましたね。

2回表 

7番 カエデ君 

ファーストライナー 1死 まだ差し込まれているのが分かる。センター方向やショートの頭をオーバーするような打球が打てるように頑張りましょう。

8番 コタロウ君 

サードゴロ 入団してまだ間もないですが徐々にあたるようになってきていますビックリマーク
2死

9番 ケンセイ君 

ピッチャーゴロ
チェンジ


2-2


2回裏 

7番 四球えーん 無死1塁

8番 1塁走者2盗3盗 無死3塁
四球えーん 無死1.3塁

1塁走者が2塁に行こうとしたところをピッチャーからセカンド送球にてタッチアウト。

しかしこの時3塁走者はこの隙を狙いホームへ(この走者君は完全に覚えました。いい狙いをしていた)

セカンドからバックホームにてタッチアウト 

でしたがタイミングは本当に微妙でした。

ここ失点となっていれば逆転されており投手君も一気に気持ちが切れていた可能性がある。

ここ結果的にはダブルプレーになったがそうでなければ違う結果になっていた。

2死

9番 ショートゴロ悪送球えーんにてファーストも捕球できずえーん2死1塁

ショート守るならまずはきっちり送球出来ること。

ファーストも難しいけどどのような球にも捕球できるように練習あるのみ。

常に言われている膝を安易につけ座り込むような姿勢をなくすようにしましょう。

1番 セカンドフライ チェンジ

 

四球2つ出しまたも四球からの炎上パターンも予期されたが何とか無失点で抑えた。

 

そうなるとチャンスは我がチームへビックリマーク

3回表 

1番 ハヤト君 

 

レフト線2ベースヒット 無死2塁

2番 カンタ君 

2塁走者牽制されるも3塁に走りセーフ 無死3塁


高めの球に手を出しファーストフライ 1死3塁

3番 ハルト君 

完璧にとらえた打球はセンターの頭を軽くオーバー

センターオーバーの値千金の2ランホームラン

4-2と逆転

この写真で気づきましたが2年生のこの特大アーチを見て

この目は!

「おいおい俺が全部ホームへ帰そうと思っていたのにな~~~~」

「よっしゃこうなったら俺も一発狙いまっせ!」

「D級初のアベックHRや!そうやKM砲やったんで~~~」

と思っているような目ですなグラサン

さあ~期待しよう彼の打席!

4番 ユウト君 

粘って粘って最後は・・・

空振り三振 2死

思いっきり振っているからOKだ!

でも力まず振ればもっといいよ!

5番 トオリ君 

四球 2死1塁

6番 リクト君 1塁走者2盗


空振り三振 チェンジ この写真も同じだよね

3回裏 

2番 ファーストゴロ 1死
3番 

コーチ陣の驚きがすごい・・・ミラクル的な捕球の仕方でしたがボールが吸い込まれた。

 

ショートゴロ 2死
4番 セカンドフライ チェンジ

 

ナイスピッチで三者凡退に抑える!

しかしいつ以来かな~~~ニヤリ

4回表 

7番 カエデ君 

セカンドフライ
1死

8番 代打 オウタ君


サードフライ 2死

9番 代打 イッサ君


サードゴロ チェンジ

 

三者凡退で終わる

4-2

4回裏 
スピリット ピッチャー及び守備交代

5番 死球お願い すみません 無死1塁

6番 1塁走者2盗3盗され
キャッチャーからサード送球するも捕球できずえーんその間に3塁走者ホームイン

4-3

ノーヒットで1点奪われる

そこからが今までとは違ったメラメラ


見逃し三振ニコニコ 1死

7番 見逃し三振ニコニコ 2死

8番 空振り三振ニコニコ チェンジ

 

3者連続三振で嫌な流れを断ち切る。

こうなると・・・

5回表 
尾浜シャークスさん
ピッチャー及び守備交代

1番 ハヤト君 

四球 無死1塁

2番 カンタ君 1塁走者2盗3盗


四球 無死1.3塁

尾浜シャークスさん 
ピッチャー及び守備交代

3番 ハルト君
1塁走者2盗 無死2.3塁


四球 無死満塁

4番 ユウト君 

ショートフライ 力んだね~~~
1死満塁

5番 トオリ君 

レフト前タイムリーヒットニコニコ
2.3塁走者ホームイン

6-3
バックホームの間にそれぞれ進塁 1死2.3塁

6番 リクト君 

ピッチャーフィルダースチョイス

前日の練習でもこの打撃を何度も目撃したが・・・

止めたバットにボールがあたり微妙な転がりで出塁

結果は結果ですけど内容は良くないのは自分が一番わかっているはず!

 

7-3

1死1.3塁

7番 カエデ君 1塁走者2盗で2塁3塁


空振り三振 2死2.3塁 腰が引けているのがよく分かるよね。この写真みて次はこうならないぞ!と誓ってやっていこう。

8番 オウタ君 

ピッチャーゴロ
チェンジ

 

追加点を奪えて最後の守りへ

5回裏 

9番 四球えーん 無死1塁

1番 1塁走者2盗3盗 無死3塁
キャッチャー後逸えーんにて3塁走者ホーム狙うもタッチアウト 

通常の会場なら失点です

 

1死
空振り三振 2死

2番 四球えーん 2死1塁

3番 サード強襲ヒット
2死1.2塁

4番 空振り三振 

 

試合終了

7-3

 

 

四死球の数が減ればこの失点に抑えることは出来る。

エラーもあっての失点が今日もありましたが段々少なくなってきています。

地道な基礎練習の反復やこの休みの間でもしっかりやってきた選手は進歩しております。

まもなくC級としての船出です。

まだまだな点もたくさんありますが昨年末よりも確実に進歩しています。

 

何よりも君達が前日に言ったあの言葉に力入っていたのが良かったよニコニコ

 

次の試合ではさらにパワーアップできているように日々の練習コツコツやっていきましょう。

小学3年生以下で野球をやってみようと思っているのであれば

尼崎スピリットクラブで!

基礎練習からみっちりやってます!

 

この週末練習場所

1月13日土曜日

14時~17時 立花西小

 

1月14日日曜日

9時半~17時 尼崎北小

13時半~16時半 立花西小

13時~16時半 武庫東小

 

尼崎スピリットクラブで一緒に野球をしよう!

団員募集していますニコニコ

土曜日も日曜日も体験や見学は受け付けております!

家のお手伝いも学校の勉強もそして野球の練習も一生懸命取り組んでいきましょう!

また体験に来てくださっている皆さん!

何回でも来てくださいね!

尼崎スピリットクラブで一緒に活動する日を楽しみにお待ちしておりますニコニコ

お気軽にご連絡くださいねニコニコ

 

 

子供は風の子!(もうこの言葉も昭和世代のみ分かる死語になりつつあるのか?)
外で元気に体を動かしませんか!ニコニコ

ぜひ体験に来ていただきチームの活動など見てください。

 

現在来年のC級になる3年生以下に関しては大募集しております。

スタートするなら早い時期にと思います。

日々じっくり基礎練習をやっています。

現在年長組3人と年中さんが好きな時にきて練習に参加されておられます。

まずは体験や見学に!来てくださいね

活動場所は

塚口小・尼崎北小・立花西小・武庫東小・武庫の里小

ナイター練習(4年生以上のみ)

武庫庄小学校(月曜日のみ)

その他

三菱グランド(伊丹市若菱町)

体験や見学などの連絡先はお気軽にご連絡くださいねニコニコ

代表よこたに 070-5656-0989

メール amagasakisc@gmail.com

下記バナーをクリック!

尼崎スピリットクラブで一緒に野球をしよう!

団員募集していますニコニコ

3年生以下は厳しくもありますが笑いもあり基礎練習に取り組んでいます。

早い段階からボールと戯れることで色々なことを吸収してもらえればと思います。
一年生のお子さん
二年生のお子さん
三年生のお子さん
お気軽に体験に来てくださいねニコニコ

現在年長さん3人も育成組として練習に来ています。

 

点が入り喜ぶD級(3年生以下)

逆転するぞ~と声を出すD級(3年生以下)

今は猫だけどあと3年で虎になるよと目で訴えるD級(3年生以下)

 

体験練習・見学お待ちしています!

基本毎週体験や見学は受け付けております!

 

年長さんも育成グループとして募集していますよニコニコ

やるなら早い方が良いニコニコ

何度来てもらってもOKですビックリマークニコニコ

全くの初心者のお子さんも基礎練習繰り返しやってますニコニコ

レベルに応じて練習しておりますのでご安心くださいねビックリマーク

 

何もできないのに大丈夫かな?と不安に思われている方も多いかと思いますが

野球が好きなお子さんなら必ず上達していきますのでニコニコ

楽しくもあり厳しくもあり勝つ喜びや負けた悔しさやチームメイトと一緒に戦う喜びビックリマーク

野球を通じて色々なことを学びませんか!

連絡先は

代表よこたに 070-5656-0989

メール amagasakisc@gmail.com 

 

 

 

 

 

 

 

実戦感覚の素振りが出来ますよ

上矢印

 

 

 

 

 

             上矢印

低学年用のグローブとして一番良いのではないかと思います。

しっかりケアして使用すれば高学年になってもトレーニング用グラブとして使用できますニコニコ

湯もみに関しては実際に物を手にしてお近くの信頼できるショップに行って色々と相談したうえで行った方が良いかと思います。もしくは知り合いで変態?あっすみません!グラブ好きなマニアの方がおられれば相談するのもありかと思います。

尼崎スピリットにはその変態ニヤリさんがいますニコニコ一旦全部ばらしてから型を付けてます。湯もみもします。将来それでご飯が食べれるぐらいの技量を持っています!

高額なグラブなだけに最初が肝心

 

 

 

 

 

    アップ

 

チーム公式のインスタもやっていますてへぺろ

体験練習などは事前に下記連絡先までご連絡ください。

よしスピリットでやってみようと思う方はお気軽にご連絡ください。

一緒に活動するお子さんを募集しています!

連絡先は

代表 よこたに 070-5656-0989まで