D級 ちびりん杯4戦目 成徳イーグルスさん | 尼崎スピリットクラブのブログ

尼崎スピリットクラブのブログ

現役団員およびOB達の活躍を記載しています。
入団・体験練習連絡先
連絡先
代表横谷070-5656-0989
チーム連絡先メールアドレス
amagasakisc@gmail.com

土曜日に行われたちびりん杯4戦目 成徳イーグルスさんとの一戦

 

成徳さんはここまでのちびりん杯の結果を見ますと7勝1敗と素晴らしい成績を残されておりC級の試合にも出ているような選手がおられますので相当強いのは試合前から分かっていました。

どこまで戦えるのか・・・・

その試合の模様です。

 

11月4日(土) D級 

 

先攻 成徳イーグルスさん

後攻 尼崎スピリットクラブ

1回表:成徳さん攻撃

なんか睨んでいますが・・・この日の彼は密かに燃えていたメラメラ

1番:レフト前ヒット 

非常に雰囲気あるいい打者君で守備でも野球小僧プンプンしている選手君です。

 

2番:1塁走者2盗3盗され 

四球えーん 

無死1塁3塁

 

3番:1塁走者2盗され2塁3塁 

死球えーんすみません。 

無死満塁

 

4番:キャッチャーフライ  ナイスキャッチでした100点 

1死満塁

 

5番:ワイルドピッチ

にて3塁走者ホーム狙うもタッチアウトメラメラ

動きは走者も投手もお互いに速かったが間一髪アウト

1.2塁走者進塁  2死2.3塁

ワイルドピッチ滝汗にて3塁走者ホームイン 2塁走者進塁

1-0

2死3塁 

四球えーんで 2死1.3塁

 

6番:1塁走者2盗され 

ワイルドピッチにて3塁走者ホームイン あっちゃ~~~

2-0

2死2塁 

死球えーん 2死1.2塁

 

7番 1.2塁走者2盗3盗され2死2.3塁

 

ファーストフライ チェンジ

 

2-0

 

ヒット1本以外は四死球で出塁を許すいつものパターンになったが

何とか5点チェンジは食らわず2点で止めた点は進歩と前向きに考えましょう。

よく2点で止めた。

 

1回裏:

 

1番:ハヤト君

ぼっ~~と立っていない。ちゃんと構えている。

そしてこの反応~~~~~~~~~~~~~

素晴らしいです。

サードゴロ 

強烈な打球だったが・・・上手だ!そして送球も完璧。

1死

 

2番:ユウト君

ピッチャーフライ 2死

3番:ハルト君

ピッチャーゴロ 

チェンジ

 

2-0

 

2回表

 

8番:空振り三振 1死

9番:見逃し三振 2死

1番:四球 2死1塁 1番出してはいけない選手を四球で出してしまうえーん

 

2番:牽制ファースト捕球エラーえーんにて1塁走者進塁して 2死2塁

2塁走者3盗 2死3塁

ワイルドピッチにて3塁走者ホームイン

今度は走者君もアウトにならないためにさらに判断よくスタート切っていた。

 

3-0 2死無塁

四球えーん 2死1塁 ツーアウトからの四球連発となっておりまだまだ制球力を

 

3番:牽制ファースト捕球エラー滝汗にて3塁まで進塁 2死3塁

セカンドフライ チェンジ

 

3-0

 

まだ3失点のみ 

ここ最近の5点チェンジオンパレードだったことを考えると

上出来のここまでの守備

 

こうなると何か起きるのではないか!と思うベンチ

 

2回裏

 

4番:カンタ君 

センター前ヒットニコニコ 粘って粘っての出塁は価値あるよ合格  サード君引き続きいい構えですね。うちのサードも見習いましょう。

 

5番:トオリ君 1塁走者2盗を決めて

ファーストライナー 1死2塁

2年生の同級生のカンタ君がヒットで出塁しただけにここは打たないとと思って入った打席。

強烈な打球でしたがファーストの正面。

抜けていたら間違いなくツーランランニングHRでした。

あまりにも悔しいのか

ベンチに帰ってくる時は大粒の涙えーん

その悔しさの分またバットを振ることでしょう。

打球の速さも打球の質もこの日最高でしたので

裏打率は70%増しにしておきますのでニコニコ

 

6番:カエデ君

ファースフライ

2死2塁

 

7番:オウタ君

死球 2死1.2塁 何とかバットは後ろで我慢した。

 

8番:リクト君

セカンドフライ この写真見てもよく分かるよね。

何度も言っているけど自分自身で

意識して変えようとしないとだめですよ。

ニューリクト君にバージョンアップする日を待っています。

 

チェンジ

3-0

 

何か起きそうな気配はあるのですがまだ起きず。

 

3回表

 

ピッチャーおよび守備変更あり

 

4番 

ショートゴロ 1死

5番 空振り三振 2死

6番 センター前ヒット 2死1塁

7番 1塁走者2盗 パスボールにて3塁まで進塁 

空振り三振

チェンジ

ヒットでランナー出すも無得点に抑えることが出来た100点だ。

3-0

こうなれば何かが起きるはずメラメラ

 

3回裏

 

9番:ケンセイ君

空振り三振 1死

 

1番:ハヤト君

ショート内野安打 1死1塁 

 

2番:ユウト君 1塁走者2盗3盗 決めて

死球 1死1.3塁

 

3番:ハルト君 1塁走者2盗を決め一死2塁3塁

センター前タイムリーヒット合格にて3塁走者生還

3-1

1死1.3塁

 

4番:濱本 1塁走者2盗で2塁3塁

3塁走者ワイルドピッチにてホームイン 1点追加

3-2

ショート内野安打 1死1.3塁

 

5番:トオリ君 1塁走者2盗を決めて2塁3塁 まだ一死です。

ピッチャーゴロ 

悪送球にて3塁走者生還し同点

3-3

1死1.3塁

 

6番:カエデ君

ファーストゴロ 1塁に悪送球にて走者2人生還し5点目

これで

5点チェンジ

となり攻守交替

3-5となんとなんと成徳さん相手に2点リードとなる。

エラー絡みでの失点ですが

相手好投手君相手になんとか食らいついてバットにはあてている。

これも以前ならバットにもかすりもしないレベルだったがようやく当たるまで来ています。

次の段階に向けて一歩一歩前進中。

 

何とかこの回抑えることが出来れば・・・

4回表

 

8番:死球 すみませんお願い

9番:1塁走者2盗され

二塁から必死にここまで戻ってきたのは100点

 

しかしここのセカンドからの送球が逆になってしまい態勢立て直してホーム送球。

セカンドゴロの間に2塁走者ホームイン 

4-5 1死ランナー無し

 

1番:四球ガーン またまたこの良い打者を出してしまった。

もう同点は覚悟の上です

2番:1塁走者 2盗3盗 しっかり走ってこられた滝汗 よくわかっていますよ彼は!

しかし

空振り三振に仕留めて

2死3塁

3番:

上がった瞬間よし耐えたぞと思ったのですが・・・

ピッチャーフライ捕球できずガーン

その間に3塁走者ホームインしついに同点にされる。

5-5

尚且つピッチャー慌ててしまいファーストへ悪送球えーんにて打者2塁まで進塁 

2死2塁

 

こうなると・・・

 

4番:2塁走者3盗 され 四球 2死1.3塁

ワイルドピッチにて3塁走者ホームイン

6-5

2死1塁

 

5番:1塁走者2盗3盗

レフトオーバーにて3塁走者ホームイン

7-5

打者2塁まで進塁 2死2塁

この場面の連写です

レフト上空に高いボールがあるのがわかりますよね。

レフトとセンターが打球に向かっています。

さらに両者は接近。

お互いにグラブを出して捕球しようとしている。

ここで接触し後逸

となっています。

私も現地に居てこの場面を当然見ており

私の視線もこのフライの行方に目が行っていたのですが

写真が送られてきて記事を書いていて驚愕の事実を発見しました。

皆さん気づいた方は気づいたと思います。

一枚目の写真

ここに目が当然行くかと思いますが実はここではないのです。

私が驚愕したのは下の四角で囲んだ投手君の姿です。

 

まさかこんなかっこをしていたなんて

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

週末ちゃんと話し合いましょうキョロキョロニヤリ

 

6番:2塁走者3盗され

ワイルドピッチにて3塁走者ホームイン

8-5

 

ツーアウトから5点チェンジ食らってしまうえーん

 

ツーアウトから

投手フライ取っていればチェンジで1点差リードで4回の攻撃に入っていた。

でも落としてしまいそこからピンチを迎え

逆転されてしまう。

怖いよね~~

そして逆の立場からすれば最後まで諦めることなくプレーすれば信じられないチャンスが巡ってくることがあるということですね。

 

また私も15年間学童野球に関係してきましたがサヨナラホームランのシーンでも投手君がマウンド上で

座り込むシーンは見たことない。

実はこの前日のちびりん杯でも

二塁ランナーが三塁へシャッフルして動き(と言うか走り)もうサードベースは目の前まで来ているのに

なぜかそこから戻ったシーンを見てD級一番の頭の回転の速いO君が

思わず

「あと3歩だぞ~~」と素晴らしい間で言ってくれてベンチ内に笑いが起きたが

ボキャブラリーの天才の彼ならこのシーンをなんと表現するのか・・・

この週末の楽しみとしておきます。

 

4回裏:時間的にも最後の攻撃です。

 

7番:オウタ君

空振り三振 1死

8番:リクト君

死球 

 

成徳さんピッチャーおよび守備交代

 

9番:ケンセイ君 1塁走者盗塁失敗

逆つかれスタート遅れたのにスタートしてアウト。

また成徳さんの

二遊間及びセンターは全員がボールに対してきちんとラインに入ってきている。

ぼ~~~っとしている選手君はいない。

センターラインの選手君達はやはりしっかりされておられます。

2死

空振り三振 ゲームセット

 

成徳イーグルス8-5尼崎スピリットクラブ

 

この試合

先発君は途中で失点を食らったシーンで目頭を押さえるシーンがあった。

今までなら5点チェンジを食らっても何食わぬ顔で投げていたが

徐々にそれではいけない

きちんと押さえないといけないという気持ちが強くなってきているんでしょう。

また自分の投球に満足いかず悔しい気持ちからの目頭を押さえるシーンになったと思います。

そういう気持ちの変化は大きいと思います。

周りから言われてやらされているのではなくて

自分から変わらなくてはと思ったからこそのこの出来事だったと思います。

彼もここでギアアップしたんではないでしょうか。

他の3年生はどうですか?

まだまだギアチェンジしていない選手もいるかな~~~

あくまでも来年のC級は今の3年生が中心になって動かないとね。

翌日の交流戦ではおそらく3年生はビックリした下の学年の選手が自分達よりも上の打順で打っていましたよね。

翌日午前の練習の打球やこの日の午後の練習やこの試合の後の交流戦の打撃を見ての起用。

翌日の交流戦の記事は書かないですがしっかりきつい打球を打っていました。

 

ここにきて2年生も目の色を変えてきていますね。

また育成枠組の年長さんも試合中は大きな声で年上のお兄ちゃん達の応援をしています。

中には素晴らしい声出しをしている子もいます。

全国幼稚園・保育園クラスNO1の声出しではないかなニコニコ

 

負けて覚えること多しの状況は続いてますが

負けても得失点差は以前のような大差にならないようになってきた。

確実に進捗している今の3年生以下

一緒に野球をやる選手は大募集しております!

お気軽にお声かけくださいね。

代表よこたに 070-5656-0989

メール amagasakisc@gmail.com

 

2試合目の名シーンをピックアップしておきます

 

試合予定

11月11日

 

 

 

11月12日

9時半~12時

スポーツ少年団シップス交流大会

 

A級 尼崎野球協会会長旗準々決勝

10時40分 園田中

尼崎ビクトリーズさん

 

D級

第一回北川杯2回戦

14時 猪名川運動公園広場簡易野球場第二

池田ウイングスさん

 

練習場所

11月11日

14時~17時 立花西小

11月12日

9時半~17時 尼崎北小

13時半~16時半 立花西小

13時~16時半 武庫東小

 

ようやく体も動かしやすい季節になってきました。

ぜひ体験に来ていただきチームの活動など見てください。

 

現在来年のC級になる3年生以下に関しては大募集しております。

スタートするなら早い時期にと思います。

日々じっくり基礎練習をやっています。

現在年長組3人と年中さんが好きな時にきて練習に参加されておられます。

 

体験や見学などの連絡先はお気軽にご連絡くださいねニコニコ

代表よこたに 070-5656-0989

メール amagasakisc@gmail.com

下記バナーをクリック!

尼崎スピリットクラブで一緒に野球をしよう!

団員募集していますニコニコ

3年生以下は厳しくもありますが笑いもあり基礎練習に取り組んでいます。

早い段階からボールと戯れることで色々なことを吸収してもらえればと思います。
一年生のお子さん
二年生のお子さん
三年生のお子さん
お気軽に体験に来てくださいねニコニコ

現在年長さん3人も育成組として練習に来ています。

 

点が入り喜ぶD級(3年生以下)

逆転するぞ~と声を出すD級(3年生以下)

今は猫だけどあと3年で虎になるよと目で訴えるD級(3年生以下)

 

体験練習・見学お待ちしています!

基本毎週体験や見学は受け付けております!

 

年長さんも育成グループとして募集していますよニコニコ

やるなら早い方が良いニコニコ

何度来てもらってもOKですビックリマークニコニコ

全くの初心者のお子さんも基礎練習繰り返しやってますニコニコ

レベルに応じて練習しておりますのでご安心くださいねビックリマーク

 

何もできないのに大丈夫かな?と不安に思われている方も多いかと思いますが

野球が好きなお子さんなら必ず上達していきますのでニコニコ

楽しくもあり厳しくもあり勝つ喜びや負けた悔しさやチームメイトと一緒に戦う喜びビックリマーク

野球を通じて色々なことを学びませんか!

連絡先は

代表よこたに 070-5656-0989

メール amagasakisc@gmail.com 

 

 

 

 

        上矢印

ただの素振りでは終わらない。特に低学年の選手君達にはぜひ使ってもらいたい練習道具ですね

 

 

 

 

             上矢印

低学年用のグローブとして一番良いのではないかと思います。

しっかりケアして使用すれば高学年になってもトレーニング用グラブとして使用できますニコニコ

湯もみに関しては実際に物を手にしてお近くの信頼できるショップに行って色々と相談したうえで行った方が良いかと思います。もしくは知り合いで変態?あっすみません!グラブ好きなマニアの方がおられれば相談するのもありかと思います。

尼崎スピリットにはその変態ニヤリさんがいますニコニコ一旦全部ばらしてから型を付けてます。湯もみもします。将来それでご飯が食べれるぐらいの技量を持っています!

高額なグラブなだけに最初が肝心!

 

 

 

 

             上矢印

自宅での練習や特に低学年の選手には基本動作を覚えるのに良いと思います。

 

 

 

             アップ

これから試合などで審判することあるお父さんにニコニコ

 

 

まずは体験や見学に!

活動場所は

塚口小・尼崎北小・立花西小・武庫東小・武庫の里小

ナイター練習

武庫庄小学校(月曜日のみ)

その他

三菱グランド

チーム公式のインスタもやっていますてへぺろ

体験練習などは事前に下記連絡先までご連絡ください。

よしスピリットでやってみようと思う方はお気軽にご連絡ください。

一緒に活動するお子さんを募集しています!

連絡先は

代表 よこたに 070-5656-0989まで