C級 チャレンジカップ準決勝 魚住フェニックスさん | 尼崎スピリットクラブのブログ

尼崎スピリットクラブのブログ

現役団員およびOB達の活躍を記載しています。
入団・体験練習連絡先
連絡先
代表横谷070-5656-0989
チーム連絡先メールアドレス
amagasakisc@gmail.com

一日休養日があった準決勝の相手は今大会の試合すべてコールド勝ちで勝ち上がってきており今大会の優勝候補と個人的には考えていたチームさん。

そう魚住フェニックスさん

強打だけでなく投手陣も素晴らしい球を投げ込んでくるしマウンド裁きも牽制も含めて4年生レベルではない。

その相手にどこまで戦えるのかこの試合を楽しみにしてきた。

尼崎スピリットクラブもチーム失点数は4年生としては少ない。

強打の相手に当チームの投手陣守備陣がどこまで守りまた少ないチャンスをどう得点にするか。

とにかく気持ちだけでは負けないようにいざ試合会場へ

そしてベンチワークもこの日から仕事の都合上準決勝まで来れなかった山本コーチが復帰。

山本コーチには最終日まで必ず残っているので

準決勝以降頼みますよと言っていたが約束は果たした。

 

5月7(土) チャレンジカップ兵庫県大会 準決勝

後攻:尼崎スピリットクラブ

強力打線相手だが頼むぞメラメラ
1回表

1番 

レフトオーバー3塁打滝汗

いきなり洗礼を浴びる。

強烈な一打でした
2番 レフトフライ

いい声だニコニコ
3番 

スクイズを決められ 3塁ランナー生還
4番 空振り三振

初回いきなりきっちり得点を奪われる。

1-0

好投手君相手に早く点を奪いたいところ。



1回裏

1番 ソウタロウ君

 サードフライ

2番 ヨシキ君

 

 ショートゴロ

3番 ハマショウ君 

ショートフライ

三者凡退で終わる

1-0

2回表

5番 キャッチャーフライ

おいおい危ないぞ

三年生にヒヤッとさせるんじゃない
6番 キャッチャーフライ

落球するも1塁送球アウト滝汗

前回の試合でべた褒めしたからか・・・

やはり君には厳しくいくしかないなニヤリ
7番 空振り三振メラメラ

3人で抑える。

ナイスピッチだニコニコ

1-0

2回裏

魚住フェニックスさん守備変更あり

4番 ユイト君

一学年上の好投手君に対して負けないスイングで強烈な打球を打つ

相手センターの選手も強肩でファーストへ送球も少しずれて一塁セーフ

 

 センター前ヒットニコニコ

5番 キッペイ君 

ショートゴロでランナー入れ替わり 1死1塁

6番 リュウシン君

 ショートフライ

チーム連続写真見ればわかるよね。秋までには絶対に治していこう。

7番 ヒロト君 

ピッチャーゴロ

ノーアウトでランナー出すも左腕君の上手いマウンド裁きで前の塁を盗めず。

1-0

3回表


8番 

ライトゴロ

この試合からハマショウ君がスタメンに戻ってきたので強打線相手ということもありライトへ入っていたがしっかり仕事してくれた。
9番 ライトフライ
1番 

サードフライ

先ほど三塁打を打たれていただけにここ抑えれたのは大きい。

チェンジ

1-0

3回裏

8番 エイタ君 レフト前へしぶとくヒットニコニコ


9番 ソウマ君

1学年上の速球のボールをしっかり

送りバントを決めるニコニコ

1死2塁

1番 ソウタロウ君

さあ~頼むぞ

 

左中間へランニング逆転ツーランホームラン

 

ベンチも応援団も盛り上がる。

2番 ヨシキ君 

ショートゴロ

3番 ハマショウ君

 セカンドゴロ

ここ一気に畳みかけたかったが相手投手君もそう簡単には崩れない。

流石です。

まだまだこの試合動く

1-2と逆転

4回表

2番 センター前ヒットガーン
3番 1塁ランナー2盗され

送りバント

強打だけでなく上手いところにボールを転がす小技もしっかりできている。

投内連携練習で投手陣はバント処理やフィールディングの練習をしているが

それがこの場面では何とか活かされた。

またぶつかって後ろに吹っ飛んだ三年生のソウマ君も逃げずに向かっていった勝負根性。

すぐ立ち上がり三塁ランナー確認してた。

 

1死3塁


4番 ショートゴロ 2塁ランナー生還
5番 

サード後方へフラフラっと上がった打球

ショート捕球したと思ったがスタート少し遅れダイビングするもグローブにあたり

ボールはフェンスまで転がる

この間にランナーは2塁へ

2死2塁

ここでタイムをとり一呼吸を置く


6番 

この場面での牽制 タイミングはアウト

でもタッチの仕方が連写でもよくわかるよね。ここ改善していこう。

そしてこの後に

 

ショートフライが

よし捕球できると思ったが・・・・

落球エラー

となり

2塁ランナー生還

でもここでへこんでいるわけにはいかないメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ

 

バッターランナー2塁でタッチアウト
ここランナー残していたらもっとガタガタとなっていた。

ナイス送球でアウトにしたぞ。

まだ1点差だビックリマーク

3-2

4回裏

4番 ユイト君 

空振り三振 

相手投手君も前の打席で打たれているだけにギア最速に入れての素晴らしい球だった。

5番 キッペイ君

 サードゴロ

6番 リュウシン君 

ピッチャーゴロ

残す攻撃もあと1回

3-2

5回表

7番 レフトオーバー3塁打
正直7番にいるような選手の打球ではなかった。

完全にレフトの頭をオーバー。打球も速い。このような打球を今の時期に打てる選手が7番。

打力は相当です。

しかしこのプレーも連携上手くいかず。

上手くいっていたらサードでアウトにはできた。


スピリットクラブ守備変更
ソウタロウ君→ピッチャー
ヨシキ君→キャッチャー
もうこれ以上は点を与えることはできない。

球数もあるがここはもう剛腕で押すしかない。

バンドもさせない剛腕だ


8番 

ランナーを目で殺してファーストへ

ファーストも次の準備OK

 

この写真に掲載していませんがこの打者君のファーストベースの踏み方素晴らしい。

しっかりそこまで教えておられると思うのと打者君もしっかり実践している点。強いはずです。

ショートゴロ 1死3塁
9番 ライトフライ

おい!目目目目目

目つぶってないか!

もっとプレッシャーに強くなろう。

そのためにも緊張ほぐすためにも声を出すこと!返事すること!

2死3塁
1番

いい顔だ!戦う顔だ。さあ~攻撃だという顔をしてますねニコニコ

ファーストフライ

ノーアウト3塁の場面を無得点に抑えた。

この場面での登板よく抑えた。

またバックもよく守った。

3-2

5回裏

7番 ヒロト君 

ピッチャーゴロ

8番 エイタ君

 

なんのサインも出ていなかったが止めたバットにボールがあたりそれがセフティーバンドのようになり

相手野手陣が慌て一塁送球が悪送球に。

ライトの選手はきっちりカバーに来ていた。

はっと見ると打者は二塁へびっくり

前に行こうとする姿勢は100点だが明らかに暴走気味。

これも神っていたがセーフに。

セカンドベース上でのこの顔を見ればわかるように

心の中ではやっちまった滝汗と思っている顔ですね。

ともあれチャンス到来。

ここで相手先発君も球数制限近くになっており魚住フェニックスさんここで投手交代。
ファースト→ピッチャー
ピッチャー→ファースト

9番 代打 ハッシャン君 なんかやってくれる漢をここで代打に

うん?

何か弱弱しい顔だぞ

俺が打ってやるぞ!のオーラーがショボーンない

ピッチャーゴロの間にランナー三塁

2死3塁

1番 ソウタロウ君 ここでまた回ってきた スイッチが入れば止まらない勝負強い一打に期待

センターオーバー2塁打メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ 3塁ランナー生還で土壇場で同点

 

久し振りに震えましたね。この一打は。

2番 ヨシキ君 パスボールでランナー3塁 

この打球も抜けるかと思ったがセカンドの選手君の球際の強さにやられセカンドゴロでアウト。

 

お互いに力を出し切り

3-3 

引き分けで試合終了

そして抽選へ・・・

 
抽選勝ちで決勝へ

私は抽選の結果を見てすぐにベイコムのA級の試合会場へ向かったのですがその後の写真を見ていると決勝戦の結果につながるようなことが映っていた。

確かにこの試合が大一番だったことは事実だったがもう一試合あるってことを忘れている。

次再度こういう大きな大会に出場できたならそういうことが無いようにしよう。

 

それだけ魚住フェニックスさんは強かったことですが。

 

正直どんなチームなのか楽しみにしていたのですが想像以上に強いチームさんです。

全員が振りが鋭い。

またストライクボールはどんどん振ってくる。

そして小技もしっかりできる。

投手陣もいい。捕手君も動きが速い。攻撃面も守備面も走塁面も素晴らしかった。

この大会すべてコールド勝ちで勝ち上がってきたのがよくわかりました。

打撃面では完全に負けていたが少ないチャンスを何とか点にできたので食らいついていくことができた。

正直試合展開次第ではワンサイドになってもおかしくはなかった。

 

この県大会のまとめは後日書きますが

この試合を戦ってやはり県内には強いチームがいることが分かったことで

さらに練習をしてレベルアップしないといけないなと思いました。

秋の県大会に何とか市内予選勝ち抜き再度戦えるように頑張ります。

試合終了後急いでベイコムに向かったので魚住フェニックスさんの監督さんとは話すことができませんでしたが

今度お会いした時は挨拶させてもらえればと思います。

 

そしてC級の選手たちはA級が準決勝を戦っているベイコム球場に移動していきました。

 

チーム公式のインスタも遅ればせながら開始てへぺろ

まだ使い勝手がよくわかっていませんが上手く活用していきたいと思います。

また

ファンインスタもスタートしておりこちらは現在3年生以下の

可愛い選手たちを中心に日頃の活動を載せています。

ふざけたおちゃけた顔の写真も多いですが

いざ試合になると顔つきも一変します。

こちらのインスタでも子供たちの様子が見れますので是非みてくださいねニコニコ

 

尼崎スピリットクラブでは常時体験練習や見学会は行っています。

団員募集

昨年から育成枠で活動してきていた年長組の4人が正式に入団となりましたニコニコ

さあ~これで副代表を副ちゃんと呼んではいけませんよてへぺろ

現在

4年生8人

3年生6人

2年生2人

1年生4人

となりました。

4年生以下の選手に関しては大募集しております!

一緒に野球をやってみませんか!

基本からしっかり低学年の間に覚えていきましょう。

先週も2年生のお子さんが体験にこられましたニコニコ

 

 

体験練習や見学はご都合の良い時間に来ていただければと思います。

必ず事前に下記連絡先までご連絡ください。

 

代表 よこたに

070-5656-0989まで

もしくはチームメール

amagasakisc@gmail.com

まで

誰でも最初は初心者

この春から1年生・2年生・3年生・4年生になって野球をやってみようかと思っておられるなら

今のこの時期からスタートするのはいいかと思いますよ。

しっかりここから基礎練習行って色々な大会を一緒に戦う選手は

常に募集をかけています!

楽しく基礎練習をやっていますよニコニコ

最初から上手い子はいませんニコニコ

ボールと戯れながら

副代表の墨付きがつけば次の段階に進むことになりますニコニコ

彼らも今年の夏には

ちびりん杯を戦っていることでしょう。

今はまだボールが怖い状況でボールと友達にはなっていませんが

あとちょっとで友達になれることでしょう。

 

よしスピリットでやってみようと思う方はお気軽にご連絡ください。

現在4年生以下の団員は大募集していますよ~~~ニコニコ

尼崎スピリットクラブでは全くの初心者の方でも大丈夫ウインク

打てるようになれば楽しいしボールが捕球できるようになればこれまた楽しい。

一緒に活動するお子さんを募集しています!

連絡先は

代表 よこたに 070-5656-0989まで

この歌詞の中にもありますが

♪誰でも最初は初心者なんだから♪

 

尼崎市の学校の子はもちろん伊丹市や西宮市からも来ているお子さんがおられますビックリマーク

一緒に基礎練習基本練習などからみっちりやっていきましょう。

連絡先

代表 よこたに 070-5656-0989まで

お気軽にご連絡ください!