C級チャレンジカップ準々決勝 レインボーズジュニアさん | 尼崎スピリットクラブのブログ

尼崎スピリットクラブのブログ

現役団員およびOB達の活躍を記載しています。
入団・体験練習連絡先
連絡先
代表横谷070-5656-0989
チーム連絡先メールアドレス
amagasakisc@gmail.com

日曜日に行われたチャレンジカップ準々決勝

対戦相手はレインボーズジュニアさん

 

先日の初戦のあと少し試合を観戦しましたが投手陣もいい。打撃陣もすごく振れている印象を持ちました。

ここ勝てばベスト4に進出が決まる。

GWの県大会出場にかけての戦いでもあります。

絶対に負けれないこの一戦。

朝しっかり体を動かしていざ試合会場へ。

 

R3/2/21(日)
チャレンジカップ 対 レインボーズジュニアさん

尼崎スピリットクラブ後攻
1回表 スピリット先発ゴウ君


1番 見逃し三振
2番 ピッチャーゴロ
3番 

強烈な打球がセンターへ・・・

 

センターゴロニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

いきなりビックプレーが出ましたね。

ガク君普段の練習通りのことがこの大事な試合でできました100点

チームに勢いをつける守備ですビックリマーク

1回裏

相手投手君 やはりいい球を投げ込んでくるぞメラメラ
1番 マサト君 

サード強襲ヒット合格
2番 ソウタロウ君 2盗を決めて

 サード前バントがセーフ合格 1塁への送球間に2塁走者

生還し1点目ニコニコ ホームへの送球間に2塁へ合格 無死2塁
3番 ミズキ君 2塁走者3盗を決めて

 サード線を抜くエンタイトルツーベースヒットニコニコで3塁走者生還し2点目 

魚釣りならHRだったね。ナイスバッティングビックリマーク

無死2塁
4番 ゴウ君 2塁走者3盗を決めて

 ライト前ヒットニコニコで3塁走者生還し3点目 無死1塁
5番 ショウタ君 1塁走者2盗を決めて

 空振り三振えーん

悩むな!明けない夜はないニコニコ
1死2塁
6番 ヨシキ君 

ファーストゴロの間に2塁走者生還し4点目ニコニコ OKだよ。
7番 ガク君 初回守備でビックプレーしたガク君 この打席顔つきが違ったぞびっくり

レフト線を抜ける強烈な打球のエンタイトルツーベースヒットニコニコ

こちらも魚釣りならRHRだったねニコニコ

入団してまだ数か月。最初はリードの仕方もわからずに牽制刺されて泣いていたね。

後は走るときの腕振りを治しましょう。

 2死2塁
8番 ユウマ君 2塁走者パスボールで3塁へ進塁

 セカンドゴロ
4-0
好投手君の球威に負けずによく打ちました。
2回表


4番 ピッチャーライナー いい打球でしたがよく反応した


5番 

ライトフライ

ちゃんとインパクト合わせて前に突っ込んで捕球!いいぞクラハルニコニコ
6番 空振り三振

2回裏


9番 クラハル君 

ファーストゴロ
1番 マサト君 

レフトの後ろに落ちるヒット 1死1塁 3年生であれだけの高さの打球を上げれるのは凄いね。
2番 ソウタロウ君 1塁走者2盗、3盗を決めて

 見逃し三振えーん 2死3塁
3番 ミズキ君 ワイルドピッチで3塁走者生還し1点追加 

四球 2死1塁
4番 ゴウ君 1塁走者2盗

 ファーストゴロ
5-0

3回表


7番 キャッチャーフライ

ちょっと危なかったね
8番 キャッチャーフライ

このフライは浅いフライ。よく反応し投手を助けてくれた。こういうアウトが取れるのが大きい。
9番 サードライナー

3回裏
レインボーズジュニアさん投手交代も含めて守備の交代あり


5番 ショウタ君 

四球
6番 ヨシキ君 1塁走者2盗、3盗を決めてワイルドピッチで生還し1点追加

ナイス判断でした。常に狙う姿勢OK

 サードゴロ
7番 ガク君 

四球 1死1塁
8番 ユウマ君 1塁走者2盗

ちゃんと確認もできるようになったOK

 サードフライ 2死2塁

この場面 フライ上がって最後まで全力疾走せず途中で止まったことを注意されましたね。

同じようなことはしないように気を付けましょう。

試合に出たいと思っている選手はいっぱいいるからね。


9番 クラハル君 2塁走者3盗を決める

 空振り三振

この写真にはある珍プレーが隠されております。

わかるでしょうかニヤリ


6-0

4回表
スピリット守備の交代
ヒビキ君レフトに入る


1番 レフト前ヒット

本当に交代した選手のところに打球は飛びますね。

ボールの落下地点に入るスピードはCクラスの中でも最速クラス。

あとは捕球がしっかりできるように基礎練習の反復ですね。

地道な努力は必ず自分のプレーを助けますニコニコ
2番 1塁走者2盗 空振り三振 1死2塁
3番 センターの前に落ちるヒット

捕球できた打球だが声かけでしたね。

そしてなんとライトのクラハル君がここまで走ってカバーしに行っているぞビックリマーク

いい動きだ。瞬間移動したのかと思うぐらいボールに集中していたね100点

 1死1・2塁
4番 サードゴロ

送球ミスの間に2塁走者生還し1失点 1死1・2塁
5番 レフト前ヒット 

1死満塁
6番 サードゴロ内野安打で2失点目、ファーストへの送球間に2塁走者生還し3失点目 

この場面

本来ならショートの打球。

ベースについて通常の守備位置に戻るのを横着していた。

常日ごろ雑なことはしてはいけないと言っているがそれが練習通りに出てしまった。

これでわかったと思う。

普段の練習から抜かずにやる重要性。

1学年下であろうがショートを守るってことはこのクラスの守備の要です。

その自覚をもってプレーして欲しい。

できるからと言って横着していると必ず

こつこつ基本繰り返してきている選手に追い抜かれるぞ。

まだこの時点では点差があったが競った試合ではこういったプレーで一気に試合の流れが変わるよ。

これからも厳しい目で見ているからねニコニコ

1死1・2塁

ここで間を置く


7番 空振り三振ニコニコ
8番 ショートゴロ 

2塁ベースを踏むもセーフとなり2死満塁滝汗
9番 空振り三振


6-3

4回裏

おい!ミズキ君

いつもカメラ目線だなニヤリ

そして取られたら取り返すメラメラメラメラメラメラメラメラ
1番 マサト君 

センターの右を抜ける強烈な打球はエンタイトルツーベースヒットニコニコ

魚釣りならRHRだ

 無死2塁
2番 ソウタロウ君 2塁走者3盗 

レフト前ヒットニコニコで7点目 無死1塁
3番 ミズキ君 1塁走者2盗

 火を噴く打球はセンター前ヒットニコニコで2塁走者生還し8点目 無死1塁
4番 ゴウ君 1塁走者2盗し2塁からの返球ミスの間に3塁へ進塁

しっかりボールをの位置を見ていましたね。ナイスラン

 四球 無死1・3塁
5番 ショウタ君 1塁走者2盗 

空振り三振 1死2・3塁
6番 ヨシキ君 

セカンドゴロエラーで走者2人生還し10点目 1死1塁
レインボーズジュニアさん守備の交代
7番 ガク君 1塁走者2盗、3盗 

空振り三振
2死3塁
8番 ヒビキ君 

ナイスアイニコニコ

四球 2死1・3塁
9番 クラハル君 1塁走者2盗、ワイルドピッチで3塁走者生還し11点目 

四球 2死1・3塁
1番 マサト君 ワイルドピッチで3塁走者生還し12点目、1塁走者2塁へ進塁 

レフト前ヒットでそのまま2塁へ進塁 2死2・3塁
2番 ソウタロウ君

 四球 2満塁
3番 ミズキ君 暴投でランナー帰ろうとするも素早くストップと!大きな声。

俺のこの一打で決めてやると思っていたんでしょう・・・

ならば打ってください!

C級ではない打球の質のボールはセンターオーバーの完璧なバッティングでした。

 

これで13点目 10点差となり試合終了


13-3

 

 

守備のバタバタから3点差となる場面があったが

相手好投手君二人を打線が攻略してこの試合はこのような結果になった。

レインボーズジュニアさんの先発投手君は球威もあるがそれ以上にマウンドさばきがC級レベルではない。

牽制の入れ方などきっちりできる。

また二番手の投手君も今日は制球が乱れるところもあったが剛腕であり制球がしっかりしてくる6年生になった時には凄い投手君だ。

そして何よりやはり打線が凄い。

みんな凄いスイングしている。

今日はたまたまこちらが捕球できたが間を抜けていたら違う展開になっていた。

あの力強いスイングは脅威ですしスピリットもあれぐらい全員が振れるようにならないといけないと思いました。

 

これでベスト4に進出です。

君たちが目指す場所に向けて

基礎基本練習をしっかりやっていきましょう。

まだまだ課題は多いよねニコニコ

 

本日も体験練習に来ていただきありがとうございます。

この土曜日も

午前中は三菱グランド(若菱町)午後は塚口小で練習

日曜日は

9時半から17時まで尼崎北小で3年生以下は練習しております。

 

お気軽にお問い合わせください。

体験のお問い合わせは

代表 よこたに

070-5656-0989までお気軽にご連絡ください。

 

この春から学年もひとつ上がることを機に本格的に野球をやろうという方はぜひ一度体験に来てくださいね。

特に今2年生以下のお子さんたちはこの時期からスタートすることでみっちり1年間は基礎練習や練習試合を行うことで

1年後は今予選が行われているチャレンジカップを戦うことになります。

 

昨年入団された3年生の親御さんももっと早く入団していたらと言われています。

体力的に大丈夫かなと思われる方がおられると思いますが

現在2年生以下のお子さんも在籍していますが

我々が少し休ませてくださいよ~~ニコニコ

と言ってしまうほど元気です。

 

低学年の時から

捕球姿勢徹底して覚える

ボールに対しての入り方の感覚

ボールを打つ感覚

ルールを覚えるびっくり

色々な基礎動作を覚えて4年生からの色々な大会にチャレンジするためにも3年生になる前に野球を始めませんか?

 

団員募集しておりますニコニコ

まだまだ3年生以下の選手は募集しております。

現在

3年生11人

2年生5人

1年生3人

です。

 

基礎練習組は基礎練習組と分けて練習したりしていますので

まだ何も出来ないというかたでもご安心ください。

当然少しでもキャッチボールなどできていればなおさらいいですが

軟球でキャッチボールとなるとまだ怖いというのが当たり前。

いつか野球をさせてあげたいと思っているなら

早い方がいいですよニコニコ

 

お気軽にご連絡ください。

 

尼崎スピリットクラブでは全くの初心者の方でも大丈夫ウインク

打てるようになれば楽しいしボールが捕球できるようになればこれまた楽しい。

一緒に活動するお子さんを募集しています!

連絡先は

代表 よこたに 070-5656-0989まで

詳しいチーム活動内容は下記団員募集の写真クリックしてくださいねウインク

 

 

 

現在三年生以下の団員は大募集です。

最近入団されたお子さんもいますのでみっちり基礎練習に励んでいます。

体験やお問い合わせは下記連絡先まで

 

連絡先

代表 よこたに 070-5656-0989まで

お気軽にご連絡ください!

団員募集ビックリマーク

この歌詞の中にもありますが

♪誰でも最初は初心者なんだから♪

3年生以下の教育リーグ的な試合もスタートしていますニコニコ

試合も経験してルールなども覚えていくには絶好の機会です!

尼崎市の学校の子はもちろん伊丹市や西宮市からも来ているお子さんがおられますビックリマーク

一緒に基礎練習基本練習などからみっちりやっていきましょう。

連絡先

代表 よこたに 070-5656-0989まで

お気軽にご連絡ください!