D級ちびりん杯 11戦目 | 尼崎スピリットクラブのブログ

尼崎スピリットクラブのブログ

現役団員およびOB達の活躍を記載しています。
入団・体験練習連絡先
連絡先
代表横谷070-5656-0989
チーム連絡先メールアドレス
amagasakisc@gmail.com

土曜日はD級(三年生以下)は宝塚まで遠征

 

対戦相手はすみれが丘スターズさん

設営の準備などして頂きありがとうございましたニコニコ

 

D級もいよいよ2月を迎えるにあたって予選が近くなっており本気モードになってもらいたいところ。

どこの市内のチームさんもこの2月から行われるチャレンジカップ予選に向けて優勝を目指して頑張っています。

また三年生以下の選手達でも凄い意気込みで日々練習をしている他のチームさんの選手達がいるのも知っています。

仕事帰りに通る道でお母さんと一緒にシャトル打ちをしている姿をよく見ます。

お母さんも必死にシャトルを投げておられますウインク

まだ四年生にはなっていないかと思いますがあのような姿を見ると試合で必ず結果を出す時が来ると思いますね。

どこかの試合会場で今後合うかと思いますがその日を個人的には楽しみにしております。

 

それではちびりん杯簡易版になりますが試合内容。

 

尼崎スピリット先攻

1回表

相手エラーで出塁するも4番打者三振でこの回無得点

1回裏

内野安打で出塁されショートへの打球も内野安打・・・この日はショートがカギ。

セカンドゴロの間に失点もファーストからの送球で次のランナーはホームタッチアウトで生還許さずニコニコ

次の打者出すも後続三振でこの回1点で凌ぐ

2回表

相手エラーで出塁し3塁まで進むも次の打者ピッチャーゴロで三塁ランナー無防備に飛び出しており挟まれてタッチアウト。

その間に打者は二塁へ。

このシーンも何度もこう言うことはあるぞと練習もしていたがまんまとやられる。ランナーの三年生くん頼むよビックリマーク

後続倒れてこの回無得点

 

2回裏

三者凡退で抑える。

ナイスピッチングニコニコ

バックもこの回はしっかり守った。

 

3回表

一死後にレフトオーバーの2ベースヒット合格合格合格合格

三塁まで進みここで綺麗にライト前に運ぶ。ライトゴロにはなるがランナー生還し同点に

次の打者四球で出ると三塁まで進み

前の打席で三振していた4番君が意地でなんとかファーストゴロ内野安打で2点目奪う。

しかしここでまたもや痛恨の2塁牽制アウトでチェンジ滝汗

この試合3年生2度目の痛い走塁ミスえーん

この回で1-2と逆転

 

3回裏

一死からセンター前ヒット

この場面三年生の選手君が意欲的にボールを捕球しにきていたら捕球できていた打球。

高く上がったボールなので後ろに転がる事もない。ここは思いっきり前に来てチャージして欲しい場面。

普段はおとなしくても野球では野人になれるようにニコニコ

3塁まで進まれてサードゴロの間に1点とられ、2-2の同点に。二死

後続は抑えてこの回終了して同点

 

4回表

先頭打者センター前ヒットで出て3塁まで進もここで痛恨の見送り三振。

三年生としてここは絶対に返すぞメラメラメラメラメラメラメラメラの気持ちを出さないと・・・・ど真ん中のボールの見送りはないよ。

しかしここで後輩の2年生が目の覚める火を噴くようなセンター前ヒットを放ち1点リードを奪う。

後続は倒れて3-2となる

 

4回裏

先頭打者に センター前ヒットを打たれるも次の打者 サードライナービックリマーク

ランナー飛び出しておりダブルプレーでピンチの芽を摘む

後続抑えてこの回無得点に抑える。

 

5回表

ライト前ヒットで出塁も4番君が三振で倒れてこの回無得点。

本番では4番に座っているかどうかは分からないが本番のここ一番に強い選手になってもらいたい。

この回追加点が欲しかった

 

5回裏

先頭打者を出してしまい

ツーアウト三塁まで来るも強烈なショートへの正面の打球をうまく捕球したが送球が暴投になりランナー生還し同点に。

ランナー三塁まで進みまたもや真正面のショートゴロビックリマーク

しかし足が動かず綺麗なトンネルでランナー生還しサヨナラ負け

 

本番前に課題としている取り組んでいることが大きく浮き彫りになった試合でした。

戦うスピリットメラメラ

普段の行動メラメラ(引率時の行動も含めて)

やはり雑に取り組んでいると本番ではこうなってしまうことが多いと思います。

2月の本番でなかったことが救いであり再度認識することが子供達は出来たと思います。

土曜日の午後からの練習では徹底してこの日の反省点を練習。

日曜日も同じように練習しました。

何度も何度も反復して体で覚えてもらうしかない。

 

今はまだ試合には出れないレベルだけども一生懸命に基本練習に取り組んでいる選手は必ずウサギと亀ではないですがウサギを追い抜くことになります。

まだまだ三年生以下の試合ですがこの時点での取り組み姿勢は学年が上になっても大きく変わらない子は変わらない事がある。

だからこそ今から口酸っぱく言っています。

勉強でも一緒だと思います。

そしてこの日は抽選の結果も出ました

 

今年は新Cの大会には23チームが参加。

A級とC級ともに県大会に行けるようにしたいですが

実力はまだまだ足りませんがあの舞台に立てるように頑張るしかないビックリマーク

そしてその中心になるのは今の3年生達です。君達は今年しかチャンスはないよニコニコ

昨年準々決勝で敗れて悔し涙を流した今の四年生達と比べると今年は気持ちの面でまだまだですが残りの期間でどれだけ本気になれるのか3年生の選手達の目がさらに変わるのか楽しみです。ニコニコ

 

現在3年生以下の選手達を募集しております。

この大会には間に合わないですが今後C級の試合は多くなってきます。

一緒にスピリットで野球をしませんか?

 

現在

三年生6人二年生6人一年生6人に育成枠の選手が数名います。

 

またレベルを分けての練習も行っていますので

大丈夫かな?と思っておられる方でも安心です。

 

体験練習などのお問い合わせは

代表 よこたに 070-5656-0989まで

今週土曜日は三菱グランド

日曜日は尼崎北小学校で練習しています