イアン・マクダーミドの吹き替え | チャカチャカりきりきのブログ

チャカチャカりきりきのブログ

ブログの説明を入力します。

イアン・マクダーミド。彼と言えばやはりスター・ウォーズシリーズのパルパティン最高議長、というかシスの暗黒卿ダース・シディアスですよね。




チャカチャカりきりきのブログ-イアン・マクダーミド チャカチャカりきりきのブログ-銀河帝国皇帝

イアン・マクダーミド(1944 - )



エリザベス1世 ~愛と陰謀の王宮~稲垣隆史

スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲大木民夫(日本テレビ版)、加藤精三(テレビ朝日版)、小林勝彦(DVD/BD版)、千葉耕市(VHS版のみ)

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還田中明夫(日本テレビ版)、千葉耕市(テレビ東京/VHS/DVD/BD版)

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス小林勝彦(パルパティーン議長の声)/坂口芳貞(シス卿ダース・シディアスの声)

スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃小林勝彦

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐稲垣隆史

スリーピー・ホロウ篠原大作



 まあスター・ウォーズだけでこれだけ吹き替えキャストが居るんですが、私の一番のお気に入りはパルパティーン議長の部分は稲垣隆史で、シスの暗黒卿ダース・シディアスというか銀河帝国皇帝の部分は千葉耕市がお気に入りですねえ。千葉耕市の皇帝は完璧すぎるんです。しかし、パルパティーンを千葉さんが吹き替えするのは、う~んとは思いますね。


 多分、近年三部作は小林勝彦で固定しようとしたんでしょうが、途中で小林勝彦が死に稲垣隆史になったんだと思います。その証拠に小林勝彦はエピソード3の予告編で吹き替えしていました。本編は稲垣隆史ですが。また、スター・ウォーズのアニメ、クローン・ウォーズではイアンが声をアテた訳ではありませんが稲垣隆史がパルパティーン議長とシディアス両方の声をやっていました。


 まあ小林さんの後任でうまくいったのかは知りませんが、SW3と同年にやっていたドラマ「エリザベス1世 ~愛と陰謀の王宮~」でも稲垣さんが吹き替えしていますね。


 その他情報があれば教えてください。