ゴム頭の男 ~頭がぁ~割れちゃうぅー!~ | チャカチャカりきりきのブログ

チャカチャカりきりきのブログ

ブログの説明を入力します。

続いては同じくメリエス監督作品「ゴム頭の男」。皆さんはどこまで飽きずに私についてこれるでしょうか。



『ゴム頭の男』 (1901年・仏)
チャカチャカりきりきのブログ-ゴム頭の男

スタッフ

監督:ジョルジュ・メリエス

キャスト

ジョルジュ・メリエス



 ジョルジュ・メリエス監督作品「ゴム頭の男」。原題タイトルは「L'homme à la tête en caoutchouc」。

 今やっと気付きましたがメリエスは映像トリックがうまいのは当然としてメリエスはそのトリック映画に自分の頭を使うことがとても多いんですよね。まあ確かに身体の部分で頭と顔が一番、映画に使われるのは分かりますけど何作品も頭を浮遊させたり消したりする作品があるんですよね。

 さてメリエスの生首に空気を入れて頭を大きくしたり小さくしたり。最後には空気を入れすぎて机を真っ二つにしてはじけ飛ぶんです。バーーン!!ってな感じで。