第二十一金風呂丸
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240714/03/amagamikendo/d1/da/j/o1080072015462810663.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240714/03/amagamikendo/bf/34/j/o1080072015462810664.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240714/03/amagamikendo/94/e3/j/o1080072015462810665.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240714/03/amagamikendo/81/d2/j/o1080072015462810667.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240714/03/amagamikendo/fb/99/j/o1080072015462810670.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240714/03/amagamikendo/5e/af/j/o1080072015462810678.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240714/03/amagamikendo/99/46/j/o1080072015462810693.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240714/03/amagamikendo/81/54/j/o1080072015462810698.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240714/03/amagamikendo/16/6e/j/o1080072015462810701.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240714/03/amagamikendo/ef/6e/j/o1080072015462810704.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240714/03/amagamikendo/f6/b7/j/o1080072015462810707.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240714/03/amagamikendo/93/3a/j/o1080072015462810710.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240714/03/amagamikendo/3f/f7/j/o1080072015462810713.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240714/03/amagamikendo/8a/f5/j/o1080072015462810719.jpg?caw=800)
白石島
白石島を出港していくフェリー、
第二十一金風呂丸 です
笠岡港と笠岡諸島を結ぶフェリーは
3つの会社(現在は2社)が有りますが、
本船は瀬戸内中央観光汽船の運航船です3つの会社が有りますが、
それぞれ経路が違い、
白石島と北木島両方に寄港するのは
当時は瀬戸内中央観光汽船のみでした
あまり名前の知られていない会社ですが
1989年(明治31年)創業という歴史の長い会社で
尾道を拠点としている旅客船会社、
瀬戸内クルージングの親会社でもあります
特徴的な船名は
北木島の地名である金風呂(かなふろ)にちなみ、
白い船体に描かれた
赤富士とFUJI LINEの文字はナゾですね
本船も1986年就役とかなりのべテラン船、
船型を見ても
かなり時代を感じさせるスタイルでしょう
本船は
船首と船尾にランプウェイが付いていますが
使われるのはほとんどが船首側のみらしいです
第二十一金風呂丸
総トン数 196トン
全長 40.25m
幅 10.3m
深さ 3.0m
ディーゼル×1基
機関出力 1,000PS
航海速力 11.0ノット
建造 1986年9月
建造所 藤原造船所
旅客定員 93名
8トントラック4台 乗用車2台