EASTERN VENUS






































2023年12月7日11時09分

明石海峡


明石海峡を通過していくクルーズ客船、

EASTERN VENUS です


見ての通り2023年1月4日に運航を終了した

元 びいなすクルーズの

「ぱしふぃっく びいなす」です


運航終了後は相生港の

JMUアムテックにてドックおよび係船中

でしたが、

売却先が決まり本格的な改修の為に

中国・石島港(SHIDAO)へ向けて回航中の姿です


日本で長く活躍してきた

豪華客船の旅立ちという事で

お見送りの為に明石海峡へ


見えた姿が変な向きで動きも変だったのが

気になっていましたが

この時トラブルにより

一時的に操船不能となっていたらしく

本船は流れに任せて航路の反対側へ向かい

マーチスの指示により

反航船は通常よりも航路の内側へ入って

緊急回避を行ないました


すぐにトラブルは解消した様で

船体を大きく傾けながら航路に復帰、

あわや大事故というところでしたが

無事旅立っていきました


本船を購入したのは韓国のドゥウォン商船、

日韓露の3ヶ国を結ぶ国際フェリー航路を

「EASTERN DREAM」にて運航していく

会社です(日本寄港は休止中)


本船はロシアと韓国を結ぶ航路での

運航予定ですが

日本も含めた

日本海側の周遊クルーズも計画中との事で

再び本船を

国内で見られる日も来るかもしれません