SS-514 はくげい
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240624/22/amagamikendo/52/fc/j/o1080072015455576530.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240624/22/amagamikendo/3a/ee/j/o1080072015455576540.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240624/22/amagamikendo/8c/09/j/o1080072015455576548.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240624/22/amagamikendo/86/77/j/o1080072015455576562.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240624/22/amagamikendo/64/29/j/o1080072015455576569.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240624/22/amagamikendo/02/df/j/o1080071915455576571.jpg?caw=800)
海上自衛隊 呉基地
海上自衛隊 呉基地に停泊中の潜水艦、
SS-514 はくげい です
たいげい型潜水艦の2番艦、
第1潜水隊群第1潜水隊に所属し
定係港は呉です
2022年就役のSS-513「たいげい」から
順次運用がスタートした
新型潜水艦型 たいげい型の内の1隻
12艦建造された
前級のそうりゅう型をベースに設計されており
全長、全幅は同一ですが総トン数が100トン増加、
そうりゅう型と同じくX舵が採用されており
おやしお型ほどの明確な違いは有りませんが
艦橋の太さや甲板の広さ等
艦型が若干違うのが特徴です
機関システムとしては
そうりゅう型11番艦
SS-511「おうりゅう」より導入された
ディ一ゼル・エレクトリック方式の
リチウムイオン蓄電池を使用した推進方式が
採用されており
たいげい型ではリチウムイオン蓄電池の特性を
最大限に活かす事が出来る様に設計されているとの事
ディーゼル機関については
新型のものが搭載予定でしたが開発が間に合わず
4番艦より搭載の為
本艦はそうりゅう型と同一のものが搭載されています
現在「はくげい」は
グアム周辺海域にて対潜戦訓練の為
6月5日〜7月5日の日程で米国に派遣中です
たいげい型潜水艦
SS-514 はくげい
運用者 海上自衛隊
艦種 通常動力型潜水艦
級名 たいげい型潜水艦
建造費 720億円
母港 呉
所属 第1潜水隊群第1潜水隊
艦歴
発注 平成30年度
要目
長さ 84m
幅 9.1m
深さ 10.4m
機関
ディーゼル・エレクトリック方式
リチウムイオン電池
推進器 スクリュープロペラ × 1軸
潜航深度 未発表
乗員 70名
兵装
HU-606 533mm魚雷発射管 × 6門
18式 魚雷
ハープーン
OYX-1 情報処理サブシステム
ZQX-12 潜水艦戦術状況表示装置
潜水艦情報管理システム
基幹ネットワークシステム
ZPS-6H 対水上捜索用 × 1基
ZQQ-8 統合式
探索装置・その他装置
非貫通式潜望鏡
電子戦・対抗手段
その他
TCM(潜水艦魚雷防御システム)