あすか
神戸港 六甲アイランド
神戸港 六甲アイランド南側を航行中の
内航貨物船、あすか です
本船は6月30日に竣工したばかりの
新造内航貨物船、
竣工から1ヶ月という事でピカピカの姿です
本船は世界初の「EVバイオマス燃料輸送船」
として旭タンカーが本田重工業に発注、
上組の内航船隊に所属します
従来のディ一ゼル機関推進に代わり
ハイブリッド機関を導入、
発電機により発電した電力を
大容量蓄電池にチャージし
蓄電池の電力によりモーターを駆動し推進します
また停泊中の電力については
全て蓄電池の電力によりまかないます
推進システムの他にも
航行システムにも最新のものが導入、
作業負荷低減をはかっています
本船は
神戸港から相生港のバイオマス発電所へ向けて
バイオマス燃料を輸送する航行が
主な業務となっています
あすか
船の種類 電動推進バイオマス輸送船
主⼨法
全⻑ 71.89m
全幅 12.00m
深さ 6.91/4.04m
喫⽔ 4.01m
総トン数 /載貨重量 496 トン / 1,680 トン
航海速⼒ / 航続距離
11.0 ノット(時速 20.4km)/ 2,700 マイル(約 5,000km)
積載貨物 バイオマス燃料
エミッション性能
100%ゼロエミッション可能(港内および出⼊港操船に限る)
CO2 排出量 既存船⽐で最⼤ 50%削減
推進⽅式 2 軸電気推進(360kW x 2 基 PM モーター)
搭載バッテリー 440kWh リチウムイオン電池
建造造船所 本⽥重⼯業株式会社(⼤分県佐伯市)
企画・開発 /
SI e5 ラボ、Marindows、三菱造船 / IHI 原動機