琉球エキスプレス 2
大阪港 WA7
名門大洋フェリー
フェリーきたきゅうしゅう II 船上より撮影
大阪港にて荷役中の
マルエーフェリーのRO-RO船、
琉球エキスプレス 2 です
マルエーフェリーの
阪神・沖縄航路にて運用中の本船、
従来「琉球エキスプレス」により
旅客運用が行われていた当航路ですが
2017年にRO-RO航路へ変更に伴い
東京航路より転籍してきました
本船は「クル一ズフェリー飛龍21」が引退、
東京航路のRO-RO化に際して建造されていますが
たまたまではありますが
東京航路、阪神航路両方の旅客運用終了に
立ち合うという珍しい経歴となりました
従来は1隻での運用でしたが2019年に
新たに「琉球エキスプレス 6」が投入され
同航路の2隻運用がスタート、
2022年に「琉球エキスプレス 7」が投入され
中古船であった「琉球エキスプレス 6」は
引退しましたが
東京航路で活躍していた「琉球エキスプレス 5」が
代替の僚船として投入されています
阪神航路では船によって寄港地が違い
本船は
大阪〜志布志〜名瀬〜那覇〜名瀬〜志布志〜大阪
の順に寄港します
冬場の撮影だった為
17時頃でもすでに日が落ちて
ファンネルマークのライトアップや
船上の照明がよく目立っていますね
現在は新造事業を停止中の
岩手県のヤマニシによる建造、
船型も個性的で良いですよね
今は壁が出来て
陸側からこのバースの撮影が出来ない為
この風景が見られるのも
船の上からならではです
琉球エキスプレス 2
IMO 9711066
Callsign 7JTC
Flag Japan
Owner / Manager
A LINE FERRY CO LTD
Gross Tonnage 10758
Deadweight (t) 4463
Length (m) 159.98
Beam (m) 24
Draft (m) 6.72
Speed (knots) 24.2
TEU 28TEU
Built (year) 2014
Builder
YAMANISHI SHIPBUILDING &
IRON WORKS
Yard ISHINOMAKI