第20回 神戸港テロ対策合同実動訓練

2019年4月7日12時30分〜

神戸港・中突堤に停泊中の
日本最大のクルーズ客船、「飛鳥II」です
満船飾の姿です

手前ではコスプレイヤーの撮影会等が
行われており、
かなりの人出です
この日は岸壁の様子が違います、
MOSAICの下には
消防、機動隊の車両の姿
海上には
海保 巡視艇 CL-03「なだかぜ」
県警 警備艇 兵1「おおわだ」の姿
こっちには
海保 巡視艇 PC-55「ふどう」 
税関 監視艇「こうべ」の姿
さらには消防局 消防艇「くすのき」
飛鳥II には タグ 早駒運輸「早美丸」
手前には
「はるなみ」の複合艇と潜水員の姿も

これは神戸港の
テロ対策実動訓練が行われる為です

G20やラグビーワールドカップを前に
クルーズ客船でテロ・放火が
発生としたという想定で訓練が行われます

情報伝達訓練

火災消火及び救助訓練

化学剤の除染及び救急搬送訓練

の3点について訓練が行われました

12時30分の訓練開始と共に
放水が開始されました
サイレンと共に
各船が訓練域に編隊で突入してきます




監視取締艇 SS-51 「おりおん」の
機動性には驚き

動いている所を初めて見ました



「こうべ」は少し離れた位置で待機





ここまで
しっかりと放水している姿は初見、
海保の放水はなかなか
見る機会も有りませんね
なかなかの迫力です
訓練は基本的に船内で行われているので
見た目に動きは有りません

テロ対策訓練というのは
初めて見たので興味深い光景でした

どれも神戸でおなじみの船ですが
働いている姿が
やっぱりカッコ良いものです

参加船艇

郵船クルーズ
客船 「飛鳥 II

早駒運輸
タグボート「早美丸

神戸海上保安部
巡視艇 PC-55「ふどう
巡視艇 CL-03「まやかぜ
監視取締艇 SS-51 「おりおん

神戸市消防局
消防艇 「くすのき

神戸税関
監視艇 「こうべ

神戸市
タグボート「竜王