おりんぴあどりーむ
普段通りの瀬戸大橋線経由の鉄路ではなく
フェリー航路を使用しようと考え
一旦小豆島へ渡ったのは
昨日の小豆島フェリー
第七しょうどしま丸乗船記の通り![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
第七しょうどしま丸で乗り入れた
小豆島・土庄港においては
記事中でチラ見せした通り
新岡山港と土庄港間を結ぶ
両備フェリーのフェリー航路が
運航されています![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
この航路なら小豆島内を移動する事なく
本州へ抜けられる為
今回両備フェリーで岡山へ向かいます
土庄港で着岸体勢に入る
おりんぴあどりーむ を
第七しょうどしま丸から![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
ここで問題となるのが連絡時間![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
上に有る様に両備フェリーは
小豆島フェリーよりも先の入港
となっています
小豆島フェリー 土庄港着 16時15分
に対して
両備フェリー 土庄港発 16時30分
わずか15分間の連絡です![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
この連絡航路を使う人は一定数居ますが
ムリでは無いにしても
15分で連絡しようという人は
ほとんど居ないでしょう![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
もちろん別会社となる為、
共通券等はなく一旦ターミナルに向かい
乗船券を購入して乗船するする必要が有り、
バタバタの乗船となりました![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
初めての港なので
窓口を探すのも大変です
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190802/08/amagamikendo/42/1a/j/o1080072014519777989.jpg?caw=800)
おりんぴあ どりーむには
車両甲板に1、
旅客区画1階に2、2階に3と
番号が付けられているのも特徴的ですね
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190802/08/amagamikendo/1d/6a/j/o1080072014519777998.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190802/08/amagamikendo/5b/f9/j/o1080072014519778005.jpg?caw=800)
船内へはランプウェイから乗り込み
通路を通って
サイドの階段から上がるスタイル![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
このスタイルが船に乗り込む感じ
が強く出て好きです![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190802/08/amagamikendo/65/34/j/o1080072014519778010.jpg?caw=800)
展望シートの有る船は多いものの
テーブルが付いているのが
また嬉しいところ![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190802/08/amagamikendo/4c/9d/j/o1080072014519779277.jpg?caw=800)
今年5月に就航したばかりの
新造フェリーです、
こちらも乗ってみたいですね![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
ほどなくして
新岡山港へ17時40分定刻で入港しました
この後は路線バスで
岡山駅へと向かいました![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
最後に
乗船料金・お得な企画券についてご紹介![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
両備フェリーの本航路については
大人1人 ¥1050 です
本航路の寄港地である新岡山港は
岡山市の中心街から遠く離れている為
バスによる移動が必至です![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
岡山駅〜新岡山港間は ¥490となっており
約40分掛かります
通常これらを合わせると
土庄港〜岡山駅まで¥1540掛かりますが
お得な企画券
「かもめバスキップ」が¥1300で発売中です
¥240お得となりますので、
是非ご利用下さい![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
初めて利用した航路でしたが、
時間の有る時は使ってみたい
2つの航路の連絡ル一トでした![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
おりんぴあ どりーむ
船種 フェリー
所有者 オリックス
運用者 両備ホールディングス
建造所 藤原造船所
船級 JG
信号符字 JD2113
IMO番号 8998526
MMSI番号 431402019
経歴
竣工 2005年
就航 2005年6月
要目
総トン数 967トン
載貨重量 248.1トン
全長 66.03m
全幅 14.70m
深さ 3.90m
喫水 2.94m
満載喫水 2.95m
機関方式 ディーゼル
主機関 新潟原動機
推進器 5翅固定ピッチペロペラ×2軸
出力 1,600ps×2基
最大速力 15.77ノット
航海速力14.0ノット
航続距離 700海里
旅客定員500名(1.5時間未満)
乗組員10名
車両搭載数
普通乗用車60台またはバス9台