最近ようやくあったかくなってきて気分も上昇気味の今日この頃です爆  笑晴れ

とはいえ子供の3学期も残すところあと1週間で、それが終わると春休みなので、また少し忙しくなりそうだなぁとも思っておりますタラー

子供が休みに入ると逆に忙しくなる世のお母さんたち本当にいつもお疲れ様ですおねがいキラキラ

 

話は変わりまして、イメージイラスト第8段目は普段描かないような絵に少し挑戦してみました炎

それがコチラ↓


少々バイオレンスな見た目なのでご気分を悪くされた方がいましたら申し訳ありません💦

コチラは久蔵の過去のエピソードをイメージイラストにしてみたもので、イラストの設定では忠寅と出会う前なのでいつもと着物のデザインが違います。

 

このエピソードは今回の漫画本編には出てこないんですが、ちょっとやってみたかったので描いてみました。

 

というのも時代劇によく夜のシーンが出てきて『月夜に浮かぶ・・・』みたいなのやってみたかったんですよね~音符照れ

時代劇好きの憧れみたいなものですがw

色味の調整とかも含め初めての夜の表現にしては割とうまくいったんではないかなと思いますグッ

 

ただ背景も初めからかなり暗くする前提で描いていたので線画は超手抜きでして、UPにすると手抜き感がバレるのでそこはさらっと流し見していただけると嬉しいです。

💦

背景は背景カタログの写真を一部拡大して角度を若干変更させながらトレースして作成しました。

 

実はこちらのイラストを完成させたあとに、カラーだと血のりの表現が結構生々しくてSNSに載せて大丈夫なものなのかと少し心配になり、もうちょっとソフトに見えるようモノクロ版も用意してみたりしたんですが、いつもより気合入れて作っていたのでたまにはこういうのもありかなと思い出してみることにしました。

 

ちなみに漫画本編はバイオレンスなお話ではありませんw

 

あとこのイラストを作成しながら実は長い事放置していたクリスタの素材の整理を一気にやりまして、イラストの作成時間よりはるかに長い時間整理整頓に追われていました💦

 

きっかけは血のりのブラシ素材が大量にあったことで、何がどれだかわからん!みたいなことになったのがきっかけでした笑い泣き

 

素材が大量にあることで手持ちを把握しきれない。

 

実はこれはクリスタあるあるなのですが、クリスタでは各ユーザーが作成した素材が無制限でDLできる機能がありまして、そのうち使うかも!と思って大量の素材をDLしてしまう人がほとんどだと思います。

その結果素材をどこにいれたかわからないや、DLした素材がどんなものなのか把握できていないといったことに陥ります。

 

当然私もその一人でして、お絵描き再開初期の頃に自分が使えそうな素材をかたっぱしからDLしまくり、そのうち使いながら整理すればいいやと思っていたらやはりそんなに使う機会はなく放置されてきた素材が大量にありました。

 

特にブラシ素材なんかは描いてみないとどんな感じになるかわからないものがほとんどですタラー

なので使わない素材は削除しつつ、使えそうなものはキャンパスに描いたサンプルを作りながら整理をしていきました。

 

サンプルはこういった感じのものです。↓

 

素材が大量にありすぎるとサンプルを作るのもかなり手間なので、まだ素材の手持ちが少ない時に作っておくと後が楽だと思います。

 

一番理想的なのは欲しい素材を欲しい時にだけDLすることですが、素材を探すだけでも結構時間がかかるのでとりあえずDLしておこうという気持ちもよくわかりますタラー

 

なので実際は難しいところなのですが『整理整頓はこまめにやりましょうキラキラ

は確実に正解だと思います。

 

素材の整理の仕方はネットに記事を書いている方がいたのでそちらを参考にさせてもらい、そこに『あとで使うかも!は大体使わない』と書いていましたww

 

これからクリスタ始めようとする方がいましたらどうぞおきをつけくださいませ~♪照れ以上クリスタ小話でしたw