前回の記事の最後の方で『次回からはいよいよ動きの練習を!』みたいなことを書いていたと思うんですが、結局その前に身体の描き方の復習をしてまして、以前描いた自分の絵を見直していると結構バランスが悪いところが目についたので、全体的に体格の見直しをしつつ、ついでに頭身表のサンプルを作成してしまいました爆  笑キラキラ

 

調整の仕方としては身体の描き方の見本の絵やクリスタの3D人形なんかを使って、過去に描いた絵と『答え合わせ』みたいなことをやっていたんですが、調整後のバランスを再現をするために3D人形を各キャラに合わせてカスタマイズしたりしていたのでそれが一番時間がかかったかもしれません💧

 

そうして出来上がったのがコチラ↓

まずは正面向きのサンプルですが一番左側の女の子は比較のために置いてあります。

ヒロインがいるとこんな感じみたいなw(ヒロインは現時点では妄想ですグラサン

 

辰五郎は過去絵の時より体格を若干大きめにしてみたので、以前より存在感が少し増したのではないかと思います。過去絵の時よりムキっと感が出てれば嬉しいですね。

 

実はこのサンプルの元絵は素っ裸のパンイチバージョンだったんですが、SNSにあげるにあたり着物を着せてみましたw

なので同時に衣装のデザインサンプルにもなってしまったんですが・・・。

 

となると、今度は衣装は『正面だけじゃ物足りない!びっくり』と思い立ち、更に横向きと後ろ向きのサンプルも作成してしまいました炎

 

 

それがコチラ↓

こなってくると完全に設定資料集みたいですよねww

辰五郎のみ途中で衣装チェンジがあるので着物を二パターン用意しました。

色がついてないと少しわかりづらいのですが、道着と普段着の袴バージョンです。

 

こんなに細かくサンプル作って気分はアニメでも描くのか!みたいな感じですが、作画の安心材料として自分的には良かったかなと思うことにしていますてへぺろ

 

あと後ろ姿の作成時に少しだけこだわったところがありまして、義三と久蔵の帯の形を始めはスタンダードな『貝の口』という形にしていたんですが、調べてみると刀を差しても緩まないようにする『浪人結び』というものがあったのでそちらに変更してみましたグッ

 

着物も資料を見ながらじっくり描いていたんですが、改めてみていると結構思い違いで描いていた部分が多々発見されたので勉強しなおしてよかったなと思いましたニコニコ

これでようやく少しは『着物ぽさ』に近づいてきたのではないかと思います。

 

この他に実はもう一つだけ描いておきたい着物の形があるんですが、そろそろサンプル作成ばかりも飽きてきたので別の練習方法をやりながら描こうかなと思案中です。

 

キャラクターたちにもいい加減動いてほしいですよね~ニヤリ