過去記事にもたびたび登場してます、わが同志でもありアシ仲間でデジ師匠でもあるF氏はアシ歴二けた越えのベテランアシスタントで近年では超絶背景をなんなくこなします。

 

そんな彼女に前々から口を酸っぱく『拡大しすぎで絵を描く癖をつけないように』と言われていたんですが、デジ初心者の私としては

『ちっさい絵を拡大しないでどうやって描くんですか⁉』

というくらい拡大しないで描くというのは無理ゲーでして、一応トライはしているのですが拡大癖がすでにぬけませんタラー

クリスタやったことない方には少しイメージしずらいかもしれませんが、背景の拡大率は42%MAXで、それ以上大きくしては描かないのが基本だそうですびっくり

無理ですwww

 

F氏いわく、今はできなくても拡大しないように意識して描くというのが大事らしいので、いずれ極められればなとも思いますがいつになることやら・・・笑い泣き

拡大しないで描くことによって

全体のタッチのバランスが取れて一枚の絵としての完成度が上がる

のだそうです上差し

言われてみればアナログでは拡大して描くことがでいないのでそれが普通なんですよね照れこれぞデジタルの落とし穴の一つかもしれませんw

 

なので前回上げた初回のペン入れ部分もやはり拡大してくっきりハッキリした線で描いてしまったのが違和感の原因の一つでした。

 

よくよくかん考えるとわかることなんですが、遠くに見えるはずの部分がくっきりハッキリした線で描かれているって絵としておかしいんですよね。

 

なので遠景の背景は特に線の抜きが大事ということに気づかされました。

 

あとくっきりハッキリ線になってしまった原因のもう一つが、『直線ツールを使って描いたこと』にもありまして、こちらは直線ツールのせいで線に強弱が全くつかないことが原因でした。

 

強弱のない均一な線で正確に描いたせいで、建物がなんだかおもちゃのようになって、いかにもデジタルで描きました!みたいな絵になってしまい違和感を生んでしまったみたいですびっくり

 

こちらもよくよく考えてみれば思い出したことなんですが、アナログで背景を描いていた時は丸ペン一本でも線の細い太いたまりカスレなどを作って強弱をつけながら描いていたことを思い出しました。

 

なのでそのことをデジタルでも意識しながら描くのと描かないのとでは見栄えが全然違ってくるのだということを気づかされ、使うペンツールもアナログに近い線が出るものをチョイスするのもこのためなのだとようやくここに来て理解しましたw

 

あと今回レイヤーをモノクロではなくグレースケールでとの指示だったのですが、こちらもカスレの表現に適しているからということがあとからわかりました。

 

ということで使うペンはリアルGペン一択で、直線はパース定規からの手動線引きでペン入れをやり直すこと数日炎

 

新しく入れなおした部分がコチラ↓

 

遠目に見ても線に強弱がついたことがおわかりいただけるでしょうか?爆  笑

今度は全体の右側の一番大きくなる部分だからよりわかりやすいというのもありますがw

 

この回で木のベタを光の方向を意識しながら初めて入れてみたんですが、結構いい感じに入れれたかなと思いました音符

ここまでくるとあと少し!という気になってきてようやく完成させるイメージがだいぶわいてきました。

 

今回のトレース方法なんですが、建物の外観と配置、窓の位置のみをざっくりアタリとしてトレースしただけなので、あとの細部はほぼ描き起こしで写真は参考程度にしか使っていません。

なので同じ写真を別の人が描いても全く同じものにはならないと予想されます。

ただ下書きだけはいくらでも使いまわしができてしまうのでぼやけさせてのせていました口笛

 

そしてそしてこの翌日、ついに全てのペンが一通り入れ終わりました!爆  笑拍手キラキラ

それがコチラ↓

最後の最後まで悩んだのが山と森林なんですが、ベタで描きこんでしまうと画面がうるさくなりすぎてしまうので、素材を使ってベタシルエットをとったあとにトーンに変換するイメージで透明度を下げて作成しました。

 

試行錯誤すること数日、ここでようやくひと段落ですキラキラ

我ながらよく頑張ったと思いますw笑い泣きいただいた締め切りよりだいぶ余裕ができました。

 

あと今回はトーン処理はせず線画までという指示だったので、この状態で一度先生の方へ送らせていただいて、このあとリテイクをもらって直しの作業があるとは思いますが、初見では割といい感じの反応をいただけたのでお蔵入りはまぬがれるかもしれませんおねがい

 

最後に書き忘れていましたが、作成した画像は作家様の許可をいただいてSNSにUPさせていただいています。

 

というわけでリテイク後の完成品はUPできないかもしれませんが、なんとか無事に初仕事は終えられそうなので少し安心しました~照れ

 

お仕事一旦終わったら趣味絵のほうをまた何か描きたいと思っているのでそちらもまたよろしくお願いいたします音符

 

追記

 

記事書いていた時はまだ連絡来てなかったんですが、その後連絡がきましてほぼリテイクなしで納品完了いたしました爆  笑拍手

初回の滑り出しとしては上々のスタートになりましたw

無駄な作業も多かった分めちゃめちゃ時間かかりましたけどね笑い泣き

次はもう少し時短できるようになったらいいなと思います。

そして次も何やら大物の予感・・・?💧

次回もどうぞお付き合いくださいませ~ウインク