これからの事その2

自分の過去から全力で逃げてきたくせに、結局のところ自分には『漫画家を目指していた』ということ以外何もないとようやく気が付いた私は、漫画に携われるお仕事にも焦点をあてて仕事を探し始めました。

 

けれども当然私がアシスタントしていたころからすでに数年が経過しているわけで、世の中もだいぶ変わりまして、漫画業界もすっかりデジタル化になっていました。

 

となるとアナログでしか漫画の作業をやったことがなかった私は全然お呼びでなく、アシスタントができるほど若くも体力も時間もない。

 

完全に浦島太郎の気分でしたガーン

 

それでも懲りずに、ダメ元でとある漫画関係のお仕事に応募してみたところ、

 

『次の選考へ進むためにご自身の作品をお送りください』

 

とメールの返信が来たのです。

 

作品??デジタルなんて用意がない!ガーン

 

と、焦った私は大慌てで押入れの奥から自分の作品のコピーを引っ張り出してきてPCに取り込むところから始め、数年前にいじったまま放置されていたクリスタを立ち上げて大急ぎで写植の打ち込み作業をすることになったのです。

 

文字を入力するだけの作業で自分の作品と向き合うこと数時間、やりながらなんかのスイッチが入っちゃったんでしょうね。

 

『やっぱり漫画を作るのが好きだなぁ』

 

て、何年かぶりに思ったんですキラキラ

 

そこから現在のモチベーションにつながるようになっていくのですが、結局その応募した漫画関係のお仕事より先に今の職場の内定をいただきまして、就活に落ちまくっていた私に唯一採用をくれた念願のオフィスワーク系でもあったので入社させていただきました。

 

就職できたといっても派遣社員契約更新型の採用なので次にいつまた就活しなければいけなくなるかわからない、だったら次までには

CLIP STUDIOはそこそこ使えます』くらいまではなっておきたい。

と、いうのが勉強を始めた一番最初の動機でした。

 

けれども操作機能を勉強しながら絵を描いてるうちにどんどん楽しくなってきて、この便利な機能を駆使して作ったらもう一度漫画が描けるようになるんじゃないかという気持ちになってきたのです。

 

しかも今ならまっさらな状態に戻ったので、描きたいものを好きなように描けるようかもしれない、ということに徐々にテンションが上がっていき、絵の練習をし始めるようになりました。

 

そうして絵の練習を進めていくうちに、次第に新しい目標もできるようになりました。そのうちの一つが、

 

いずれ新しく作った漫画を自分の投稿サイトに載せれるようになりたいキラキラ

 

一見簡単そうに見えて復帰したての私にはまだまだハードルが高い目標です。

 

描くならやっぱりストーリー漫画が描きたい。

そのためにもまずは絵を描くことをもっと楽しめるようになりたい。

動きのある絵を自由に描けるようになりたい。

カラーの塗り方を勉強したい。

背景バリバリ描けます❗️と言えるようになりたい。

 

などなど、色々とも出てきました。炎

 

過去の自分の反省点を上げるならば、途中から自分で自分のやりたい方向性の舵取りができなくなったのが一番の失敗の原因だったと思います。

 

そして絵に関しては、本来絵を描くことが好きな人は、好きなものを好きなようにたくさん描いて、描いた数だけ自然とうまくなっていくはずなんですが、私はその楽しいお絵描き時期をすっとばして絵を描くことを修行と可してしまったのが一番よくなかったと思っています。

 

過去のことは整理できた👍️これからの目標も書いた👍

ということで次回からはようやくラクガキを交えての絵のお勉強の話をあげていこうと思いますキラキラ

 

 ここまで読んでいただいた方々ありがとうございました爆  笑